2014年02月01日発


☆氷都苫小牧からソチ冬期五輪“スマイルジャパン”に熱い声援を送るため≪パブリックビューイング/白鳥アリーナロビー≫を下記の日程で実施します。 苫小牧アイスホッケー連盟の主催となりますが、皆さ〜ん、是非ご参加ください!
◎2月 9日(日)17:00pm 予選リーグ第1戦 vsスウェーデン戦
◎2月13日(木)17:00pm 予選リーグ第3戦 vsドイツ戦

 さて、2月に入りましたぁ〜! そして今日、苫小牧冬の一大イベントである「第48回とまこまいスケートまつり/2月1日〜2日」の開会式が行われましたぁ〜。 寒気と暖気が交互に入ってきていた昨今、“ジャンボすべり台”や“とまチョップ雪像”など心配していましたが、自衛隊支援隊の皆さんのお陰で素晴らしい会場ができましたぁ〜。 実は15年間スケートまつり支援でお世話になった第7特科連隊は今年が最後となり、来年の“スケートまつり”から第73戦車連隊に支援していただくことになります。 石丸連隊長はじめ第7特科連隊の皆さん、長きにわたるご支援に心から感謝申し上げますと共に国嶋連隊長はじめ第73戦車連隊の皆さんには来年からどうぞよろしくお願い致します。 “スケートまつり”の様子は下段をご覧ください!

 昨日は金曜日、恒例の『部長会議』の前に『米艦船寄港に係る庁内対策会議』が入りましたが、「部長会議」では2月21日から開会予定の定例会(議会)に提出する議案並びに予算案などについて総務部並びに財政部から説明がありました。 このように議会が開会する2〜3週間ほど前から内部的には議会モードに入っていきますが、私にとっては2期目最後の予算議会となります! そして、議会案件の協議がひと通り終わって過日表彰式が行われた“R&I 2013”の最優秀賞(1件)と優秀賞(3件)が「部長会議」で披露されました。 私は財政部長と平成26年度予算に係わる記者懇があり途中で中座しましたが、部長会議構成メンバーに若手職員の問題意識や視点、そして整理の仕方やプレゼンの組み立てなどにふれておいて欲しいと思っていました。 プレゼンする方もけっこうなプレッシャーだったと思いますが、みんな堂々とプレゼンしていてたいしたもんです!

 記者懇の途中でお客さまが来られたので財政部長に任せて来客日程に対応してました。 先日行われた和寒町長選挙で見事当選を果たされた奥山盛和町長が来訪、奥山町長は昨年北海道を退職するまで道の保健福祉部参事として医師確保などを担当されてましたが、市立病院の件では初期からほんとうにお世話になった方です。 ふるさとの町長選に出馬されると最初にお聞きした時はびっくりしましたが、1月厳寒期の町長選、しかも現職相手に選挙戦をはって見事に当選を果たされました。 市立病院の件で各種作業にご協力いただいた医師会の沖会長と共に当選を祈ってましたが、ほんとうに良かったと思ってます。 昨日は沖会長にも会われたようですが、奥山和寒町長のご活躍を心からお祈り致します!

 そして、内部打合せがあり昼前には来客日程、石油資源開発梶iジャペックス)の渡辺社長外が来訪されました。 昨年12月には東京で年末のご挨拶をさせていただいてましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 そして、お昼にはGHNで渡辺社長外ジャペックスの皆さんと苫小牧商工会議所正副会頭との昼食会にもお声掛けいただきご一緒してきました。 札幌から勇払に北海道の拠点を移されてから苫小牧の企業市民としてお世話になってますが、日本の資源開発を世界で引っ張ってこられたジャペックスさんのトップのお話にはいつも感心させられます。 「東京とまこまい会」にも毎年ご出席いただいてますが、さまざまな話題で楽しい昼食会でしたぁ〜。

 帰庁して、間もなくお隣の苫小牧警察署を訪問してきました。

□15:00pm〜 『苫小牧警察署へ交番新設に関する要望書提出』 同署にて
 人口急増で設置要望の声が強かった沼ノ端北交番が昨年1月に設置されたところですが、その以前から要望があった西部地区、とりわけときわ・澄川地区への交番設置について改めて要望してきました。 “まちかどミーティング”でも毎回のように声が上がってますが、中栄署長に経過を説明しお願いしてきました。

