2014年01月13日発


☆1月7日、苫小牧港長(苫小牧海上保安署長)を経由して2月4日から10日まで米海軍イージス艦2隻(米艦CURTIS WILBER カーティス・ウィルバー/米艦JOHN S MCCAIN ジョン・エス・マッケイン)が苫小牧港に寄港したい旨の通知がありました。 ちょうど“札幌雪まつり”の期間中となりますが、さっそく苫小牧市非核平和都市条例第5条に基づき核兵器搭載の有無について外務省並びに在札幌米国総領事館に対し照会作業に入りました。 照会への回答、そして寄港予定期間中のバース状況などを確認した上で最終的に判断することになりますが、米艦船寄港に係わる通知があったことを報告します。

 さてさてこの連休、元気にお過ごしでしたか? 風邪が流行りつつあるようで、いろんな会合で風邪の話題が増えてきたように感じますと言いながら少し風邪気味になってしまいました。 気を付けなきゃいけませんね! さて、昨日は2件の公務日程に出席してきました。

□11:30am〜 『大町寿町内会並びに長生会/新年交礼会』 大町寿総合福祉会館にて
 町内会と長生会共催の新年交礼会でしたが、いつも温かな雰囲気の町内会です。 横濱副会長(分田上店主)の司会で始まりましたが、町内会の市町会長、長生会の白鳥会長のご挨拶の後、私と木村市議、板谷市議の挨拶が続き祝吟と祝舞が披露されました。 横濱副会長が司会と祝吟とに大忙しでしたが、成田顧問のご発声で宴が始まりましたぁ〜。 今年もお元気な一年になりますようお祈り致します!

 そして、今年の成人式に出席してきましたぁ〜!
□13:30pm〜 『平成26年苫小牧市成人式』 市民会館にて
 今年の対象者は男子837人、女子785人の1,622人と昨年より若干増えましたが、成人式を迎えられた皆さんが市民会館大ホールに集いました。 成人式に先立ってお昼くらいから雪が舞ってきて心配していたんですが、積もるほどでもなく事無きを得て成人式は無事行われました。 着物姿が多いので雪でも降ったら大変ですから! 昨年9月から実行委員会の皆さんが時間をやりくりして準備してきた成人式、今年のテーマ「One step forward」のとおりみんなで力強い一歩を踏み出して欲しいと心から願っています。
 今年は挨拶で「やる気が伝わる社会人になって欲しい!」と伝えましたが、≪とまチョップ≫もお祝いにかけ付けたんですよ! そして、TVで帯広市の成人式の荒れた様子が報じられてましたが、今でもあんな荒れた成人式があることに驚きました。 式の流れを以下に記しておきます。

≪平成26年苫小牧市成人式≫
1.開会宣言
2.成人宣言
3.主催者紹介
4.祝 辞
5.実行委員長挨拶
6.セレモニー(モザイクアートの紹介、恩師からビデオレターなど)
7.閉会宣言

 帰宅してケーブルTVでアイスホッケーアジアリーグを観戦してましたが、苦戦を強いられたもののGWSで《4対3》でイーグルスが連勝、リーグ制覇に向けてがんばって欲しいです。 そして、スマイルジャパンも昨日で苫小牧合宿を終えましたが、ソチ冬期五輪まで3週間ちょっととなりましたねぇ〜。 2月9日の初戦、選手たちよりこっちのほうが堅くなりそうです! 昨夜はお通夜に参列してきましたが、年末からほんとうにご不幸が続いてます。
 帰宅して、家族でちょっと早い誕生祝いをしてくれました。 1月15日が誕生日、ちょうど佑介と彼の婚約者も一緒に祝ってくれましたが、佑介も来年は30才、昨年秋に婚約してました。 結婚式はもろもろ落ち着いてからになりますが、彼女がバースデイケーキを買ってきてくれ、とても美味しかったです!

 さて、今日はお昼にWPSで開催された“手をつなぐ育成会”の成人式に出席してきましたぁ〜。
□11:30am〜 『苫小牧市手をつなぐ育成会/成人をともによろこぶ会』 WPSにて
 今年は男性4人、女性2人が成人式を迎えましたが、ご家族の皆さんや賛同者の皆さんと共にお祝いをしましたぁ〜。 成人式を迎えた6人がご両親に感謝の花束を贈呈する場面もあるんですが、親御さんのお気持ち如何ばかりかと拝察いたします。 成人式を機にこれから益々元気で活躍して欲しいですね! そして、毎年温かい成人式を催してくれている育成会の皆さんにも感謝します。 会の流れは次の通りですが、誠におめでとうございましたぁ〜。

≪平成26年成人をともによろこぶ会≫
1.開 会
2.成人証書並びに記念品贈呈
3.主催者挨拶
4.来賓挨拶
5.成人代表決意表明
6.保護者代表挨拶
7.感謝の花束贈呈
8.乾 杯
9.アトラクション(苫小牧ブラスサウンズ吹奏楽演奏&マジック)
10.閉 会

 私は用務日程があり中座しましたが、楽しい成人式になったと思います。 用務を終えて帰宅したら女房は不在でしたが、年末年始いろいろとバタバタしていたので2階の机まわりなどを整理してジムに行ってきました。 鼻風邪も一晩で回復しましたが、また明日からがんばりましょう!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)