2014年01月30日発


 いゃ〜、ようやく苫小牧でも本格的に除雪車が出動する降雪となった一昨日、深夜にわが家の外から聞こえてくる除雪車の音を聞いてほんとうに久しぶりと感じてました。 一夜明けて昨日の朝は寒気が入って晴天の朝となりましたが、歩道はけっこう滑りましたねぇ〜。 そして、今日はまた暖気、幹線道路はきれいになりましたが、寒気と暖気が交互にめまぐるしくやってきます!

 さて、昨日は朝から内部打合せと来客日程が続いてましたが、室蘭から田邊胆振総合振興局長が来訪されました。 室蘭の積雪状況をお聞きしたら苫小牧より少し多いとのことでしたが、いろいろと懇談させていただきました。 午前中は比較的穏やかな日程でデスクワークやら庁内をまわったりしてましたが、1階などの来庁者は落ち着いている今週です。

 昼からも内部打合せや来客日程が続いてましたが、15:00pmから庁舎10階で東胆振1市4町の議会懇談会があり冒頭でご挨拶させていただきました。

□15:00pm〜 『第79回胆振東部市町議会懇談会』 10階第3委員会にて
 毎年持ち回りで開催している議会懇談会、むかわ町議会の議長が三倉議長に代わられましたが、私が政治の世界に入ってお世話になった方が多い4町の議会です。 ご挨拶して失礼しましたが、西野議長をホストに有意義な懇談会になったと思います。 東胆振各地域の振興・発展を目指してお互いにがんばりましょう!

 昨夜は2件の日程に出席してきました。

□17:00pm〜 『第7回苫小牧圏一次産業懇話会』 於久仁にて
 JAとまこまい広域の浅野前組合長の声掛けで始まった懇話会ですが、農業、林業、漁業関係者と苫小牧の経済関係者、そして苫小牧市で構成して7年目を迎えました。 一次産業に関連した話題も多い昨今の苫小牧ながらこうした一次産業の皆さんを中心とした異業種会は珍しい苫小牧ですが、懇談会を終えて別室で懇親会に入りました。 なかなかおもしろい会ですが、今年もよろしくお願い致します。

 次の日程のため18:30pm過ぎに中座してGHNに向いましたぁ〜。

□18:00pm〜 『苫小牧商工会議所議員会・女性会合同新年賀詞交歓会』 GHNにて
 少し遅れて会場に入りましたが、議員会と女性会の皆さんが集われてました。 経済人の方とは新年早々からさまざまな新年会でお会いすることが多いんですが、改めてご挨拶させていただき各テーブルをまわってきました。 経済と行政はある意味“車の両輪”として機能しなければなりませんが、特に苫小牧のような都市構成基盤ではこのメカニズムを理解しているか否かで近未来に向けた道筋を見誤ってしまう恐れすらあるポイントだと思ってます。 苫商の皆さ〜ん、今年もよろしくお願い致します。

 昨夜も用務日程が1件入ってましたが、短時間で終えて帰宅、昨日は暖気の後の寒気で余計に寒く感じましたね。

 今日の午前中は来客日程がありましたが、10:30am頃札幌に向けて発ちました。

□12:30pm〜 『ハワイ州訪問団歓迎昼食会』 JRタワーホテル日航札幌にて
 道からご案内をいただいたものですが、米国ハワイ州のシャン・ツツイ副知事を団長にハワイ州観光局の皆さん8人を囲んでの昼食会でした。 高井北海道副知事、高向道商連会頭、自治体では札幌、千歳、恵庭、苫小牧など行政と経済関係者が出席しましたが、昼食会では締めのご挨拶をしてきました。 ハワイ州と北海道の関係促進を願ってます!

 昼食会を終えてすぐ帰苫、帰庁して清水鋼鐵鰍フ清水社長外が来訪、そして夕方には岩手県宮古市の戸由危機管理課長が来訪されました。 がれきの問題以来お付き合いをしてますが、この度災害時応援協定締結に向けて具体的な準備に取り掛かることになり戸由危機管理課長が打合せのため来苫されました。 苫小牧としても東日本大震災で甚大な被害に遭われた宮古市との協定締結はいろんな意味で意義深いと受け取ってますが、今後うちの危機管理室が宮古市を訪問して最終的な協定内容を詰め、今のところ5月の然るべき時期に山本宮古市長にご来苫いただき協定締結式を行う予定になると思います。 がれきのご縁でお付き合いが始まった両市ですが、こうして協定締結に結び付いたことは大変心強いと思っています。

 そして、ご弔問に1件伺ってGHNで開催された新年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『北海道宅地建物取引業協会苫小牧支部/新年交礼会』 GHNにて
 宅建協会苫小牧支部の新年会でしたが、昨年来土地の動きがいろいろと出ている苫小牧、そうした動きの最前線にいる業界の一つです。 市のCAPにもご理解をいただき中心市街地対策でもご協力いただいてますが、今年もよろしくお願い致します!

 この後も用務日程が入ってましたが、各種団体の新年会もそろそろ終盤ですかねぇ〜。 今週も毎日あるとはいえ件数はだいぶ減ってきてますが、まだもうちよっと続くようです。 なかなかジムも行けてませんが、先日のアイスホッケーで流した汗で体は少し満足したようです。 今週末はスケートまつり、来週は米艦船寄港やらポートセミナー(東京)やらソチ五輪などいろいろと入ってきますが、まだしばらくはゆっくりできないようです。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)