2013年12月05日発


☆昨日、ソチ五輪スマイルジャパン最終メンバー21人が発表されました。 苫小牧から10人(ペグ7人、シグナス3人)が代表入り、東京のラビッツにも苫小牧生まれの選手が2人いますが、2月7日から始まるソチ五輪に向けて全員怪我なくチーム力のピークをソチに合わせい欲しいと、そしてメダル獲得を目標に多くの人に感動を届けて欲しいと心から期待しています。 特に、オリンピック代表チームの主将を担う大澤ちほ選手(写真/ペグ)には思い切ってチームを引っ張って欲しいと、皆さん、氷都苫小牧からスマイルジャパンに熱い声援を送りましょう。 がんばれ〜、JAPAN!

≪スマイルジャパン最終メンバー/苫小牧関係者≫(※〜チームは東京ながら苫小牧生れの選手)
○GK 中奥 梓(シグナス)
○DF 小池詩織(ペグ) 青木香奈枝(ペグ) 堀 珠花(シグナス) ※鈴木世奈(ラビッツ)
○FW 米山知奈(ペグ) 大澤ちほ(ペグ) 藤本もえこ(ペグ) 平野由佳(ペグ) 坂上智子(ペグ) 獅子内美帆(シグナス) ※久保英恵(ラビッツ)

 本日、第13回市議会定例会が開会しました。 会期は12月5日(木)から13日(金)までとなりますが、初日から一般質問に入りました。 一般質問は来週火曜日まで続き、その後議案審議に入りますが、お時間があったら是非傍聴にいらして下さい!

 さて、昨日は終日『部長会議/答弁検討会議』が行われましたが、質問に立たれる19議員の質疑を確認・検討してました。 すべての質疑を確認しているわけではありませんが、新たな質疑ポイントや過去から経過がある質問など確認を要する質疑について議会毎に「部長会議」で検討しています。

 午後の休憩時間に9階会議室で行われた“キッズタウン2013事業”の会合でご挨拶させていただきました。

□15:00pm〜 『とまこまいキッズタウン2013反省会』 9階会議室にて
 とても印象深い事業となった10月6日の“キッズタウン2013”でしたが、主導していただいた北海道コカコーラボトリング梶Aこの取り組みにご参加いただいた事業者や機関の皆さんが集われて検証作業と今後に向けた意見交換をしました。 冒頭にご挨拶して失礼したので内容は聞いてませんが、参加された事業者さんがどんな印象を持たれたか聞いてみたいと思ってます。

 また「部長会議」が再開されましたが、夕方に終わって昨夜はGHNで開催された民児協の送別会に出席してきました。

□18:00pm〜 『退任民生委員児童委員送別会』 GHNにて
 この11月30日でご退任された74人の送別会でしたが、それぞれ長きにわたりご苦労いただいた皆さんです。 民生委員は75歳までという内規がありますが、細野前会長はじめご退任された皆さんに市民を代表して敬意を表し感謝と御礼を申し上げました。 また、各種表彰も行われましたが、松村新会長がご挨拶し私が挨拶した後、棒手保健福祉部長の発声で乾杯(写真右)となりましたぁ〜。

 乾杯直後に伊藤主査が迎えに来て「(用務)会食」の席に移動しましたが、送別会は盛り上がったと思います!

 今朝は一番に要望書提出日程が入ってました。

□09:00am〜 『自民党苫小牧支部・会派緑風から平成26年度予算に係る要望書提出』 第1応接室にて
 自民党苫小牧支部並びに会派緑風から54項目にわたる要望書が提出されました。 国の地財計画、税制改正などが今月中旬以降でなければはっきりしないため歳入見通しが明確になっていませんが、いただいた要望項目について検討できることは今後の作業で検討したいと思ってます。

 そして、開会に先立って10階の議会フロアーにある正副議長室に伺ってご挨拶し人事案件について説明させていただきました。 開会10分前の庁内アナウンスで11階の議場に向いましたが、理事者側が着席し議員席に議員が着席、そして議長が議長席に座って“開会ベル”が鳴り、議長挨拶で議会は始まります。 議場には議場のルールがあってすべてルールに則って進行されてますが、第13回市議会定例会が始まりましたぁ〜。

≪12月5日(木) 第13回市議会定例会/1日目≫
○開会宣告(10:00am)
○会議録署名議員の指名
○会期の決定
・12月5日から12月13日までの会期となりました。
○諸般の報告〜省略
○報 告(審議順)
・第01号:「一般会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
・第02号:「企業会計決算審査特別委員会審査結果報告について」⇒承認(全会一致)
・第03号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について」⇒承認(全会一致)
・第04号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について」⇒承認(全会一致)
・第05号:「専決処分について/損害賠償の額の決定について」⇒承認(全会一致)
※質問者〜櫻井忠議員
○陳 情
・第01号:「特定秘密の保護に関する法律を制定しないことを求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託
○諮 問
・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
○一般質問
・質問者〜松井雅宏議員、渡辺満議員、谷川芳一議員、金澤俊議員、松尾省勝議員
○散 会(17:30pm)
 途中、15:00pmの休憩時に感謝状贈呈日程が入ってました。

□15:00pm〜 『樺O波屋の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 創業100周年を迎えた同社から道内各支店が所在する都市にご寄付をいただきましたが、苫小牧は「福祉ふれあい基金」に多額のご寄付をいただきました。 創業100周年をお祝い申し上げますと共にご寄付に対し心から御礼申し上げます。 議会の休憩中で短い時間でしたが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 議会初日を終えて今夜はGHNで今季初の忘年会日程に出席してきました。

□18:30pm〜 『苫東立地企業懇話会/忘年会』 GHNにて
 まずは苫東立地企業懇話会、忘年会に先立って例会が開催されSBエナジーの方から苫東安平地区に建設しているメガソーラー基地の話を聞かれたようですが、忘年会でご挨拶し乾杯の発声をさせていただきました。 企業活動を通じて市政の伸展にお世話になっている企業市民の皆さんですが、今年もいろいろとお世話になりありがとうございましたぁ〜!

 中座して3階で開催された開業医師会の忘年会に出席してきました。

□19:00pm〜 『苫小牧市開業医師会/忘年会』 GHNにて
 地域医療の充実のために大変お世話になっている開業医師会の先生ですが、喜早会長のご挨拶で忘年会が開会しました。 ご夫婦で出席されている先生が多いのですが、今年で閉院される横田先生のご挨拶がとても印象的でした。 長きにわたり苫小牧の医療を引っ張っていただいた横田先生に心から感謝申し上げます。

 用務日程が1件あり中座しましたが、今夜はご挨拶でスマイルジャパンの話をしてきましたよぉ〜。 間もなく苫小牧で代表チームの合宿がありますが、練習から盛り上げたいですね! さてと、明日も終日一般質問がありますが、まだちょっと口が渇くので今夜も早く寝て明日に備えます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)