2013年12月25日発


 昨日の朝はMM(Monday Meeting)からスタートしましたが、教育長と監査委員も入った今年最後のMMとなりました。 市長に就任して早い時期から取り入れたMMですが、すっかり定着して月初めと月末は教育長と監査委員にも入ってもらってます。 毎週月曜日に正副市長の間で、そして月に2度は教育長と監査委員も交えて情報交換をし情報共有する貴重な場になってますが、縦のラインで上がってくる情報とはまた別な意味で大変意義深いものがあります。
 日程が控えていたので20分ほどで終えましたが、先週から取り組んでいる『政策的臨時事業/理事者プレゼン』が9:00amからありました。 昨日は9:00amから都市建設部、10:00am学校教育部、11:00amスポーツ生涯学習部、14:15pm市立病院、14:50pm総合政策部、そして15:45pmから消防本部、今日は14:00pmから産業経済部、15:00pm保健福祉部、16:00pm環境衛生部とすべての部のプレゼンを終えましたぁ〜。

 昨日の昼前には民主党苫小牧支部から要望書提出がありました。

□11:50am〜 『民主党北海道苫小牧支部から予算編成に対する要望書提出』 第1応接室にて
 9つの分野に37項目にわたる要望をいただきましたが、終盤を迎えた予算編成作業の中で検討すべき項目については検討したいと思ってます。 昨日、国の来年度予算案が閣議決定されましたが、それを受けて地方財政計画(地財計画)が間もなく通知されると思います。 これで歳入見通しが付くことになりますが、市の来年度予算編成作業も大詰めの段階に入ります。

 お昼ご飯を食べて12:45pmから苫小牧漁業協同組合の澤口組合長はじめ幹部の皆さんが来訪されました。 漁組にとっても今年は大きな節目の一年となりましたが、市長になってからずっと言い続けている「浜の元気で街に元気を!」を来年は実感をかみ締めながら発信したいと思ってます。 来年もどうぞよろしくお願い致します! 引き続き、要望書提出日程が入ってました。

□13:00pm〜 『苫小牧観光協会及び苫小牧市大会誘致推進協議会から要望書提出』 第1応接室にて
 観光協会と大会誘致推進協からの要望でしたが、苫小牧にとって過去の延長で“観光”や“大会誘致”を捉えるのではなく新たな視点でチャレンジしていく必要があると考えています。 観光協会と大会誘致協には来年もどうぞよろしくお願い致します。

 そして、統計調査員に対する表彰の伝達式が執り行われました。

□13:30pm〜 『平成25年度統計功労者/表彰伝達式』 第1応接室にて
 総務大臣表彰に鈴木桂子さん、川上和子さん、平瀬 清さん(ご欠席)、そして北海道知事感謝状に故森谷政一さん(娘さんの坂井真弓さんが代理授与)、入倉久美子さん(20年級)、乙部美恵さん(10年級/ご欠席)、森田義則さん(10年級/ご欠席)にそれぞれ伝達させていただきましたが、誠におめでとうございます。 亡き森谷さんの娘さんも統計協議会の会員ですが、父上の歩んだ道を引き継いで歩まれているお心に感銘を受けました。 受賞された皆様には、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 この後も来客日程がありましたが、14:15pmから『政策的臨時事業/理事者プレゼン』が夕方まで続き17:00pmには表敬訪問日程が入ってました。

□17:00pm〜 『第11回日台国際野球大会に出場する北海道選抜の選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 12月29日に新千歳空港を発って台湾で5日間の大会に出場する林田章吾選手(青翔中2年/苫小牧シニア球団)と北海道選抜監督として訪台する仙田大介監督(苫小牧西シニア球団監督)、そして苫小牧シニア球団の浜谷監督が来訪されました。 12月30日から1月4日まで連日2試合をする厳しい日程の大会、仙田監督と林田選手には是非がんばって欲しいと思いますが、野球が国技の台湾は大変強いので林田選手にとっても又とない経験です!

 さて、今日は朝から来客日程が続いてましたが、年末ですねぇ〜。 そして、10:00amから「定例記者会見」がありました。
□10:00am〜 『定例記者会見/年末あいさつ』 第2応接室にて
1.年末のあいさつ
・こちらで準備した案件は特になく年末のあいさつをさせていただきました。
 記者さんから今年を振り返っていくつか質問がありましたが、いずれも現時点でお答えできる範囲でお話をしました。 記者クラブの皆さんには一年間大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します!

 そして、恒例のケーブルテレビ新春対談収録がありましたぁ〜。

□11:00am〜 『苫小牧ケーブルテレビ/新年対談収録』 市長応接室にて
 2013年を振り返ったり2014年の抱負を話してましたが、地域に根付いた話題を日々発信してもらっているケーブルTVさんの熱心な取材姿勢にはいつも感心してます。 途中から≪とまチョップ≫も入りましたが、来年も四季折々の地元の話題を楽しみにしてます! 新春1月に放映されるようです。

 昼からも来客日程が続いてましたが、今日の職員研修で講師をお願いしていた北星クリニックの島野先生にご挨拶させていただきました。 経済産業省の《おもてなし企業選》で医療分野では全国でただ1法人、苫小牧の北星クリニックが受賞されました。 “患者さん第一”をモットーに取り組む“おもてなしの心”を少しでも職員に伝えたいと考えましたが、暮れの大変お忙しいなか時間をとっていただいた島野先生に心から御礼申し上げます。

 14:00pmから昨日に引き続き『政策的臨時事業/理事者プレゼン』が行われましたが、お陰さまですべての部を終了、そして、夕方には次代を担う女子アイスホッケーの選手が優勝報告に来てくれましたぁ〜。

□17:00pm〜 『第8回日光杯全日本女子中学・高校生アイスホッケー大会優勝報告』 第1応接室にて
 苫小牧で開催している「氷上の甲子園」の女子版、国の政策によって男子は苫小牧、女子は日光で開催してますが、3年振りに苫小牧が優勝したんです! このところこの日光杯に相性が合わなかった苫小牧ですが、今年は決勝で東京都と対戦、1点差ながら逆転で優勝を果たしました。 スマイルジャパンに続いてソチの次を担う選手たちですが、大事に育てたいですね!

 さすがに来客日程の多い一日でしたが、今夜は所要のため自宅にいます。 この金曜日が今年の仕事納めですが、2013年をしっかり納めたいと思ってます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)