2014年01月17日発


 まずまず良いお天気が続いている苫小牧ですが、寒気が少し抜けつつあるように思えます。 先日乗ったタクシーの運転手さんの話ですが、この冬は週間天気予報で雪マークが付いていても近くなると好転するケースが多いと言ってました。 結果として降雪が少なくなってますが、いつまでこうした傾向が続くかですね! 昨日は朝から内部打合せが入ってましたが、予定していた内部打合せが中止となりエアポケットに入ってしまったような午前中でした。 そして、お昼に遺族会の新年会外に出席してきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫小牧市遺族会/新年交礼会』 ホテルウィングにて
 門間会長はじめ遺族会の皆さんがお揃いでしたが、新年のご挨拶を申し上げ今年の活動についてお願いしてきました。 多くの尊い犠牲の上に今日の日本があることを次の世代にしっかり伝えていくことも我々世代の役目だと考えてますが、靖国参拝で国と国の関係が悪化する現実に残念な想いを抱くのは私だけじゃないと思います。 戦没者の気持ちに思いを馳せ、ご遺族の苦労に報いるためにも敗戦と戦後復興の道を決して忘れてはならないと思ってます。

 用務で他の新年会日程もありましたが、帰庁して内部打合せや来客日程が夕方まで続いてました。 昨夜は日程もなく女房は知人の関係のお通夜で不在だったので食事をしてジムに行ってきたんです。 今年に入って3回目、過去2回は祭日の午後に行ったのでいつも通っている時間に行ったのは久しぶりのことでした。 やはり皆さん、だいたい同じ時間に通うことが多いので久々に常連さんたちとお会いしましたが、バイクで60分、無理せずたっぷり汗を流してきましたぁ〜。

 そして、今日は家からまっすぐ札幌に向いました。 この時期の札幌行きは雪の心配をしなければなりませんが、高速道路も問題なく予定した時間に余裕を持って着くことができました。 知事公館で高橋はるみ知事に中央インターチェンジ(IC)設置に関する要望を苫小牧商工会議所や町内会連合会外の皆さんと行ってきましたが、私の1期目、2期目の公約に掲げてきた案件でもあります。 苫小牧ではかなり前から出ては消え、出ては消えしていた問題ですが、私が衆議時代にも当時の道路公団総裁と掛けあったこともありました。 当時、地方都市では行政区域内に2ヵ所以上ICを設置しないという内規のような基準が公団内にありましたが、やがて道路公団が民営化され、国の“地域活性化IC制度”により地方公共団体が事業主体となったICの設置が可能となりました。
 その後、政権交代によって一時この制度が不透明になった時期がありましたが、民主党政権最後の1年で同制度を活用したIC設置がスマートIC(ETC車専用)に限って復活したという経過もありました。 そして、再び自公政権が誕生してフル規格を望む苫小牧中央ICの設置が現実みを帯びてきたわけです。 昨年来、さまざまな経過がありましたが、先般は苫小牧商工会議所を中心に1市4町の経済団体が知事に要望、今日は苫小牧の主たる団体と遠藤道議、安藤道議、沖田道議が共に要望、来月には東胆振と日高の首長で要望活動を行いたいと考えています。

□10:30am〜 『北海道知事へ苫小牧中央IC設置に関する要望』 北海道知事公館にて
 苫小牧市、苫小牧商工会議所、町内会連合会、医師会、観光協会、港運協会、企業誘致連絡協議会、港管理組合などの連名で高橋知事に要望書を提出させていただきましたが、知事から要望の趣旨は理解しており検討したい旨のお話がありました。 お忙しいなか、お時間をいただいたことに心から感謝致します。

 知事への要望を終えて札幌市内で午前中に1件、午後から2件のアポ日程がありましたが、市内はかなりの渋滞だったものの滞りなく終えて夕方帰苫、今夜は7件の新年会日程に出席してきましたぁ〜。 いずれの日程も途中からの出席となりご無礼しましたが、お許しをいただきたいと思います。

□17:00pm〜 『苫小牧地区保護司会/新年交礼会』 GHNにて
 まずは保護司会の新年会でしたが、保護司の皆さんの地道な活動によって救われた方も少なくありません。 これからの時代ますます必要となる地域に不可欠な機能の一つですが、保護司の皆さんには今年もどうぞよろしくお願い致します。

□17:30pm〜 『(用務)駅前クラブ/新春の集い』 一区総合福祉会館にて
 そして、駅前クラブの新年会、まだ時間が早かったので皆さんが揃っていませんでしたが、お店をやっている方が多いため全員が揃うまでいつも時間がかかります。 木村市議が会長をしてますが、日程が重なっているためご挨拶して間もなく次の会場に向かいました。

□18:00pm〜 『昭和通り商店街振興組合/新年会』 レストランタイムレスにて
 次は昭和通り商店街の新年会、今年もタイムレスで開催されましたが、歩道整備の進捗によりずい分雰囲気が変わった昭和通り商店街です。 こうした投資が各店の活気に繋がってくれることを期待してますが、今年が最終年度、昭和通り商店街振興組合の商売繁盛、千客万来を心からお祈り致します。

□18:00pm〜 『苫小牧造園協同組合』 GHNにて
 GHNに戻って造園組合の新年会に出席しましたが、指定管理者として公共施設の管理運営はじめ“緑の価値”を維持するためにご尽力いただいている組合です。 樹木の伐採に係わって問題になるケースも出てきてますが、一方で将来を考え維持管理費用の適正化を今から対策しなければなりません。 組合の皆さんと知恵を出し合って“緑の価値”を維持するために今年もよろしくお願い致します!

□18:00pm〜 『都市建設部親睦会/総会・新年会』 GHNにて
 次に都市建設部の新年会に顔を出してきました。 老朽化施設の更新、既存施設の維持管理、市営住宅管理はじめ幅広い業務に取り組んでいる都市建設部ですが、時代の変革期にあって新時代に適応した仕事の進め方が求められており、都市建設部一丸となってこの難局を乗り切るために今年もよろしく頼みます!

□18:30pm〜 『苫小牧慈光会/新年交礼会』 GHNにて
 続いてこちらも毎年お邪魔している慈光会の新年会に出席しました。 嬉しいことに郡司先生ご夫妻が久しぶりに出席されていましたが、苫小牧圏の福祉力向上のため長きにわたりご尽力いただいてきた法人です。 福祉政策を取り巻く環境も厳しい時代ですが、慈光会にとって今年が活気みなぎる年になりますようお祈り致します。

□19:00pm〜 『苫小牧薬剤師会/新年会』 GHNにて
 そして、GHNの最後となる薬剤師会の新年会に出席してきました。 地域医療の充実のためご尽力いただたいている薬剤師会ですが、市民にとって安心・安全の要となる地域医療を今年もしっかり支えていただきたいと思います。 ちょうどビンゴが始まったんですが、今夜はリーチがかかると伊藤主査が迎えに来るというパターンが続いてましたぁ〜!

 この後、ホテルを出て最後の用務に顔を出してきましたが、ほんとうは今夜、オールドタイマーリーグの試合があったんです。 でも、ビールが入っちゃっているので今夜も無理でしたが、今季はまだ1度もスケートに乗っていません。 間もなく全道大会が苫小牧で開催されるので1度は乗りたかったんですが、と言いつつ全道大会にはしっかり出場しますよ!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)