 先日の旭町公住で残念な火災がありましたが、その折に公住入居者の避難行動にご協力いただいた2団体に感謝状を贈呈させていただきました。

□16:00pm〜 『旭町市営住宅の火災に係る感謝状贈呈』 第1応接室にて
 苫小牧市医師会と旭町町内会に対し感謝状を贈呈させていただきましたが、あの夜の消火活動によって隣接又は階下の部屋にも放水された水が流れる事態となりました。 21:45pm頃に出火した火災でしたが、まだ仕事中だった医師会の小林事務局長が火災に気が付いて住民避難などに協力、町内会の皆さんも住民避難、そして炊き出しまで支援していただきました。 私も翌朝に聞いていましたが、改めて御礼を申し上げました。

 夕方にも内部打合せがありましたが、昨夜は建設協会外の新年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧建設協会/新年交礼会』 GHNにて
 昨年は苫小牧港開港50周年関連の諸行事に対し大変お世話になりましたが、折々に社会貢献活動に取り組んでいただいてます。 ちょうど昨日の「部長会議」で来年度予算が着地したのでご挨拶でラフな概要を説明しましたが、裾野が広い建設業界の今年の活況を心からお祈り致します。

 次の日程のため中座して2件の用務にお邪魔してきましたが、“スケートまつり”の開会を控え昨夜は寒気が入っていたのでホッとしましたぁ〜!

 そして、昨日の朝、山口むかわ町長が亡くなられたとの連絡をもらいました。 17日に行われた苫小牧地区保護司会の新年交礼会でお会いしたのが最後となってしまいましたが、引退を表明されていつもと違う表情だったので「町長、顔の表情が全然違いますよ!」と言ったら「いゃ〜、もうすっごく楽になってさぁ〜!」と言っていたんです。 ほんとうにびっくりしましたが、一瞬の出来事だったようです。 鵡川と穂別の合併を成し遂げられ鵡川町長として2期、合併後もむかわ町長として2期、計4期にわたり町政発展のために尽くされた山口町長でしたが、同時に東胆振管内のまとめ役として大変お世話にもなりました。 誠に残念ですが、心からご冥福をお祈り致します。

 さて、素晴らしいお天気のなか今日は“スケートまつり”の開会式がありましたぁ〜。
□11:00am〜 『第48回とまこまいスケートまつり/開会式』 若草町中央公園にて
 心配していたお天気でしたが、寒気が入って晴天のなか開会式を迎えることができました。 ほんとうにイベントはお天気次第ですが、“苫小牧名物しばれ焼き”会場は開会式の時から大賑わい、家族連れが目立ってましたが、“ジャンボすべり台”や“とまチョップ雪像”では子供たちが大喜びで楽しんでましたぁ〜。 開会式の模様など写真でご覧ください!

 スケートまつり会場から100歳のお祝いに植苗まで行ってきましたぁ〜。

□13:00pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈式/長内セツさん』 東胆振ケアセンター
 大病の経験もある長内のお婆ちゃんでしたが、今ではとてもお元気になって施設でお暮らしです。 100歳とは思えない顔の表情で少し耳が遠いものの「100歳おめでとうございます!」と言ったら「いくつなの?」と聞かれ「64歳です!」とお答えしたら「若いね!」と、まわりは笑いに包まれましたが、まだまだお元気でお過ごし下さい。 長内のお婆ちゃんで100歳以上が55人となりましたぁ〜!

 植苗から帰宅、間もなくして女房もご案内をいただいていたお琴と長唄の演奏会から帰ってきましたが、私はずっとTVを見てました。 家にいてTVを見るのはほんとうに珍しいことですが、NHK-TVでスマイルジャパンの大澤ちほ主将を特集した番組が放映されていたんです。 ソチ冬期五輪まで1週間を切って、だんだん盛り上がってきましたねぇ〜! 今はもう夕方ですが、今日はこれから『(用務)谷川芳一市議後援会/新年会』に出席するためホテルウィングインターナショナル苫小牧(旧ステーションホテル)に行ってきます。 そして、ダイアリ−も書き終えたので家を出る前に送信しますね。 初日はお天気に恵まれた“スケートまつり”でしたが、明日の予報が少し心配でお天気の神様、よろしく頼みますよぉ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)