2014年01月26日発


 金曜日の午後から暖気が入って降雨があり、昨日も3月下旬の気温、自衛隊の支援により製作している“スケートまつり”のジャンボすべり台が心配ですねぇ〜。 2月1日(土)、2日(日)の“スケートまつり”が終わるまで暖気はいらないんですけど、どうなりますかぁ〜?

 昨日の午前中、100歳のお祝い日程がありました。

□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/高安きよ江さん』 同樹会病院にて
 昨年12月にご自宅で転倒して骨折、現在は入院中ですが、骨折の方は順調に回復しているものの熱が下がらないとのこと、認知症もなくてとてもしっかりしたお婆ちゃんでした。 亡くなられたご主人が元岩倉組におられたそうで話していて懐かしい名前が出てましたが、一日も早いご回復を心からお祈り致します。 市内で100歳以上が53人目となりましたが、誠におめでとうございましたぁ〜!

 日中の公務は1件だけでしたが、昨夜は4件の新年会と用務1件に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『大昭会(中山佳孝会長)25周年記念式典並びに懇親会』 GHNにて
 “大正二桁会”として誕生し、“大正会”、“大昭会”と名称を変更しながら続いて25周年を迎えた本会ですが、会員相互の親睦を目的にいろんな活動に取り組まれています。 多士済々で異業種の会になってますが、25周年を機にさらなる発展をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!

□18:00pm〜 『苫小牧建築大工技能士会(矢本俊彦会長)/定例総会後の懇親会』 GHNにて
 そして、建築大工技能士会の新年会、苫小牧地区技能士協会傘下の団体として技能祭はじめさまざまな事業に積極的に取り組まれています。 矢本会長で10代目とのことですから伝統ある会ですが、今年も忙しい年になることを祈ってます。

□18:30pm〜 『(用務)オールドタイマー【O-50】並びに【O-60】全道大会/懇親会』 GHNにて
 同じGHNでアイスホッケーオールドタイマー全道大会の懇親会が行われてましたが、少しの時間顔を出してきました。 昨年、苫小牧で開催した第1回【O-60】全国大会で優勝した“チーム苫小牧”ですが、この全道大会の結果で3月に名古屋で開催される全国大会の出場チームが決まります。 皆さ〜ん、がんばりましょう!

□18:00pm〜 『苫小牧市ボランティア連絡協議会(荒木隆幸会長)/新年交礼会』 WPSにて
 GHNからWPSで開催していたボ連の新年交礼会に出席、かなり遅れて会場に入りましたが、お詫びをしてご挨拶させていただきました。 いつも書いてますが、この立ち上げに係わっていた一人としてボ連の会に出席すると懐かしい思いがします。 最後の日程だったのでカラオケも歌ってきましたよぉ〜!

 そして、今朝、恒例の沼ノ端4町内会合同の氷上運動会に行ってきましたぁ〜。

□09:30am〜 『第39回沼ノ端4町内会合同「ふれあいノーマライゼーション」氷上運動会/開会式』 沼ノ端小グランドにて
 苫小牧ならではの学校グラウンド手づくりリンクで開催する冬の運動会ですが、沼ノ端地域の子供たちが楽しみにしている行事です。 心配されたお天気もまずまずで開会式が行われましたが、特に今年は暖気が入って町内会の皆さんは準備にご苦労されたことと思います。 子供たちも大喜びで楽しんだことでしょう! 次の日程のため開会式後すぐに失礼してGHNに向いました。

□10:00am〜 『茶道裏千家淡交会苫小牧支部(遠藤連支部長)/初点茶会』 GHNにて
 GHNでは裏千家淡交会苫小牧支部の初釜に出席、先週は表千家同門会の初釜があり2週続けての茶会でしたが、着物姿の大勢の皆さんが茶会に来られてました。 次の日程のため濃茶席で失礼しましたが、今年も茶道文化発展のためにご尽力いただきますようお祈り致します。

 GHNからWPSに行き美光町内会の新年会に出席してきました。

□11:30am〜 『美光町内会(菅野嘉一会長)/新年交礼会』 WPSにて
 泉町の一部も美光町内会でわが家がある町内会ですが、何せ午後にアイスホッケーの試合に出場するためお酒は厳禁、事情をご理解いただきウーロン茶で乾杯してきました。 次が控えていて僅かな時間で失礼しましたが、今年も美光町内会にとって穏やかな一年になりますようお祈り致します。

□12:00pm〜 『華道小原流苫小牧支部(上田敦子支部長)/新年懇親会』 GHNにて
 WPSからGHNに戻って小原流の新年会に出席してきました。 昨年も市民文化祭はじめ各種行事でお世話になりましたが、今年も折々の行事で何卒よろしくお願い致します。 いつも懇親会で歌唱をバックに生け花を披露していただいてますが、今日は小学生6人が写真の花を生けてくれたんですよ。 きれいでしょう〜!

 アイスホッケーの試合が控えていたので中座させていただき帰宅、久しぶりのアイスホッケーなので防具バッグをチェックし着替えをして白鳥アリーナに向いました。 『オールドタイマー【O-60】アイスホッケー全道大会』、今日午前中の試合“帯広・旭川vs苫小牧”には公務のため出場できませんでしたが、苫小牧選抜が順当に勝利、そして最終戦となる“札幌vs苫小牧”に出場してきましたよぉ〜。 お互い還暦過ぎてもアイスホッケーに打ち込んでいる面々の試合ですが、苫小牧では王子の本間(貞)君が今年から【O-60】に参戦、札幌でも元岩倉の外崎一馬君が参戦しましたが、≪1対0≫で苫小牧が勝利して優勝しましたぁ〜。
 何せ私は今季初めてスケート、何度かゲットチャンスはあったものの得点には至りませんでしたが、昨年苫小牧で開催されたオールドタイマー全日本選手権以来、元王子の本間(照)さんと元岩倉の小野(充)君とセットを組んでいます。 それでも、まぁ汗をしっかりかくくらい動けたので良しとしましょう! これで3月中旬に名古屋で開催される全日本【O-60】の出場権を得ましたが、予算議会の会期末ですからねぇ〜、行きたいけど無理でしょうねぇ〜。 ちょっと見ずらいかも知れませんが、一番右の写真は外崎君と撮った写真でとても元気でした!

 試合後に表彰式がありましたが、帰宅して女房と佑介と婚約者とで食事に行ってきました。 試合も観戦してましたが、「ぜんぜん動けてないよ!」とボロクソでしたぁ〜! 佑介たちは食事をして札幌に戻りましたが、明朝の足腰の心地よい痛みが楽しみですねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)