2014年02月07日発


☆氷都苫小牧からソチ冬期五輪“スマイルジャパン”に熱い声援を送るため≪パブリックビューイング/白鳥アリーナロビー≫を下記の日程で実施します。 苫小牧アイスホッケー連盟の主催となりますが、皆さ〜ん、是非ご参加ください!
◎2月 9日(日)17:00pm 予選リーグ第1戦 vsスウェーデン戦
◎2月13日(木)17:00pm 予選リーグ第3戦 vsドイツ戦

☆2月4日(火)から10日(月)まで米海軍イージス艦2隻(米艦CURTIS WILBER(カーティス・ウィルバー/C.W)/米艦JOHN S MCCAIN(ジョン・エス・マッケイン/J.S.M)が苫小牧港(西港区勇払埠頭ソーラス条約対応岸壁)に寄港しています。 ちょうど“札幌雪まつり”の期間中であり雪まつり見学がメインとなりますが、苫小牧市内でも友好親善交流を予定しています!

 昨日の朝、家からご弔問にお伺いして役所に向かいましたが、厳寒期に入ってご不幸が多くなっている昨今です。 暦の上では立春を過ぎましたが、“スケートまつり”を終えた苫小牧、今度は“春よ来い”ですね! 昨日は内部打合せが多い一日でしたが、やはり議会が近づくと関連打合せが多くなってきます。 特に予算議会は会期も長くなるし予算委員会の質疑も入ってくるので各部各課では備えも徹底しておかなければなりません。 苫小牧港管理組合議会も来週に迫っていますが、昨日はその打合せも入ってました。
 そして、航空自衛隊第2航空団の中野弘幸副司令が着任挨拶で来訪されました。 2度目の千歳勤務で奥様は千歳ご出身とのこと、いろいろとお世話になりますが、よろしくお願い致します。 この後も内部打合せや来客日程が続いてましたが、昨日のお昼は寄港中の米艦船を訪問し昼食会に出席してきました。

□12:00pm〜 『米海軍艦船ジョン・S・マッケイン艦長主催昼食会』 同艦にて
 寄港中の船から表敬訪問を受けたり表敬訪問したりするのは世界に共通した港の文化ですが、4日には2艦の艦長が市役所を表敬訪問いただいてました。 私は上京中で不在でしたが、その返礼も含めて昼食会に出席し昼食を共にしながら懇談、そして艦内をご案内いただきました。 松本苫小牧商工会議所副会頭、中栄苫小牧警察署長はじめご関係の皆さんもご一緒でしたが、J.S.Mのチェース・サージェント艦長、C.Wのハンス・デ・フォー艦長はじめご対応いただいた両艦の皆さんに感謝します。

 勇払埠頭から帰庁して内部打合せをしてましたが、15:30pmからアサヒ飲料鰍フ柳澤北海道支社長外が来訪されました。 既にお気付きの方もいると思いますが、2月4日からアサヒ飲料鰍フ「十六茶」の全国版CMと北海道版CMに≪とまチョップ≫が出演しています。 全国版は北海道エリアを代表し全国9キャラクターの一つとして、そして北海道版は≪とまチョップ≫とコアックマが採用されていますが、「十六茶」の製造元であるアサヒ飲料鰍ウんに来訪いただきました。 今後も店頭キャンペーンに参加したり夏編の撮影があったりするようですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 ≪とまチョップ≫も2月のソチ冬季五輪、引き続き3月のセンバツ甲子園をずい分楽しみにしているようですが、この春は甲子園のアルプススタンドに≪とまチョップ≫が行っちゃうかも知れませんよ!

 夕方も内部打合せが入ってましたが、昨夜はGHNで苫高専のフォーラムに出席してきました。

□18:45pm〜 『苫小牧高専/教育・研究フォーラム』 GHNにて
 苫小牧高専と地場企業との連携強化や共同研究シーズの育成を目的として苫高専協力会が毎年開催しているフォーラムですが、今年もさまざまなテーマで興味深い提案もありました。 国際競争力を高めるために産業スキルの高度化を目指さなければなりませんが、これから益々高専の役割が大きくなっていくのではないでしょうか! 協力会の皆さん、いつもありがとうございます。

 まだ風邪で体が本調子じゃありませんが、昨夜も早く寝ましたよぉ〜!

