2014年01月07日発


 さ〜て、昨日は2014年の「仕事始め」、いつものように8:00am少し前に家を出てバス停に向いましたが、バス停までの歩道がけっこう滑りやすくなっていて歩くのに集中しなければなりません。 それが今朝気が付いたことですが、いつも通っている西側の歩道に比べ東側の歩道はアスファルト状態だったんです。 例年と比較したら幹線道路の横断歩道も気を使わず歩けてますが、習慣でずっと歩きにくい西側の歩道ばかり歩いてました。 習慣とか慣例ばかり気にしていたら気付かないことってありますね!
 市役所前でバスを降りて北玄関前で西野議長や沖田道議はじめ市議の皆さん、そして市労連幹部がいて職員に新年の挨拶をしてましたが、かなり寒かったようです!

 朝一番にはフルメンバーでMM(MondayMeeting)がありましたが、9:00amから恒例の年頭挨拶と30年勤続表彰が9階会議室で行われました。

□09:00am〜 『年頭挨拶及び30年勤続表彰』 9階会議室にて
 今年は年頭挨拶で“意識改革と発想の転換”を強調しましたが、「財政健全化計画ステップ3」の取り組みにとって大事なポイントの一つになります。 「ステップ1」や「ステップ2」とは次元の違う取り組みになるためですが、これからは各段階に応じた意識改革が必要となります。 30年勤続表彰も行われましたが、表彰を受けられた皆さんのさらなる活躍に期待したいと思います!

 この後来客日程が続きましたが、10:30amから記者会見がありました。
□10:30am〜 『記者会見』 第2応接室にて
1.新年のあいさつ
・新年の挨拶並びに今年の抱負などを話しました。
 記者さんから住民投票条例に係わることや市長選挙に係わる質問などがありましたが、住民投票条例の基本的な考え方の一端を私なりに説明しました。 比較的短時間で終了しましたが、引き続いて来客日程が入ってましたぁ〜。

 そして、お昼から苫小牧港管理組合で年頭挨拶をしてきました。

□13:30pm〜 『苫小牧港管理組合/年頭挨拶』 同組合にて
 苫小牧港開港50周年はこの3月まで続きますが、3月にはファイナルイベントを予定しており次なる60周年に向けたキックオフイベントにしたいと思ってます。 港湾は“戦略の時代”に入っていると、ここ数年ずっと強調していることですが、50周年を機に苫小牧港の次なる発展に向けた決意を聞いてもらいました。 今年もがんばりましょう!

 帰庁し、その足で庁舎1階から10階まで新年の挨拶をしながらぐるっとまわってきましたが、ワンフロアーずつ階段でまわっていたら汗をかいてしまいました。 けっこうな運動量になりますが、「庁議」が控えていたこともあって少し早足でまわっていたんです。 そして、15:00pmから『庁議』が行われ、朝に年頭挨拶をしているので簡単にご挨拶しその後少しの時間庁議メンバーで懇談してました。 「庁議」を終えて内部打合せと来客日程が続いてましたが、昨夜は苫小牧商工会議所の新年交礼会外に出席、これから連日新年会日程が入ってきま〜す。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所/新年交礼会』 GHNにて
 聖子先生、堀井代議士、遠藤道議、沖田道議、安藤道議、太田陸上自衛隊第7師団長、西野議長などご来賓はじめ大勢の皆さんが出席されてましたが、藤田会頭の挨拶で開会、来賓を代表して≪とまチョップ≫と一緒にご挨拶してきました。 そして、堀井代議士と聖子先生から短い挨拶があり植村王子製紙鞄マ小牧工場長の発声で乾杯となりましたが、新年交礼会の最後は西野議長が締めの挨拶をされました。 商工会議所の皆さんには今年も何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

 引き続いて同じGHNで開催していた市役所親和会(係長職の会)の新年交礼会に出席。

□18:00pm〜 『苫小牧市役所親和会/総会並びに新年交礼会』 GHNにて
 だいぶ遅れて出席しましたが、そんな場合はここ数年挨拶代わりに一気飲みで乾杯をしています。 昨日もみんなで乾杯して各テーブルをまわってきましたが、ちょうど抽選会で最後は市長が引けとのことでビシッと引いてきましたよ。 今年もみんなに苦労を掛けますが、よろしくお願いします!

 そして、自衛隊の皆さんを囲む懇談会に出席してきました。

□19:30pm〜 『苫小牧自衛隊協力会主催/自衛隊最高幹部との懇談会』 クラブ四季にて
 太田第7師団長はじめ陸自の皆さん、小川航空自衛隊第2航空団千歳基地司令はじめ空自の皆さんを囲んで自衛隊協力会はじめご関係の皆さんで懇談会がありましたが、12月に着任したばかりの太田師団長は苫小牧の雪の少なさに大変驚いてました。 今年もよろしくお願い致します。

 これから新年会日程がしばらく続きますが、だいたい一晩に複数の日程が入っていることが多くてなかなかゆっくりお付き合いすることができません。 開会がほぼ同じ時間帯になってしまうので止むを得ませんが、今年もできる限りお邪魔したいと思ってます。 ただ、ご案内をいただいても100%出席することは難しく秘書課が日程調整に苦労してますが、私は決められた日程に出席するだけなので日程が重なって出席できない場合などどうぞご理解下さい!

 そして、今日は午前中に内部打合せが数件ありましたが、午後は取材や来客日程などが入ってました。

□14:00pm〜 『第38回北海道ミニバスケツトボール大会出場選手/表敬訪問』 第2応接室にて
 1月9日から江別、恵庭、北広島で開催される大会に出場する選手たちが来訪、男子は美園小ミニバスケット同好会、女子は澄川ミニバス同好会ですが、全道大会で是非がんばって欲しいです。 予選リーグ、そして決勝トーナメント方式の大会なのでまずは予選リーグを突破することですが、期待しましょう。 がんばって!

 そして、今夜は3件の新年会がGHNでありました。

□18:00pm〜 『港湾関係者合同新年交礼会』 GHNにて
 まずは港湾関係者合同の新年会、苫小牧港の歩みを引っ張っていただいている皆さんですが、昨年来開港50周年イヤーで何かとお世話になりました。 3月のファイナルイベントも含めて50周年を機に港勢拡大に向けて港湾関係者の皆さんにはどうぞよろしくお願い致します。

 中座して医師会の新年会に出席してきました。

□19:00pm〜 『苫小牧市医師会/新年交礼会』 GHNにて
 19:00pmからの開会で最初から出席することができましたが、沖会長はじめ医師会の先生には今年も地域医療の充実発展のために大変お世話になります。 保健センターの機能強化を目指したリニューアルも決定しており市民の安心・安全の源である医療・健康増進のためにどうぞよろしくお願い致します。

 そして、最後に市役所和朗会(管理職の会)の新年会に行ってきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧市和朗会/総会並びに新年交礼会』 GHNにて
 最後になってしまいましたが、和朗会でも一気乾杯でご挨拶に代えて今夜も最後に抽選をしてきました。 各テーブルをまわってきましたが、みんないい顔(お酒で)してましたよ。 上と下から一番負担がかかる和朗会の面々ですが、今年も共に気合を入れてがんばりましょう!

 少し酔ってますので、この辺で失礼しますね!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)