2014年02月22日発


 ソチ2014、パシュート女子で日本が韓国に勝って準決勝に進みましたが、これも楽しみです! むかわ町出身の田畑選手がチームを引っ張ってますが、準決勝の相手はスピードスケート王国のオランダ、タイム差はわずかであり番狂わせを期待してますが、もしここで負けても3位決定戦で銅メダルに挑戦します。 パシュート女子、期待しましょう! そして、フィギュア女子フリーで浅田選手が最高の演技をしましたが、昨日から何回見たことでしょう。 ショートの出遅れが響いてメダルには届きませんでしたが、いろいろ言われながら最後まで自分流を貫いた浅田選手、トリプルアクセルへのこだわりがフリー最後の場面で花開きましたが、いろんなことを考えさせられましたねぇ〜。 スポーツの奥深さを改めて実感した浅田選手4分間の演技でしたが、良かったです!

 昨日、第14回市議会定例会が開会しました。 開会に先立って10階議会フロアーの正副議長室にご挨拶し議会同意人事案件(人権擁護委員)について説明、一度5階に戻りましたが、開会10分前に放送が入り11階議場フロアーに向いました。
≪2月21日(金) 第14回市議会定例会/初日≫
○開会宣告(10:00am)
○会議録署名議員の指名
〇会期の決定
〇諸般の報告
○その他の議事:「陳情の取り下げについて」
〇報 告
・第01号:「専決処分について/動産の取得」⇒承認(全会一致)
・第02号:「専決処分について/損害賠償の額の決定」⇒承認(全会一致)
○陳情付託
・第01号:「要支援者に対する介護予防給付の継続等を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託
○諮 問
・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に持ち越し
〇市政方針〜市長より
〇教育行政執行方針〜和野教育長より
〇議案審議/審議順
・第01号:「平成25年度苫小牧市一般会計補正予算(第7回)について」⇒可決(全会一致)
・第23号:「苫小牧市公共施設整備基金条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第38号:「土地の取得について」⇒可決(全会一致)
・第40号:「土地の取得について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜池田謙次議員(第38号関連)、松井雅宏議員(環境衛生費)、渡辺満議員(教育費)、谷川芳一議員(諸支出金)、小野寺幸恵議員(諸支出金)
・第02号:「平成25年度苫小牧市国民健康保険事業特別会計(第2回)⇒可決(全会一致)
・第03号:「平成25年度苫小牧市霊園事業特別会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
・第04号:「平成25年度苫小牧市介護保険事業特別会計補正予算(第6回)」⇒可決(全会一致)
・第05号:「平成25年度苫小牧市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・第06号:「平成25年度苫小牧市水道事業会計補正予算(第3回)ついて」⇒可決(全会一致)
・第07号:「平成25年度苫小牧市下水道事業会計補正予算(第2回)について」⇒可決(全会一致)
・第08号:「平成25年度苫小牧市立病院事業会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)
・第24号:「苫小牧市立病院職員退職手当基金条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第09号:「平成25年度苫小牧市土地造成事業会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
・第10号:「平成25年度苫小牧市公設地方卸売市場事業会計補正予算(第1回)」⇒可決(全会一致)
○散 会(15:25pm)

 初日は私から市政方針、和野教育長から教育行政執行方針が表明されました。 私にとって任期最後の市政方針となりましたが、2期目の総括的な発信も含めて約40分の演説となりました。 内容の本質は度外視で“総花的だ/具体性がない/ビジョンを示せ”という30年来の評価3点セットが新聞で活字になるこの種の演説ですが、これは国会などでも同じで総理演説後にTVで与野党代表の“ぶら下がり”でも毎年同じ反応が出てきて苦笑される方も少なくないと思います。 一つの文化なんでしょうね!

