2013年12月08日発


 6日の金曜日、この日は朝一番に来客日程がありましたが、10:00amから議会が再開され終日一般質問がありました。
≪12月6日(金) 第13回市議会定例会/2日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜池田謙次議員、竹田秀泰議員、板谷良久議員、北岸由利子議員、矢嶋翼議員、宇多春美議員
○散 会(17:07pm)

 この12月議会は19議員が質問に立つことになってますが、金曜日で11議員の質問が終了、明日(月)と明後日(火)の恐らくお昼過ぎで一般質問は終わると思います。 一般質問が終わり次第議案審議に入りますが、議会は今週金曜日まで続くので事務方共々最後の最後まで気を引き締めて臨みたいと思ってます。 この日の夜は『(用務)苫小牧青年会議所/卒業式』に出席してきましたが、今年の卒業生は16人、JCでは昔から続いている伝統行事です。 20代、30代の現役会員とOBとで卒業する会員を送りますが、笑いあり涙ありの卒業式でしたぁ〜。 卒業生は来年からOB会に入ってきますが、在籍年数はそれぞれながら卒業式を迎えたみんなに“おめでとう〜!”を伝えました。

 昨日の日中は公務日程がなく用務だけでしたが、昨夜は東北県人会の役員忘年会外に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧東北六県県人会/役員忘年会』 GHNにて
 開港50周年の港まつりに花を添えていただいた東北各県県人会の皆さんですが、晴天の3日間だったのでかなりご苦労いただいたと思います。 毎年の港まつり各県ブースで特産品を販売して市民に楽しんでもらってますが、今年も誠にありがとうございましたぁ〜! いつも東北県人会の結束の固さには驚かされますが、ふるさとを同じくする皆さんのお気持ちにふれると温かさが伝わってきますね!

 そして、18:30pmから“せきはら”で行われていた『(用務)NPO法人日本空手道振興会強健流空手道/大忘年会』に出席、こちらは衆議時代からのお付き合いですが、NPO法人を取得してから熱心にボランティア活動に励んでいます。 毎年最初の20〜30分ほどしかお邪魔できませんが、今年も遅れて出席し中座してしまいました。 来年も是非がんばって下さ〜い!
 ちょうど同じ18:30pmから『(用務)岩倉博文連合後援会地区役員会』が行われてましたが、今年は女房が「第九」のリハーサルで出席できず沖連合後援会会長と市町幹事長で進めてもらってました。 毎年12月初旬に行っている役員会ですが、連合後援会の中にあるいくつかの後援組織の柱の一つになっている地区後援会です。 市内を14ブロックに分けて後援組織を構成してますが、後援会の皆さんには日頃からすべてまかせっきりでお世話になってます。 来年もどうぞよろしくお願い致します! そうそう、次の席に行くことろで堀井代議士と毛利秘書が合流して一緒に行きましたが、昨夜の錦町は賑わってましたよぉ〜!

 さて、今日はお昼前11:30amからGHNで『(用務)茶道表千家同門会道南支部定例役員会』に出席してました。 こちらも日頃失礼してばかりいるので年末の役員会にはできるだけ出席するようにしてますが、役員会が終わって昼食をいただいて途中で失礼させていただきました。 一度帰宅して、13:45pm頃市民会館に向いましたぁ〜。

□14:00pm〜 『苫小牧第九公演2013』 市民会館にて
 早いもので今年も「第九公演」の時期を迎えましたが、今年は苫小牧港開港50周年、市制施行65周年、そして八王子市・苫小牧市姉妹都市盟約締結40周年を記念するスペシャルプログラムだったんです。 「第九」は苫小牧市民管弦楽団のフルオーケストラによる演奏で4人のソリスト(畠山洋子、佐々木智美、三山博司、清水邦典)と市民合唱団で、そして「勇払原野」はピアノ佐久間有里、苫小牧ウインド・アンサンブルの演奏による市民合唱団のハーモニーが披露されましたが、とても素晴らしいステージでした。
 総勢150人の市民合唱団の皆さんはじめステージをつくっていただいた皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜! 市民会館大ホールに約1,200人が入りましたが、演奏中は写真撮影が出来ないため開演前のセレモニーの写真だけになってます。 悪しからず!

 夕方からスマイルジャパン苫小牧関係者の激励会がありました。

□17:00pm〜 『(用務)スマイルジャパン(苫小牧関係者)激励会/日本料理研究会主催』 よど川にて
 日本料理研究会からスマイルジャパンに元気をつけてもらいたいと予てから要請がありましたが、9日からの苫小牧合宿を控え日程の都合で苫小牧関係者だけになったものの今夜実現しました。 日本料理研究会苫小牧支部の皆さんが飯塚監督、大澤ちほ主将はじめ総勢11人を気合の入ったお料理でもてなしてくれましたが、ありがたいですねぇ〜! 写真は日本料理研究会青年部と撮ったものですが、選手の皆さ〜ん、明日から気合を入れてがんばって下さい。

 私は19:00pmからお通夜に参列せねばならず「よど川」で着替えをして斎場に向いました。 古い知人の母上でしたが、心からご冥福をお祈り致します。 この土日もいろんな日程が入ってましたが、お天気に恵まれてましたねぇ〜。 この時期にしてはあまりにも風が吹かないので少し心配している昨今、間もなくドカッと来るんじゃないかと、どうなりますかねぇ〜?

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)