2014年02月03日発


☆2月4日(火)から10日(月)まで米海軍イージス艦2隻(米艦CURTIS WILBER カーティス・ウィルバー/米艦JOHN S MCCAIN ジョン・エス・マッケイン)が苫小牧港(西港区勇払埠頭ソーラス条約対応岸壁)に寄港します。 ちょうど“札幌雪まつり”の期間中であり雪まつりの見学がメインとなりますが、苫小牧市内でも友好親善交流を予定しています!

☆氷都苫小牧からソチ冬期五輪“スマイルジャパン”に熱い声援を送るため≪パブリックビューイング/白鳥アリーナロビー≫を下記の日程で実施します。 苫小牧アイスホッケー連盟の主催となりますが、皆さ〜ん、是非ご参加ください!
◎2月 9日(日)17:00pm 予選リーグ第1戦 vsスウェーデン戦
◎2月13日(木)17:00pm 予選リーグ第3戦 vsドイツ戦

 「第48回とまこまいスケートまつり」は、昨日で全日程を終え無事終了しました。 まずはご来場いただいた皆さんに心から御礼申し上げますと共に、実行委員会の皆さんや自衛隊支援隊の皆さんはじめ準備・運営に係わっていただいたすべての皆さんに心から感謝申し上げます。 夏の港まつり、冬のスケートまつり、古くから苫小牧を代表する一大イベントですが、苫小牧港開港50周年イヤーの二つのビックイベントを無事終えることができてホッとしています。
 そして、年度末となる3月16日(日)には苫小牧港開港50周年記念ファイナルイベント『港から世界へ、そして未来へ。 〜砂浜と原野に挑んだ偉業〜/苫小牧市民会館 大ホール13:30pm開演』が開催されます。 苫小牧港と定期航路で結ばれている地域との文化交流をコンセプトに<秋田県男鹿っ鼓>、<青森県おがみ神社法霊神楽>、<愛知県尾張万歳>、そして<駒大苫小牧高校吹奏楽部>と<苫小牧市民吹奏楽団>が出演しますが、是非お楽しみに! また良いお天気で迎えたいものです。

 さて、昨日の朝は“スケートまつり”恒例のアーチェリー大会の開会式に行ってきました。

□09:15am〜 『第25回苫小牧市長杯争奪オープンインドアアーチェリー大会/開会式』 川沿体育館にて
 “スケートまつり”の協賛行事として25年前から取り組まれている大会で今年も姉妹都市八王子市から2名の選手が参加されました。 試合が終わって、“スケートまつり”会場で苫小牧名物“しばれ焼き”を食べてもらってますが、八王子から来られた皆さんには寒いなかで食べる“しばれ焼き”を満喫していただいたと思います!

 昨日、誕生日を迎えた佑介も彼女と昼前に帰苫、そして家族で“スケートまつり”会場に行ってきましたぁ〜。 厳しい寒さでしたが、会場では大勢の皆さんが楽しまれてました。 やはり子ども連れが多い“スケートまつり”ですが、ひと回りして“しばれ焼きコーナー”はいっぱいだったのでカレーラーメンを食べてきましたぁ〜。 美味しかったです! ステージでは“お笑い”をやってましたが、寒くて口がまわらなくなるんじゃないかと心配してましたよ。 ジャンボすべり台やとまチョップ雪像では小さな子供たちが笑顔や神妙な顔で楽しんでましたが、北国の子供たちゆえ寒さに慣れ親しんで欲しいですね。

 そして、夕方には“スケートまつり”恒例の道新杯表彰式に行ってきました。

□18:00pm〜 『第44回道新杯争奪小学生アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥アリーナにて
 今年の決勝戦は“BURMING BULLET vs 苫小牧West アイスキングス戦”となりましたが、BULLETが1点差をものにして道新杯を制しました。 両チームとも良く走っていて体の動きも悪くなかったし好ゲームでしたが、6年生にとっては最後の大会となりました。 3年、4年生にも魅力的な選手がいましたよぉ〜!

 白鳥アリーナから帰宅して、すぐにアイスホッケースタイルに着替えをして“ときわSC”に行ってきました。 実は、大阪よみうりTVから依頼があって『大阪よみうりテレビ取材/苫小牧市長のアイスホッケーシーン』を撮りたいとのこと、スマイルジャパンの選手たちの半数以上が苫小牧に縁があるというのは外からみて珍しく感じることみたいです。 で、その苫小牧市長もアイスホッケーをしていると、どこで聞いたのか分かりませんが、アイスホッケーシーンとインタビューに応じてきました。 スケートをはくのは先日の全道大会以来でしたが、昨日の取材シーンは2月7日(金)の13:55pmから北海道ではSTVの“ミヤネ屋”でスマイルジャパンの特集があるようです! 実は、この番組のこと知らなかったら女房に怒られたんですよ。 この時間帯ではすごい視聴率なんだそうですが、勉強になりましたぁ〜。

 さて、今朝はMM(Monday Meeting)がありましたが、辞令交付式が控えていたため短い時間で終えました。

□09:00am〜 『辞令交付式/2/1付 人事異動』 第1応接室にて
 国の措置に伴って発生する準備業務のための辞令交付ですが、2名に辞令を交付、スムーズに対応できるようしっかり努めて欲しいと思ってます!

 この後内部打合せがありましたが、実は今日の午前中に100歳のお祝いが2件入っていたんです。 それが一昨日あたりから風邪を引いてしまって悪化しそうな気配だったので菊地副市長に代わってもらいました。 市内で風邪が流行りつつありますが、100歳の方が入居されている施設にうつしてしまったら大変です。 で、沖医院で“にんにく点滴”を打ってもらってきましたが、満100歳を迎えられた小林アイさん(樽前慈生園)、そして氏家ハナさん(ケアハウス陽だまりの樹)に心からお祝いを申し上げます。 おめでとうございましたぁ〜!

 点滴を打ってだいぶ楽になったので樽前山神社の節分祭に行ってきました。
□11:30am〜 『(用務)節分祭豆撒きご奉仕』 樽前山神社にて
 市長に就任して初詣、節分祭、例大祭には必ず参列して苫小牧の安寧と市民の安泰を祈ってますが、今年も節分祭に参列してきました。 毎年、節分祭の折に「升」をいただきますが、これを市長室に置いてあります。 そして、今年で8個(写真)になりましたが、実際に見ると微妙に「升」の色が違ってます。 木は年季と共に色が変化していきますが、いつも積んである「升」をみて1年目から7年目を振り返っています。 早いもんですねぇ〜、もう8個になりましたぁ〜!
 節分祭並びに年男、年女の厄払い式が神殿で執り行われ、それが終わると社務所の前に設置された場所で“福豆撒きご奉仕”が行われます。 風邪引いてることもあり寒かったですが、気持ちはすっきりしましたぁ〜!

 神社から帰庁して来客日程がありましたが、本日最後の日程も副市長さんにお願いして早めに帰宅、家について居間でぐっすり寝ていたんです。 まだ熱っぽいのは取れませんが、明日は東京でポートセミナーがあるので今夜はぐっすり睡眠をとります。 “風邪に注意して下さい!”とお願いしておきながら自分が風邪引いちゃうんですから面目ありませんが、早く治しま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)