2014年01月05日発


 昨日、2014年最初の公務となった“100歳のお祝い”に参上してきました。 私にとってもご縁が深いお婆ちゃんでしたが、亡くなられたご長男とは私が米国から帰国して会社に入った最初からのお付き合いでした。 今はアポロ園でお過ごしですが、亡きご長男も遠くから喜んでおられることと思います。

□11:30am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/新藤ヤヨさん』 アポロ園にて
 市内で100歳を迎えられた方が新藤さんのお婆ちゃんで54人目となりましたが、昨年一度60人台になったものの秋から暮れにかけてご不幸が続いてました。 耳が少し遠い外はとてもしっかりされていて驚きましたが、現在106歳が最高齢の苫小牧、まだまだお元気で長生きしていただきたいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜。

 昨日はお昼から特に日程もなく初ジムに行ってきましたが、けっこう混んでましたよぉ〜! 年末年始と休館で昨日から通常営業となった“ホリディ”ですが、久々にバイクを40分ほどこいで汗びっしょりかいてきましたぁ〜。 今年もまた時間が出来たらジム通いをしますが、運動するってほんとうに気持ちがいいです。

 昨夜23:30pmからBSジャパン「東京BD」で苫小牧出身のシンガーソングライターsachi(岩田幸子さん)の特集番組がありました。 事前に連絡があって女房と見てましたが、メジャー目指してがんばっているsachiの日々がうかがえました。 この世界で認められるようになるのは大変なものですが、初志貫徹で是非がんばって欲しいですね! 昨年の「東京とまこまい会」にも来てくれましたが、生粋の苫小牧っ子のブレイクを大いに期待したいと思います。 がんばって!

 そして、今朝は早くから3市場の“初セリ”が行われ、まずは水産卸売市場に行ってきましたぁ〜。
□07:30am〜 『水産卸売市場/初セリ』 同所にて
 日々の水産物安定供給のためにいつもご尽力いただいている市場の皆さんですが、遠藤道議、澤口苫小牧漁業協同組合長はじめご関係の皆さんも出席されて“初セリ”が威勢よく行われました。 一番左の写真は初セリ前に市場から漁港区を撮った写真ですが、今朝は風は弱かったものの冷え込んでましたねぇ〜。 昨年は浜の話題がいろいろ報じられた一年でしたが、今年は“元気”一本に絞って市場の賑わいに期待したいと思います!

 引き続き青果卸売市場の“初セリ”に。

□08:00am〜 『青果卸売市場/初セリ』 同所にて
 市場経営を取り巻く環境も大きく変化しつつありますが、時代の変化にいち早く対処しながら時代を踏まえた経営に励まなければならない時、これはあらゆる業態に共通したことですが、そんな変化を織り込んだ市場経営に期待したいと思います。 今年も市民生活に欠くことのできない青果物の安定供給をよろしくお願いします!

 そして、花卉卸売市場の“初セリ”が行われました。

□08:30am〜 『花卉卸売市場/初セリ』 同所にて
 こちらは“お花”の安定供給のためにご尽力いただいている市場の皆さんによる“初セリ”ですが、さまざまな場面で雰囲気を創ってくれたり日々の癒しであったり生活を飾ってくれている“お花”です。 今年は午年にあやかって千客万来の一年になりますようお祈り致します!

 3市場の初セリを終えて、昨日に引き続き100歳のお祝いに参上してきました。

□09:15am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/伊藤フチエさん』 ご自宅にて
 自宅で過ごされている伊藤さんのお婆ちゃんですが、100歳以上が市内で55人目となりました。 ひ孫さんもお祝いにかけ付けていましたが、とてもしっかりされたお婆ちゃんでとても100歳とは思えないほどでした。 今年最初の公務が昨日の“100歳のお祝い”、そして“初セリ”の後に二日連続して“100歳のお祝い”があった2014年ですが、これは縁起が良いですね。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 今日の公務は10:00amまでに終えましたが、今年は午年(うまどし)、12支では7番目の干支となりラッキーセブンイヤーでもあります。 馬は“万事うまくいく”など昔からとても縁起の良い言葉で、特に「左馬」は福を招くシンボルと言われ商売繁盛や千客万来の守り駒として古くから喜ばれています。 “縁起が良い午年”にあやかりたいものですね! いよいよ明日は市役所の仕事始めとなりますが、元気よくスタートしましょう!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)