 今朝は『部長会議』から始まりましたが、準備された協議事項など約80分ほどで終えました。 議会に提出する補正予算や市政方針の内容の確認作業も終えましたが、「部長会議」を終えて11:00amから社会福祉表彰式が行われました。

□11:00am〜 『平成25年度苫小牧市社会福祉表彰』 第1応接室にて
 平成25年度社会福祉表彰を受賞された皆様には誠におめでとうございました。 それぞれ長きにわたりご努力された道がこの度の受賞に繋がったわけですが、この受賞を機に今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。 今年の受賞者は次の通りです!
≪平成25年度 苫小牧市社会福祉表彰≫
○福祉のまちづくり表彰
・苫小牧市点訳赤十字奉仕団 委員長 加藤佳代さん
・影浦泰子さん
○優良母子家庭表彰
・寺島亜紀子さん
○優良勤労障がい者表彰
・竹内利昭さん
○自立更生援護事業所功労表彰
・挙マ小牧テント工業 代表取締役 横山仁太郎さん

 今日のお昼はGHNで用務日程に対応してましたが、帰庁して来客日程がありました。

□14:30pm〜 『苫小牧信用金庫中野支店 信友会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 平成8年から毎年続いているご厚意ですが、今年も新年会での寄付金を福祉に役立てて欲しいと「苫小牧市福祉ふれあい基金」にご寄付をいただきました。 間もなく20年を迎えるご厚意に心から感謝すると共に苫信中野支店信友会さんの益々のご発展を心からお祈り致します。

 この後、来客日程が続いてましたが、夕方には王子イーグルスからプレゼントをいただきましたぁ〜。

□16:00pm〜 『王子イーグルスから「nepia鼻セレブティッシュアイスホッケー企画ボックス」の贈呈』 第1応接室にて
 2月下旬から販売される「nepia鼻セレブテッシュ3コパックアイスホッケー企画ボックス」の限定商品に≪とまチョップ≫を採用していただきましたが、≪とまチョップ≫とウサギとミニブタの3箱をセットにした商品をご寄贈いただいたものです。 関口部長、山中監督外の皆さ〜ん、誠にありがとうございましたぁ〜!

 そして、今夜は2件の公務と用務1件が入ってました。

□17:00pm〜 『(用務)道路建設鞄チ別講演会後の懇親会』 GHNにて
 道路建設鰍フ社会貢献活動の一環として取り組んでいる特別講演会ですが、いま話題の俳人黛まどかさんをお招きして「引き算の美学」という講演会が開催されました。 私はその後の懇親会に出席してきましたが、大変興味深い内容だったようです。 懇親会でご挨拶させていただきましたが、道路建設潟Oループ益々のご発展をお祈り致します。

 GHNから於久仁で開催された米艦船の歓迎夕食会に出席してきました。

□18:00pm〜 『米艦船歓迎夕食会/苫小牧商工会議所主催』 於久仁にて
 J.S.Mのチェース・サージェント艦長、そしてC.Wのハンス・デ・フォー艦長はじめ両艦幹部を招いての夕食会、とても和やかな雰囲気のなか藤田会頭のご挨拶で始まりました。 私は下記日程のため途中で30分ほど中抜けしましたが、苫小牧と縁が深い陸自、空自、海自の皆さんも出席されてましたぁ〜。

□19:00pm〜 『北海道エルピーガス協会胆振支部苫小牧分会/安全大会並びに懇親会』 GHNにて
 苫小牧地区におけるLPガスの普及と管理に励まれている業界ですが、今年の商売繁盛を心からお祈り致します。 家庭用LPガスの年間購入量が平成21年度から上昇している苫小牧地区ですが、エネルギー政策の行方がまだ不透明な中、安心・安全・クリーンなエネルギーとして存在感が増しているのかも知れませんね。

 GHNから於久仁さんに戻って最後まで懇談させていただきました。 今回の両艦は横須賀を母港としているため士官クラスは家族も横須賀にいますが、いろいろ話をしていて艦の平均年齢がだいたい21歳と聞いた時は少し驚きました。 そして、J.S.Mの女性乗組員は3人とのことですが、C.Wのほうは約20%が女性乗組員とのこと、40〜50人は乗っていることになりますが、すっごいですねぇ〜! 夕食会を終えて帰宅しましたが、明日は夕方まで何もないのでぐっすり寝て風邪を治します。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)