 議案審議では平成25年度各会計補正予算が審議されました。 一般会計補正予算外で5人の議員が質問に立たれましたが、いずれも全会一致で可決していただきました。 約40分の市政方針演説も無事終了してホッとしてますが、ほぼ完治したとはいえ、ずっと風邪気味で風邪薬を呑んでいたせいか前日の苫自整50周年式典の挨拶でも喉の渇きがいつもと違っていたんです。 で、喉が渇いたら困ると思って前もって演壇にあるコップに水を入れておきましたが、演説で自席を立つ直前に水をたっぷり飲んで登壇したら約40分水なしで喉がもってくれました。
 夕方、女房に迎えに来てもらって帰宅し、すぐに自分の車で歯医者さんに行ってクリーニングをしてきましたが、今朝も一番に歯医者さんに行ってきたんですけどあと数回通わなければなりません。

 そして、今日は苫小牧で初の試みとなる“コスプレフェスタ”が開催されましたぁ〜。 何よりも朝起きてお天気が良かったのでホッとしましたが、道内外から参加してくれたレイヤー(コスプレ用語でコスプレイヤーの略)の皆さんを迎えて雪でも降ったら大変です!

□11:00am〜 『とまこまいコスプレフェスタ/オープニングセレモニー』 娯楽場パークにて
 昨年、このイベントの話を持ってきてくれた新文化経済振興機構(札幌)の堀口理事長の一言「岩倉さん、苫小牧はコスプレの聖地になりますよ!」がすごく印象に残って今日を迎えましたが、実行委員会を設置して福原苫小牧観光協会を会長に、そして苫小牧商工会議所、ホテルニュー王子、ノーザンホースパーク、駅南3商店街、苫小牧JCはじめ実行委員会に参画していただいた皆さんに感謝したいと思います。 また、苫信さんにも大変ご協力いただきましたが、市も実行委員会立ち上げ前から係わってきました。 今日も50人の職員がボランティアスタッフとして協力してくれましたが、さらに昨年立ち上げた“nittan地域戦略会議”にも物産展や千人スープカレーの販売などで協力してもらいました。 そして、胆振総合振興局にも大変お世話になりましたが、今日のセレモニーにも菊谷伊達市長、青山室蘭市長、小笠原登別市長、そして石本胆振総合振興副局長にご出席いただきました。
 セレモニーが終わって3市長と苫信さんの足湯に入ってきましたが、窪田名誉相談役、千葉会長、中屋理事長はじめ苫信さんにはほんとうに感謝致します。 元気ホール会場やGHN会場にも寄ってきましたが、いろいろ勉強になりましたねぇ〜。 ただ、いろんなシーンを想定して準備した撮影スポットの様子は見ることができませんでしたが、明日も各種プログラムがあるのでご参加いただいたレイヤーの皆さんには是非楽しんでいただきたいと思います。 もちろん≪とまチョップ≫も来てましたが、実行委員会の皆さ〜ん、明日もよろしくお願いします!

 そして、14:00pmからGHNで開催されたはなぞの幼稚園惜別の会に出席してきました。

□14:00pm〜 『苫小牧市立はなぞの幼稚園惜別の会』 GHNにて
 午前中に行われた閉園式典には上記日程が重なって出席できませんでしたが、昭和34年に開園し苫小牧の成長発展期から今日まで園児教育を実践してきた同園が平成25年度で閉園となります。 長きにわたり園の経営を支えていただいた歴代園長はじめ教職員の皆さん、PTAの皆さん、そして地域の皆さんに心から感謝申し上げます。 約5,700人の卒園生、そして運営に係わったすべての皆さんのお心に園での素晴らしい思い出を残していただきますようお願い致します。

 今夜もGHNで“総会後の懇親会”に出席してきました。

□19:00pm〜 『苫小牧鳶土工事業組合/総会後の懇親会』 GHNにて
 毎年、苫小牧市立病院に車いすや医療用ワゴン車をご寄贈いただいており、改めてご挨拶で御礼を申し上げましたが、この会とは衆議時代からのお付き合いです。 各技能講習などを実施する外、木遣り、纏、はしごなどの伝統文化の継承に取り組んでおられますが、今年の活況を心からお祈り致します。

 この後用務日程に1件顔を出してきましたが、それにしても今日は風も穏やかで良いお天気になりましたねぇ〜。 “コスプレフェスタ”が明日まで続くので何とか天気が続いて欲しいと祈ってますが、来週は日中の気温がプラス4〜5度になるそうです。 次第にズボンの下にはいているタイツが重く感じてムズムズしてくると思いますが、今年はいつ頃春モードにチェンジできるでしょう? そう言えば、明日毎年恒例の“樽前町内会立春交流会”に出席してきますが、日程の上では「春」が来てますねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)