2014年02月28日発


 昨日と今日、議会は“代表質問”が行われ6会派の代表議員が質問に立ちましたが、お陰さまで予定通りに終了しました。 “代表質問”の場合、1会派の持ち時間は60分となり答弁時間を含めると質疑全体では約100分から120分ほどかかります。 これに対して6月・9月・12月の議会は“一般質問”になるので会派の持ち時間は所属議員数によって決まりますが、会派毎に質問時間が変わり1会派から何人質問に立つかによって議員一人当たりの質問時間も変わってきます。 本来、“代表質問”と“一般質問”ではその性格が違いますが、“代表質問”は市長及び教育長から示された「市政方針」と「教育行政執行方針」に対して各会派を代表する議員が質問に立って質疑を展開します。

≪2月27日(木) 第14回市議会定例会/7日目≫
○再 開(10:00am)
○代表質問
・質問者〜三海幸彦議員(会派緑風)、熊谷克己議員(会派民主・市民の風)、神山哲太郎議員(会派公明党議員団)
○散 会(17:20pm)

 議会が終わって、昨夜は特に日程がなかったので久々にジムに行ってきましたぁ〜。 新年会日程がずっと続いてひと段落して歯医者さん通いを始めたのでジムには行けてませんでしたが、昨夜は歯医者さんが休診日だったんです。 お陰さまで今日で歯医者さん通いはすべて完了、来週からジムに通えそうですが、但し議会がもめない限りですね! 議会中は通常日程が入らないので委員会さえ予定した時間に終わればジムに通えると思います。 結局2月は1度しかジムに行けませんでしたが、約1ヵ月ぶりだったので昨夜はバイク20分といつもの半分にして軽く汗をかいてきましたぁ〜。 とても気持ち良かったです!

 そして、今日も10:00amから“代表質問”が再開されました。
≪2月28日(金) 第14回市議会定例会/8日目≫
○再 開(10:00am)
○代表質問
・質問者〜渡邊敏明議員(会派改革フォーラム)、小野寺幸恵議員(会派日本共産党苫小牧市議団)、櫻井忠議員(会派市民)
○諮 問
・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒可決(全会一致)
○散 会(17:40pm)

 議会は来週3月4日(火)から11日(火)まで予算審査特別委員会となりますが、議会に提出した平成26年度予算案を一般会計と企業・特別会計に分かれて審査することになります。 市長は一般会計、副市長が企業・特別会計を担当しますが、議員さんも2つに分かれます。 今日の本会議で議長から指名があり予算審査特別委員会の構成が決まりましたが、来週からよろしくお願いします!

 議会が終わって、私はすぐ歯医者さんに行ってきましたが、今夜で完了、いつものことながら歯医者さん通いが終わるとホッとしますね。 帰宅して食事をしてダイアリ−を書いてましたが、今夜はこれから佑介たちが来るようです。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)