2014年01月19日発


 この週末も降雪はなくまずまずのお天気でしたが、昨日の朝はご弔問に伺ってから苫東(柏原地区)で行われた新東工業の竣工式に出席してきました。

□10:00am〜 『新東工業竃k海道営業所/竣工式』 同所にて
 昨年8月に地鎮祭を行った北海道営業所が竣工し、永井社長(写真左/案内板の右)がご来苫され竣工式が執り行われました。 日程の都合で地鎮祭には出席できませんでしたが、昨年11月に名古屋のご本社に伺ってご挨拶してきました。 世界トップレベルの技術を誇る鋳造メーカーで昭和38年から世界進出を展開されている同社ですが、北海道営業所の発展と新東工業轄。年のご隆盛を心からお祈り申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜!

 一度、帰宅しお昼前に金澤市議の市政報告会にゲストとして来苫された後藤田正純内閣府副大臣を囲む昼食会に出席、13:00pmから開会した市政報告会は公務日程が重なっていたため欠席しましたが、後藤田先生は2000年当選組の同志です。

□12:00pm〜 『(用務)金澤俊市政報告会前の昼食会』 WPSにて
 三菱商事時代の上司と部下の関係になる後藤田先生と金澤市議ですが、私も一番最初に金澤市議の存在を聞いたのは後藤田先生からだったんです。 昼食会をご一緒しましたが、この集いに参加した3人のコスプレガールズと写真を撮ってきましたよぉ〜。 2月には苫小牧で“コスプレ・フェスタ in Tomakomai”が開催されますが、このトレンド文化の苫小牧における展開を楽しみにしています!

 WPSから市庁舎9階に向い、13:00pmから苫小牧市子ども会議が開催されましたぁ〜。
□13:00pm〜 『第27回苫小牧市子ども会議』 庁舎9階会議室にて
 今年は中学生9人、小学生7人の16人が3班に分かれて事前研修を行い発表してくれましたが、テーマが「“苫小牧の顔” 元気!再生プロジェクト〜行ってみたくなる!“苫小牧の顔”を考えよう〜」という大変難しいものでした。 3班ともしっかり発表してくれましたが、全国の地方都市に共通したこの問題をどう捉えるか、楽しみにしていたと同時に子ども世代がまちの課題を知って解決策を考えるのは大事なことだと思いました。 小中学生の目線で駅前の賑わい創出をどう考えるか、それぞれの提案を検討して具体化できるものがあれば取り込みたいと考えてますが、最後には≪とまチョップ≫が登場したんですよぉ〜!

 そして、昨夜も新年会日程に出席してきましたぁ〜。

□17:30pm〜 『苫小牧歯科医師会/新年交礼会』 GHNにて
 まず歯科医師会の新年交礼会でしたが、子ども世代から高齢世代まで市民の歯の健康を担っていただいている歯科医師会です。 昨年から健康寿命を伸ばすことを主軸にした市の健康増進計画がスタートしてますが、この計画の柱の一つにも“歯と口腔の健康”があります。 加藤会長はじめ歯科医師会の皆さんには今年もよろしくお願い致します。

□18:00pm〜 『苫小牧風花の会/新年懇親会』 WPSにて
 GHNからWPSに移動して風花の会の新年会に出席、遅れてしまいましたが、今年も市の施設の売店運営などでお世話になります。 お子さんたちも出席してましたが、この子たちがすくすくと育つためにがんばっていただきたいと思います。 こちらにも≪とまチョップ≫が登場して盛り上がってましたよぉ〜!

□18:30pm〜 『苫小牧魚菜買受人協同組合/新年会』 WPSにて
 同じWPSで開催されていた魚菜買受人組合の新年会、こちらも遅れて出席しましたが、日々魚菜類を市民に供給していただいている組合です。 藤田苫商会頭、漁組の澤口組合長はじめご来賓が出席されてましたが、途中からだったので挨拶代わりに一気乾杯をしてきましたぁ〜。 今年もよろしくお願い致します。

 この後、用務日程1件に顔を出して帰宅、新年会日程もあともう少しだと思いますが、ダイアリ−を見ていて毎日GHNやWPSに行っているのが分かるでしょう。 12月の忘年会、そして新年会とほぼ毎日行ってますが、GHNやWPSのマイクの調子まで分かるようになりましたぁ〜!

 そして、今日も午前中から日程が入ってました。

□10:00am〜 『第42回高崎流観昇民謡連合会発表大会・第46回新年初謡い大会』 WPSにて
 まずは恒例の観昇民謡連合会新春の集いに出席、2代目高崎桂昇先生率いるご一門ですが、今年も民謡道の振興発展のためご尽力いただきますようお祈り申し上げます。 昨年も市民文化祭“和のステージ”にご協力いただきましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

□10:40am〜 『(用務)茶道表千家同門会道南支部/初釜茶会』 GHNにて
 そして、支部長を務めている表千家同門会の初釜に行ってきました。 お邪魔したのが10:30am過ぎで道南支部管内から同門会の皆さんが大勢来られてましたが、ご配慮いただき途中から茶席につかせていただきました。 濃茶席と立礼席でお茶をいただいてきましたが、今年は家元をお招きして5年に一度の献茶式を執り行うことになっているので支部長としてしっかり務めたいと思ってます!

□12:00pm〜 『北海道アイヌ協会苫小牧支部/新年交礼会』 生活館にて
 お昼にはアイヌ協会の新年交礼会に出席してきました。 今年もご挨拶でムックリを披露してきましたが、いつもマイクが悪いとかスピーカーが古いとか言い訳をしてきたんですけど今年は言い訳なしで演奏してきましたよ! ほんとうに奥の深いムックリの音ですが、支部の皆さんには今年も積極的な活動に励んでいただきますよう期待しています。

□13:00pm〜 『苫小牧身体障碍者福祉連合会/新年交礼会』 GHNにて
 次に身体障碍者福祉連合会の新年交礼会でしたが、平素から地域福祉の充実に向けてご熱心にお取り組みいただいている皆さんです。 福祉を取り巻く状況変化が激しかったここ数年、今年も各団体の連携を深めながら地域福祉力の強化を目指して何卒よろしくお願い致します!

 この後、ご弔問に伺ってきましたが、夕方にも子供の頃からお世話になっていた方が亡くなられご弔問に伺ってきました。 病気で危ないところを何度も再起されがんばっておられましたが、誠に残念、心からご冥福をお祈り致します。 子供の頃からずっと近くにいた方が亡くなられるといろんな思いが頭を過ぎります!

 そして、今夜は消防団の表彰式に出席してきました。

□17:30pm〜 『苫小牧市消防団表彰式及び消防団親交会新年交礼会』 WPSにて
 万が一に備えて日頃から訓練に励んでいただいている消防団の皆さんですが、長年にわたる消防団活動に対し消防庁長官表彰はじめ各種表彰が授与されました。 改めてお慶び申し上げますと共に、この受賞を機にさらなるご活躍を期待したいと思います。 表彰式が終わって新年交礼会となりましたが、消防団の皆さんには今年もよろしくお願い致します。

 この後用務日程が1件ありましたが、今日はご縁のある方のご不幸が重なってご弔問が続いてました。 夕方から冷え込んできましたが、室蘭でアイスホッケーの試合があった佑介は夕方帰苫して夕食を食べて札幌に戻ったようです。 明日は月曜日、皆さん、また今週も気合を入れてがんばりましょうね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)