2014年02月09日発


☆氷都苫小牧からソチ冬期五輪“スマイルジャパン”に熱い声援を送るため≪パブリックビューイング/白鳥アリーナロビー≫を下記の日程で実施します。 苫小牧アイスホッケー連盟の主催となりますが、皆さ〜ん、是非ご参加ください!
◎2月13日(木)17:00pm 予選リーグ第3戦 vsドイツ戦

☆2月4日(火)から10日(月)まで米海軍イージス艦2隻(米艦CURTIS WILBER(カーティス・ウィルバー/C.W)/米艦JOHN S MCCAIN(ジョン・エス・マッケイン/J.S.M)が苫小牧港(西港区勇払埠頭ソーラス条約対応岸壁)に寄港しています。 ちょうど“札幌雪まつり”の期間中であり雪まつり見学がメインとなりますが、苫小牧市内でも友好親善交流を予定しています!

 いよいよ“ソチ2014”が始まりましたが、スマイルジャパンの予選リーグ第1戦となった今日の“vsスウェーデン戦”、誠に残念ながら《0対1》で惜敗しちゃいました。 最少失点ながら得点が叶わず負けてしまいましたが、11日の“vsロシア戦”と13日の“vsドイツ戦”に期待したいと思います。 私も白鳥アリーナでパブリックビューイングに参加してましたが、大勢の皆さんに参加していただきありがとうございましたぁ〜。 その模様は下記をご覧ください!

 さて、昨日は夜に2件の日程が入ってましたが、日中はずっと家で体を休めてました。 お陰さまで風邪のほうはほぼ完治、まだ少し喉が本調子じゃありませんが、間もなく議会なので油断せず用心しなきゃいけませんね。 昨夜は、最初に連合後援会女性部の役割を担ってもらっている花菖蒲会の新年会に出席してきました。

□18:00pm〜 『(用務)花菖蒲会/新年会』 GHNにて
 政治の世界に入って選挙区内各地で結成していただいた“さなえ会”ですが、その中心的存在だった“苫小牧さなえ会”が前身となる「花菖蒲会」、市長になって“さなえ会”を「花菖蒲会」に衣替えして8年になりますが、これまでずっと支えていただいている最強のサポーターです。 毎年恒例の新年会はじめ折々に事業や行事に取り組んでいただいてますが、今年も幹事会の皆さんに大変ご苦労をお掛けして新年会が開催されました。 ご多用のなかご出席いただいた会員の皆様に心から御礼申し上げます。 途中で公務日程が入っていたため30分ほど中座しましたが、また戻って最後までいました。 幹事会の皆さんが今年取り組んだのはフラダンス、女房も含めてほとんどが未経験ながら7〜8回の練習で披露したようですが、アンコールがかかったんですよ。 今年も楽しい新年会になりましたが、皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!

 途中で同じGHNで開催されたBB(ブルームボール)ジャパンカップレセプションに出席してきましたぁ〜。

□19:00pm〜 『BBジャパンオープンカップ2014 in 苫小牧/レセプション・開会式』 GHNにて
 今年11月にアジア・オセアニアで初めてのBB世界選手権が苫小牧で開催されますが、昨年来いろいろと準備に取り掛かっています。 特に海外からご参加いただく選手・役員の皆さんを温かくお迎えして記憶に残る世界選手権にしたいと、地元BB協会(金澤俊会長)を中心にがんばってもらってますが、私も今日午後から“ときわSC”に行って日本BB協会の皆さんと懇談してきました。 各地からご参加の皆さん、ありがとうございましたぁ〜!

 そして、今日はむかわ町で執り行われた『むかわ町名誉町民 故山口憲造町長/お別れの会(町葬)』に参列してきました。 いまだに信じられない山口町長のご逝去ですが、合併前後の4期にわたり町勢伸展に結果を残された山口町長でした。 町葬に参列して合併直後の大変なご苦労のなか精力的に動かれていた姿を思い出してましたが、ほんとうにお疲れさまでした。 会場となったむかわ町四季の館には高橋知事の代理で高井副知事、鳩山元内閣総理大臣、堀井代議士はじめ大勢の皆さんがむかわ町民と共に参列されていました。 改めてご逝去を悼み心からお悔やみを申し上げます。

 帰宅して、上述のように午後から“ときわSC”で開催中のBBジャパンオープンカップを見学してきましたが、その後用務があり、そして夕方からパブリックビューイングに行ってきましたぁ〜!

□17:00pm〜 『ソチ2014/“スマイルジャパン vs スウェーデン戦”パブリックビューイング』 白鳥アリーナにて
 ほんとうに観戦している方がドキドキする“vsスウェーデン戦”でしたが、パブリックビューイングに参加された大勢の皆さんと一緒に応援してましたぁ〜。 攻めても攻めてもスウェーデンが得点を思うようにできず、そのうちにフラストレーションが溜まって反則が多くなり、カウンターで日本に得点されて・・・といったゲームプランをイメージしてましたが、けっこうそんな流れになっていたんです。
 体と体の接触が前提になっている競技で、しかもクラス別になっていないアイスホッケー競技では身体能力の差をスピードプレーとか組織プレーでハンディを克服しなければなりませんが、しかもオリンピックでは世界ランキングが近い国同士で戦うためゲームプランが重要になってきます。 但し、ゲームプランがイメージ通りでも必ずしも勝てるものではない、今日の試合は正しくそんな試合でした。
 でも、まだ分かりませんよ! 今日の試合はスマイルジャパンとしてオリンピック初の試合ということもあり最後まで“かたさ”が抜けなかったように感じましたが、今日で“かたさ”が吹っ切れたと思うので11日と13日の試合に向けて気合を入れ直して欲しいと思ってます。 休憩時間には≪とまチョップ≫も登場しましたが、白鳥アリーナでは初のパブリックビューイング、なかなか良かったです!

 昨日、今日と白鳥アリーナでアジアリーグ“王子イーグルスvs東北フリーブレイズ戦”もありましたが、昨日は《4対1》、そして今日もGWSながら《3対2》でイーグルスが連勝しましたぁ〜。 ファイナル出場を一番最初に決めているイーグルスですが、取りこぼしがないようファイナルに照準を合わせてチーム力を高めて欲しいと願ってます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)