2013年12月20日発


 東京出張で一日12,000歩以上、特に衆議院第1、第2、そして参議院議員会館の階段でアップダウンが続いたので足に筋肉痛がきてますが、議員会館で各フロアーに寄る事務所があったりするとエレベーターも面倒だし結局歩くんですよね。 それでも腰の痛みは治っているので腰痛ベルトをしていた時期からみれば楽ですけど情けない話、運動不足ですねぇ〜!

 昨日の午前中は来客日程や内部打合せが入ってましたが、年末挨拶の時期になってます。 そして、猪瀬東京都知事の辞表提出の速報が入ってきましたぁ〜。 東京出張でも必ず出てきた話題の一件でしたが、詳細な事実関係は分からないもののオリンピック招致が決定した直後でもあり大変ショッキングな出来事となりました。 “政治の世界、一寸先は闇!”の言葉どおりですが、東京都知事選に向けた動きが激しくなっており日本の首都である東京都知事選に注目です!

 昼からも来客日程がありましたが、15:00pmには『苫小牧青年会議所2014年度新役員/表敬訪問』がありました。 廣澤理事長はじめ矢木副理事長、安部副理事長、金久副理事長、そして大槻専務理事の三役が来訪、来年度に向けた抱負を聞かせてもらいました。 20代、30代の経済人を中心に取り組むJCの事業展開に期待したいと思いますが、がんばって〜! 引き続いて来客日程がありましたが、16:00pmから建設協会の寄付に対する感謝状贈呈がありましたぁ〜。

□16:00pm〜 『苫小牧建設協会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 建設協会の会員の皆さんによる恒例行事から毎年「苫小牧市緑化推進基金」にご寄付をいただいてますが、ご寄付の趣旨を踏まえて市の緑化事業に活用させていただきます。 地場経済の一翼をになっていただいている業界ですが、来年の活況をお祈り致します。 誠にありがとうございましたぁ〜。

 夕方にも内部打合せがありましたが、昨夜は北海道社会貢献者表彰を受賞された谷岡さんの祝賀会に出席してきました。

□18:30pm〜 『谷岡幸夫氏北海道産業貢献賞受賞祝賀会』 GHNにて
 苫小牧から商業関係功労で谷岡幸夫さんが受賞されましたが、北海道電機商業組合苫小牧支部の皆さんの主催により祝賀会が開催されました。 昭和44年に潟^ニオカ電器を設立された谷岡さん、電機商業組合苫小牧支部副理事長はじめ各団体役員の外、苫小牧地区ナショナル店会会長や北海道ナショナル連合会副会長などを歴任されました。 奥様はじめご家族の皆さん、そして長きにわたり谷岡さんの歩みを支えてこられた従業員の皆さんにも心からお慶びを申し上げます。 この受賞を機にさらなるご活躍をお祈り致します!

 この後、用務日程にお邪魔して帰宅しましたが、それから足の筋肉をほぐしてもらってきましたぁ〜。

 そして、今朝は8:45amから『部長会議』がありました。 「部長会議」を終えて苫小牧港管理組合の打合せもありましたが、11:00amから“ふれあい3・3”で退任された民生委員児童委員に対する感謝状贈呈式が行われました。

□11:00am〜 『退任民生委員児童委員に対する感謝状贈呈』 ふれあい3・3にて
 長い方で13期39年にわたって民生委員児童委員を務めていただいた方もいらっしゃいますが、お一人お一人に厚生労働大臣、北海道知事、そして苫小牧市長からの感謝状を贈呈させていただきました。 地域福祉の向上に大変なご苦労いただいた皆さんですが、改めて心から感謝と御礼を申し上げました。

 帰庁して来客日程がありましたが、午後には苫小牧信用金庫に対する感謝状贈呈日程がありました。

□13:00pm〜 『苫小牧信用金庫の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 夜間休日急病センターの非常用発電機整備事業資金として多額のご寄付をいただきましたが、沖保健センター理事長(苫小牧医師会長)と共に感謝状を贈呈させていただきました。 万が一に備えた整備事業ですが、施設の重要性に鑑み多額のご寄付をいただいた苫信さんのご厚意に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました。

 そして、今日から『政策的臨時事業理事者プレゼン』が始まりましたぁ〜。 今日と来週の月曜、火曜と3日間でプレゼンが行われますが、初日の今日は上下水道部、総務部、市民生活部、そして財政部の4部が終了、予算編成作業もいよいよ詰めの段階に入りました。 財政状況は毎年必ずしも一定ではありませんが、各部で優先順位を決めた順に説明を聞き正副市長から質問や意見が出されます。 財政部担当者は、そうしたプレゼンにおけるやり取りを確認しながら最終査定に臨みますが、無事プレゼンをクリアーする項目もあればカットされる項目もでてきます。 来週、地財計画が明らかになると思うので歳入見込みが明確になってきますが、平成26年度予算編成も大詰めを迎え、このプレゼンを経て政策的臨時事業の全貌も明らかになります。

 夕方には“ふれあい3・3”で苫老連との懇談会が行われました。

□17:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/市長との懇談会』 ふれあい3・3にて
 事前にいただいていた老連からの要望に関して同席していた棒手保健福祉部長から説明させていただきましたが、後半はいくつか質問をいただき私から答えさせていただきました。 20年後の次世代に向けた取り組みに着手している現在、市財政の中期展望を見据えた上でさまざまな取り組みが始まってますが、そうした考え方の一端について聞いていただきました。 有意義な懇談をさせていただきましたぁ〜!

 “ふれあい3・3”からGHNに会場を移して懇親会が開催されました。

□18:15pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/懇親会』 GHNにて
 恒例の懇親会に入りましたが、私は次の日程のため棒手部長に任せて中座、老連の皆さんにはお元気で新しい年を迎えられますようお祈り致します。 迎える年も老人クラブ連合会にとって活発な一年になりますようお祈り致しますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

 そして、玄洋会の忘年会に出席してきました。

□18:30pm〜 『玄洋会グループ/忘年会』 GHNにて
 同じGHNの3階で開催された恒例の忘年会、グループ全体で1,000人を超える玄洋会ですが、古くから苫小牧地域の医療と福祉を担ってこられた法人です。 市のCAP(まちなか再生総合プロジェクト)にご賛同いただき駅の東側に福祉施設を建設していただいてますが、来年晩秋の竣工を楽しみにしています。 若い世代が多い忘年会、活気がありましたねぇ〜!

 この後、用務日程に2件出席して全日程を終えましたが、GHNは忘年会で賑わってましたよ! 今週、来週が忘年会のピークとなりますが、お天気も落ち着いているようなので何とか年内はこのままいって欲しいですね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)