2014年01月22日発


 一昨日の朝はかなり冷え込んでましたが、まだ厳しい寒気が居座っているようです。 朝からMM(Monday Meeting)がありましたが、終了後に昨年10月から12月までの3ヶ月間復興支援で名取市に派遣していた上下水道部職員の帰苫報告がありました。

□09:00am〜 『宮城県名取市災害派遣職員帰苫報告/香川純希技師』 第1応接室にて
 名取市にはこれまで上下水道部と都市建設部の職員計5名を派遣していたことになりますが、香川技師もしっかり務めを果たしてくれました。 同市では順調に復興が進んでいる地区と時間がかかっている地区があるとのことですが、被災地に共通した問題の一つ、住民合意をまとめるのに大変ご苦労されている地区もあるようです。 香川技師にはこの経験を次に繋げて欲しいと願ってますが、お疲れさまでした!

 そして、『米艦船寄港に係る第2回庁内対策会議』が開催され、外務省並びに在札幌米国総領事館に対する照会作業の経過をはじめ担当から説明がありましたが、結果として一定の方針を決めることができました。 昨日の記者会見で報告しましたが、今後も対策会議で協議しながら対処していきたいと思ってます。 お昼にはスケートまつりのジャンボすべり台はじめ雪像を製作してもらっている自衛隊の支援現場に行ってきました。
□11:50am〜 『とまこまいスケートまつり支援隊に対するカレー慰問』 白鳥アリーナにて
 今回も1月10日から第7特科連隊、第73戦車連隊、施設大隊輸送支援隊にお世話になってますが、現場で写真撮影をして白鳥アリーナでホッキカレーを食べてもらいました。 第1級の寒気が押し寄せているなか、しかも積雪ゼロの苫小牧ゆえ千歳から雪を運んで製作してますが、多くの子供たちが楽しみにしているジャンボすべり台も完成までもう少しのところでしたぁ〜! 今後もよろしくお願い致します。 ハスカップレディの二人も歓迎してましたよぉ〜!

 午後から内部打合せが入ってましたが、打合せが終わって迎えに来ていた女房と宮前町までご弔問に伺ってきました。 個人的に昔からご縁のある方でしたが、心からご冥福をお祈り致します。 一昨日の夜は新年交礼会と会食がありましたが、この夜は副市長外にも他の新年会日程に代理出席してもらってました。

□18:00pm〜 『菅野嘉一氏国土交通省自動車功労者大臣表彰受賞記念祝賀会』 GHNにて
 まず国土交通大臣表彰を受賞された菅野さんの祝賀会に出席、ご本業の外にも町内会長や苫子連の会長を務められるなど幅広くご活躍されている菅野さんです。 平成25年度の受賞者は全国で67名(自動車功労)、北海道から4名、そして苫小牧からは菅野さんお一人でしたが、この受賞を機にさらなるご活躍をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!

□18:30pm〜 『二区町内会/新年交礼会』 なか善にて
 そして、二区町内会の新年会にお邪魔してきました。 苫小牧では古い町内会の一つで祖父が二代会長を務めた町内会ですが、苫小牧の歩みを良く知っておられる方が多い町内でもあります。 90歳を超えている大澤さんや間もなく90歳を迎える竹本さんもお元気な姿を見せてましたが、いつもこっちが元気をもらってます。 二区町内会にとって今年も元気な一年になりますようお祈り致します。

 そして、『トヨタ自動車北海道滑イ部との意見交換会』が於久仁で行われました。 田中社長はじめ幹部の皆さんと会食をしながら懇談をさせていただきましたが、過日の田原市との災害時応援協定の話題や自動車産業の話題などいろんな話題で盛り上がりました。 今や製造部門では道内トップになっているトヨタ北海道の今年の活況を期待したいと思います!

