2014年02月20日発


 “Smile Japan”のソチ2014が終わりました。 最終戦となった7〜8位決定戦もドイツを相手にいい試合をしたものの《2対3》で惜敗、オリンピック初の1勝は4年後に持ち越しとなりました。 厳しい予選を勝ち抜いてオリンピック出場権を獲得した“Smile Japan”でしたが、4年後の平昌2018に向けて改めて強化プランに基づくチームづくりに励んで欲しいと思ってます。 今回も僅差の試合が続いてましたが、身長差とリーチの差を“スピード”と“フォーメーションプレー”、そして“タフさ”で克服しない限り世界のトップと戦えるレベルには届きません。 ソチ2014でも得点力、特にパワープレー時の得点力とキルプレー時の失点が目立つ試合が多かったんですが、やはりもう少し個人技を高めることが必要だと感じました。 いよいよオリンピックのスタートラインに立ったアイスホッケー女子ですが、“Smile Japan”のみんなを温かく迎えたいと思ってます!

 さて、昨日の午前中、市内で59人目となる100歳のお祝いに伺ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『満100歳敬老祝金贈呈/田中ワサさん』 苫小牧健樹園にて
 とてもお元気なお婆ちゃんでびっくりしましたが、ご家族やご入居の皆さんが集われてお祝いをされました。 会話もはっきりしてるし亡きご主人の杖を使って歩行もされているし、長寿の秘訣は三度三度の食事を好き嫌いなく摂ってきたとのこと、ほんとうにお元気なお婆ちゃんでした。 誠におめでとうございます!

 帰庁して午前中は内部打合せがありましたが、議会に向けて打合せが多くなっています。 朝から細かな雪が降ったり止んだりしていた昨日ですが、10:00am過ぎからとても良いお天気になりました。 来週には暖気が入ってくるとのことですが、天気予報などで雪崩れに対する注意喚起が行われてます。 これから寒気と暖気が交互にやってきて春に向かうんでしょうね!

 そして、お昼から感謝状贈呈日程がありました。

□13:00pm〜 『河原啓雲先生の作品ご寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 今や北海道を代表する書家としてご活躍の河原先生ですが、この度先生の作品「趨翔閑雅」(すうしょうかんが/立居振舞が落ち着いてしとやかで優雅なこと)をご寄贈いただきました。 大きな作品で第1応接室の壁面に置かせていただきましたが、ちょうど来客が来られた時には必ず目にされる位置となります。 ご一門の鈴木先生、沖田元道議も同行されましたが、河原先生に心から御礼申し上げます。

 この後、内部打合せと来客日程が続いてましたが、午後から議会側の議会運営委員会(議運)が開催され、そこで決められた事項を確認するため夕方『部長会議』が行われました。 この議運で第14回市議会定例会の日程などが決められましたが、開会は2月21日(金)、代表質問が2月27日(木)と28日(金)の2日間、予算審査特別委員会が3月4日(火)から11日(火)、4常任委員会が12日(水)、2特別委員会が13日(木)、そして3月14日(金)に残余の議案審議をして閉会となります。 いよいよですねぇ〜!

 そして、昨夜は19:00pmから植苗で地域協議会が開催されました。

□19:00pm〜 『第40回苫小牧市地域協議会』 植苗ファミリーセンターにて
 荒川副知事はじめ道の担当者が出席され、深夜早朝便枠を現行の“6枠”から“30枠”に拡大する道の方針が提案されました。 そこに至った理由や背景などについて説明がありましたが、今後、地域協議会において道の提案に対する協議が進められます。 今後も市の役目をしっかり果たしたいと考えてますが、夜分にご出席いただいた地域協議会委員の皆さんに心から御礼申し上げます。

 植苗から帰宅して、昨夜は早く寝ましたぁ〜!

 さて、今朝起きてすぐに“フィギュア女子”の結果が気になりましたが、3選手とも出遅れスタートになってしまったのが残念ですねぇ〜! 各メディアの前評判は圧倒的に“ソチ2014、日本は女子競技!”という感じでしたが、蓋を開ければ女子競技でのメダルは今のところスノーボード女子パラレルの竹内智香選手の銀メダル唯一つという結果になってます。 “オリンピックには魔物が潜んでいる”と昔から言われてきた言葉を実感する女子競技ですが、竹内選手にはまだ回転が残っているので是非がんばって欲しいです!

 今日の午前中は内部打合せと取材のみでしたが、明日からの議会を控えて“嵐の前の静けさ”のような一日でした。

□11:00am〜 『uhb Super News取材/札幌五輪招致について』 市長応接室にて
 札幌が2026年の冬季五輪招致を視野に入れて調整に入ったと報じられてますが、この件に関して取材がありました。 1972年の札幌冬季五輪以来の招致活動となりますが、苫小牧としても十分関心を持ちながら推移を見守りたいと思ってます。 アイスホッケー競技やスケート競技のバックアップ拠点として協力できればと考えてますが、まずは札幌市の最終決断を待たなければなりませんね。

 そして、お昼からお客さまが来訪されました。

□13:30pm〜 『台北駐日経済文化代表処札幌分処長 陳桎宏氏ご夫妻外/表敬訪問』 第1応接室にて
 昨年赴任された陳桎宏札幌分処長ご夫妻が来訪、台湾と北海道の交流促進に向けていろいろ取り組んでおられます。 白老町に行かれる途中にお寄りいただいたものですが、台湾にはまだ一度も行ったことがないので申し訳ないと思いながら懇談させていただきました。

 15:00pmからテクノセンターで『道央産業振興財団/平成25年度評議員会』が行われました。 苫小牧商工会議所会頭が理事長、苫小牧市長が評議員会長を務めている同財団ですが、平成24年度から公益財団法人にシフトして再スタートを切ってます。 今日は、特に大きな議題もなく準備された議案もご承認いただきましたが、山口千歳市長、原田恵庭市長、瀧安平町長はじめご出席いただいた評議員の皆さんに感謝申し上げます。

 帰庁して、夕方からGHNで開催された苫自整の50周年記念式典に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧地区自動車整備協同組合創立50周年記念式典及び祝賀会』 GHNにて
 昭和39年1月に苫小牧自動車整備協同組合を創立、今年で50周年を迎えられましたが、式典において各種感謝状並びに表彰を受賞された方々に心からお慶び申し上げます。 50周年記念事業として苫小牧市に軽自動車トラック1台をご寄贈いただきましたが、本日目録とキー(写真)をいただき来週“引き渡し式”が行われる予定です。 この節から力強い一歩を踏み出されますよう心からお祈り致します。

 記念式典を終えて祝賀会に入りましたが、中座して用務日程にお邪魔し帰宅しました。 明日から議会なので、今夜はダイアリ−を送信したら“市政方針”の原稿を最終確認しなければなりません。 第14回市議会定例会は明日開会しますが、私にとって最後の予算議会でもあり気合を入れて臨みたいと思ってます!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)