2013年12月30日発


 義母の葬儀も終えて義弟一家も昨日横浜に帰り、佑介も昨日一度札幌に戻り今日の昼前に帰苫しましたが、この1年9ヵ月の間毎日病院に通っていた女房は生活のリズムを取り戻すのに多少時間がかかると思います。 昨日から葬儀のご挨拶まわりと年末のご挨拶まわりを始めましたが、女房は自宅にご弔問に来ていただく方もいて家を空けられないので昨日は一人でまわってました。 喪中でもあり失礼なきようにしなければなりませんが、昨夜は所用があって女房と少しの時間外出していました。
 帰途に桜木町にある加藤孝治さん宅のイルミネーションを観賞してきましたが、過日の新聞報道で“今年限り”と記事が載っていたので先日お会いした折にお聞きしたらけっこうな労力もいて今年で最後にしたいと仰ってました。 もうだいぶ前から苫小牧冬の風物詩として長きにわたって大勢の皆さんを楽しませてくれた加藤さんですが、陸前高田のご出身で東北大震災の時は大変ご苦労されていました。 今年も募金箱を置いてましたが、「皆さんからたくさん募金をいただいてます!」と、今年が最後になる加藤家のイルミネーション、皆さん是非ご覧ください!

 今日も午前中は一人で挨拶まわりをしてましたが、昼前に佑介が帰苫したので午後から彼の車でまわってました。 道路事情も良かったので大変スムーズに進みましたが、お陰さまで年内のすべての挨拶日程を夕方までに終えることができました。 今夜は毎年恒例ですが、これから家族で食事をしてきます。 明日はいよいよ大晦日、午前中は義母の初七日でお寺さんがきますが、ずっと家にいて15:30pmから天理教樽前分教会の“夕勤め”がありお参りしてきます。 夜は昔から紅白、紅白派と反紅白派がいますが、わが家は昔から紅白派ですねぇ〜! ただ、元旦朝の起床が早いので紅白の途中で寝ちゃうかも知れません。 と言いながら毎年最後まで見ちゃってますけど!

 2013年、これがラストダイアリ−となります。
 この一年間「岩倉博文@オフィス」にお付き合いいただいた皆さんに心から御礼申し上げます。
 2014年も「元旦ダイアリ−」からスタートしますが、来年はどんな年になるでしょう。 生まれ育った苫小牧の次なる成長発展を目指して残された任期も全力でぶち当たりたいと思ってますが、皆さんにはお元気で2014年の新春をお迎えいただきますよう心からお祈り申し上げます! 良いお年をお迎え下さい。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)