2014年01月15日発


 まだ厳しい寒気が居座ってますが、昨日の朝バス停までの徒歩で今季一番の寒さだと肌で感じました。 耳も少し痛くなってきましたが、ただ風がなかったのでまだ体感気温的にはラッキーだったと思います。 毎朝、市長室に着いて王子の煙突から出ている煙の向きで風の様子をはかってますが、昨日の朝は煙突から真上に上がっていたんです。 もう少しの辛抱ですが、苫小牧はまだ雪がないだけ恵まれてます!

 昨日は朝からMM(Monday Meeting)があり懸案事項などを話し合ってましたが、約30分ほどで終えて午前中は特に日程もなくデスクワークなどをしてました。 11:00amからGHNで故矢部幸一氏の四十九日法要に参列、経済活動だけじゃなく町内会活動や職訓センター運営、さらに柔道振興や馬主など幅広い分野で活躍されていた矢部さんの四十九日法要に大勢の皆さんが参列されていましたが、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 お昼から来客日程が続いてましたが、15:00pmから全国中学校アイスホッケー大会に出場する和光中主体の苫小牧合同Eチーム(金子昭博監督)外選手たちが来訪しました。

□15:00pm〜 『第34回全国中学校アイスホッケー大会出場選手/表敬訪問』 第1応接室にて
 どのレベルであれ“苫小牧”がついたら優勝してあたり前とみられるアイスホッケーの世界ですが、過日の小学校大会では苫小牧代表の3チームが2回戦で敗退してしまったんです。 中学校の全国大会で是非優勝して“アイスホッケータウン”をアピールして欲しいと願ってます。 全道大会では釧路の鳥取中に負けましたが、実は私(和光中)の時も鳥取中に1度も勝てなかったんです。 この大会こそがんばって〜!

 そして、内部打合せが続いてましたが、昨夜は愛知県田原市からお客さまが来苫され会食をしてました。

□18:00pm〜 『愛知県田原市鈴木克幸市長外/夕食会』 GHNにて
 今日、田原市と災害時相互応援協定を締結しましたが、鈴木市長、金田議長(かなだ)はじめご関係の皆さんが来苫され会食してました。 お互いにトヨタさんの生産拠点があるご縁ですが、昨年来渡邉敏明議員からのお話をきっかけに協定締結を検討させていただいてました。 西野議長、渡邊議員にも出席していただきましたが、この協定締結を機に危機管理体制や意識など学びたいと考えてます。

 鈴木市長といろいろ話してましたが、日中にトヨタ北海道などを視察した時にはさほど寒さを感じなかったものの夕方からはさすがに北海道の寒さだと思われたそうです。 そうですよねぇ〜、我々でも寒さが気になるここ数日、「第一級の寒気で歓迎を申し上げましたぁ〜!」とご挨拶で言ったんです。 以前から南海トラフ大地震の発生確率が高いとされている東海地方の太平洋沿岸、そこに位置する田原市ですが、危機管理意識や備えが高い同市であり苫小牧にとってもいろいろ学ぶべき点が多いと思ってます。

 そして、今朝9:30amから愛知県田原市と協定締結式が行われました。

□09:30am〜 『苫小牧市・田原市災害時相互応援協定締結式』 第2応接室にて
 予てから準備を進めてきた応援協定ですが、本日滞りなく締結しました。 ご来苫いただいた鈴木市長、金田議長(かなだ)はじめ田原市の皆さんに心から御礼申し上げますと共に今後共どうぞよろしくお願い致します。 締結式が終わって、私は次の日程に向かいましたが、皆さんに12階から市内を見ていただきました。 この締結のキッカケを作ってくれた渡邊敏明議員、そして田原市のトヨタさん関係議員の皆さんに感謝致します。 誠にありがとうございましたぁ〜。

 そして、備蓄基地に向け発ちました。 風もなくお天気に恵まれて出初式が滞りなく行われました。
□11:00am〜 『石油備蓄基地自衛防災隊/合同出初式』 苫東国家石油備蓄基地にて
 国家備蓄と民間備蓄合同の出初式ですが、非常にきびきびとした動きで日頃の訓練が徹底されていることが伝わってきました。 訓示、答辞のあと来賓を代表してご挨拶させていただきましたが、その後の放水演練も見事なものでした。 今年も安心・安全を第一に世界最大級を誇る備蓄基地を守っていただきたいと思います。 出初式後の懇親会では宮坂厚真町長が挨拶し、今日も冷えた体には欠かせない“とん汁”をいただいてきましたが、何とサプライズでバースディケーキが用意されてましたぁ〜! 最高の美味しさでしたが、心から御礼申し上げます。

 中座させていただきWPSで開催していた老連の新年会に出席してきました。

□12:00pm〜 『苫小牧市老人クラブ連合会/新年交礼会』 WPSにて
 昨年、創立50周年を迎えた老連ですが、この大きな節から力強い一歩を踏み出す一年にしていただきたいと思います。 ご挨拶してカラオケを歌ってきましたが、けっこうビールを注いでいただいて顔が少し赤くなってしまいましたぁ〜。 老連の皆さんには今年もよろしくお願い致します!

 帰庁して、午後は内部打合せが続いてましたが、2月21日に開会予定の議会に係わる打合せが増えてきた昨今です。 予算議会のため会期も長くなるし市政方針演説などもありこの時期から議会モードになってますが、私にとっては任期最後の議会でもあり気合を入れて臨みたいと思ってます。

 そして、今夜は2件の公務日程に出席してきました。
□18:30pm〜 『苫小牧青年会議所/新年交礼会』 GHNにて
 まずは苫小牧JCの新年会、廣澤理事長はじめ現役メンバーがいよいよの船出です。 開会の冒頭で三味線をバックに理事長の演舞がありましたが、とても気合が入ったステージでした。 ご来賓の皆さん、OB会員、そして北海道地区協議会の役員はじめ各地青年会議所の仲間が出席されてましたが、今年も進取果敢に街づくり運動に取り組んで欲しいと期待してます。 みんな、がんばって!

 乾杯の後、すぐに中座してWPSに向いましたぁ〜。

□18:30pm〜 『苫小牧地区労連/新年旗開き』 WPSにて
 大変遅れてしまい終盤になってしまいましたが、皆さんに温かく迎えていただきました。 いろいろと意見が違うことも多いんですが、いつも“一生懸命さ”が伝わってくる地区労連の皆さんの2014年が活発な一年になりますよう心からお祈り致します。 ご挨拶させていただき最後までお邪魔しましたが、お互いにがんばりましょう!

 今年のバースディもお陰さまで無事終了、朝には弟分からバースディメールが届き、日中にはバースディケーキをいただき、夕方には佑介たちからメールが届いて帰宅したら鈴木宗男先生と貴子先生からお祝いの電報が届いてましたが、皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)