 昨日の朝は09:30amから『議会/代表者会議』が行われましたが、こちらから要請して行う「代表者会議」でした。 米艦船寄港要請問題と市立病院の院長人事など2件とその他2件について議会各会派の代表者で構成している「代表者会議」に説明したものですが、「代表者会議」が終了して記者会見が行われました。

□10:30am〜 『記者会見/2案件』 第2応接室にて
1.米艦 CURTIS WILBUR 及び米艦 JOHN S. MCCAIN の苫小牧寄港要請について
・苫小牧市非核都市平和条例(第5条)に基づく照会作業の結果やバースの利用状況等を確認し総合的見地から判断した結果、1月20日苫小牧港長に対して受け入れを回答したことを報告。
2.市立病院の院長人事について
・4月1日より北海道大学医学部第一外科から現在社会保険総合病院(札幌)で副院長を務められている松岡伸一先生が市立病院の院長にご就任いただくことになったことを報告しました。
・また、同じく4月1日より札幌医科大学麻酔科から河内正治先生を含めて4名の常勤専門医に来ていただくことになったことを報告、さらに河内先生を副院長としてお迎えすることを報告しました。(11月27日の記者会見で氏名は公表しなかったものの河内先生を含めて“3名”と報告してました)

 両案件について記者さんからいくつか質問がありましたが、米艦船寄港問題では使用岸壁に関する件などについて質問がありました。 記者会見を終えてお昼には赤十字奉仕団の新年会に出席してきましたぁ〜。

□12:00pm〜 『苫小牧市赤十字奉仕団/新年交礼会』 WPSにて
 新年交礼会に先立って表彰式が行われましたが、日本赤十字本社表彰はじめ各賞を受賞された皆さんに心からお慶び申し上げます。 奉仕の精神でさまざまな取り組みに励んでいただいてますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 新年交礼会を中座して、その足で『米艦船寄港に係る関係機関への要請』を行ってきました。 私は苫小牧警察署と苫小牧商工会議所を訪問して要請してきましたが、他の団体・機関についても担当部にてまわってました。 初めてのことではないので市の内部で整理している流れに沿って粛々と準備を進めますが、いずれの団体・機関にもご理解をいただき要請内容についてご了承いただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

 帰庁して内部打合せと来客日程が続いてましたが、夕方に2件のご弔問に伺ってお参りさせていただき、昨夜は苫小牧漁業協同組合の前組合長である故和嶋喜冶雄さんのお通夜に参列してきました。 衆議の時、漁港区拡張問題で何度も東京に来られて一緒に行動していた当時を思い出しますが、ご入院中とは聞いていたもののそんなに悪いとは思っていませんでした。 心からご冥福をお祈り致します。

 昨夜、お通夜から帰宅して着替えをして札幌に向かいましたが、今日が3ヶ月に一度の通院日でした。 薬がなくなりそうになると通院してますが、病院は今日も混んでましたねぇ〜。 主治医の問診が終わるといつもホッとしますが、調剤薬局で3ヵ月分の薬を処方してもらって帰苫。 昨夜は降雪もなく思っていたよりスムーズに常宿に到着、そして今朝の札幌中心部は雪が降ったり止んだりしてましたが、やがて薄日もさしてきました。 ただ、やっぱり苫小牧の降り方とは違って薄日がさしていたと思ったらいきなり視界が遮られるほどの降雪があったり、こりゃ高速道路は閉鎖だなと思っていたら急に雪が止んだり変化の激しい札幌のお天気でした。 そして、お昼頃には札幌JCTから岩見沢方面が通行止めになっていたんですが、苫小牧方面は速度規制だけで無事帰苫しましたぁ〜。

 市役所に行って内部打合せなどがありましたが、今夜は故河渕 務さんのお通夜に参列してきました。 子供の頃からお世話になってきた方ですが、立大アイスホッケー部の大先輩でもあり日本のアイスホッケーを育て引っ張ってこられた河渕大先輩です。 たくさんの思い出がありますが、17日に連絡をもらって夜の新年会日程移動中に入院中の病院にお寄りして最後のお別れをしてきました。 ソチ五輪でスマイルジャパンの勇姿を見て欲しかったと思ってますが、今度は遠くから日本のアイスホッケーの歩みを見守っていただきたいと思います。 心からご冥福をお祈り申し上げます! 昨夜と今夜はいずれもお通夜に参列していたため新年会日程はすべて代理出席で失礼してしまいましたが、ご理解をいただきたいと思います。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)