2014年03月02日発


 3月に入りましたねぇ〜! 私にとっては《第15クール》最後の月となりましたが、4月からはいよいよ2期目のラストクール《第16クール》に入ります。 任期4年と言っても振り返ればあっという間ですが、任期最後までしっかりと市政の舵取りに励みたいと思ってます。
 さて、先週木曜・金曜と行われた代表質問では財政健全化の道筋に係わる質疑がけっこうありましたが、市長就任時からみれば市の財政は隔世の感があります。 ただ、今の時代は“災害”という意味だけじゃなく予断を許さない事態を常に想定しておかなければならないし、市町村財政が国の財政状況に左右されやすい構造であることを前提に財政運営としっかり向き合う心構えを常に持っておかなければなりません。
 議会で“財政”に係わる質疑が多く出ることは大変良いことだし、今後益々財政運営が問われる時代を迎えると思ってますが、特に“財政”は常に先を読んで数字と向き合うスキルがより求められてきます。 いずれにしても“財政”に限ったことではありませんが、議会も行政もお互いに人口174,000人の都市として恥ずかしくない議会論戦を心掛けなきゃいけませんね。

 私の名刺、ここ数年アイスホッケーバージョンを使っていますが、10年ほど前に苫小牧JCのユニフォームで撮った写真を使っていたんです。 で、今週から新バージョンの名刺(写真)にリニューアルしますが、これは昨年3月の写真で市役所OBチームのユニフォームで撮ったものです。 しばらくこれを使おうと思ってますが、アイスホッケーバージョンの名刺を使うと、特に東京などでは「これ合成写真でしょう?」と言われちゃうんです。 確かにアイスホッケーにオールドタイマーリーグがあって全日本選手権までやっているのを知っている方はなかなかいないので仕方ありませんが、「実際にまだやっているんですよ!」と返事をすると大変驚かれます。 で、次に「危なくないの?」と聞かれますが、「みんな経験者ばかりなので却って安全なんです!」と言うと「へぇ〜、気を付けて」という会話がほんとうに多いんです。 昨年は腰痛に悩まされて十分なプレーができませんでしたが、鍛え直さなきゃいけませんね!

 そうそう、2月中旬から苫小牧市のHPがリニューアルされているのをご存知でしたか? 市長に就任して2度目のモデルチェンジですが、ビジュアルだけじゃなくHPの機能も大幅にアップして“見やすさと分かりやすさ”という点でもかなり進化したと思います。 それに≪とまチョップ≫のきせかえバージョンも設定されているんですよ! アクセス目的や頻度によって“使い勝手”の反応が変わってくるこの種のHPですが、是非一度アクセスしてみて下さい!

 この土日は日程も少なく穏やかな週末でしたが、昨日は珍しく公務日程がゼロだったんです。 日中は用務日程がありましたが、公務がゼロという土曜日も大変珍しいことです。
 昨夜、先週来訪された高橋真奈美さん(2月26日ダイアリ−)が出場した『NHKのど自慢チャンピオン大会2014』、皆さん見ましたかぁ〜! 昨年11月に苫小牧市民会館で行われた「開港50周年記念NHKのど自慢」でチャンピオンになり、昨年道内数ヵ所で行われた“NHKのど自慢”のチャンピオンによるビデオ審査で北海道のチャンピオンとして高橋さんが選ばれましたが、昨夜、東京のNHKホールで行われた「全国チャンピオン大会」に出場しました。 いゃ〜、全国15地区の代表、皆さん上手でしたねぇ〜! 高橋さんはステージでも堂々として歌も上手でしたが、残念ながら入賞は逃しましたぁ〜。 歌を聞いている人に元気を伝えたいと、高橋さんはいずれ福祉施設などで歌を伝えたいという気持ちをお持ちですが、これからも元気な歌で皆さんを楽しませて下さい。 チャンピオン大会出場、おめでとう〜!

 そして、今日は午前中にひとり親家庭児童で小学校に入学される子供たちをお祝いする会に出席してきました。

□10:00am〜 『苫小牧風花の会主催「ひとり親家庭児童入学式を祝う会』 ふれあい3・3にて
 風花の会が主催する恒例の会ですが、元気いっぱいピカピカの1年生が出席してました。 現在、約200名の会員で構成している同会ですが、入学を迎えられたお子さんを持つ保護者の皆さんのお慶びも如何ばかりかと拝察致します。 風邪が流行っていて5人ばかり欠席したのが残念でしたが、元気な子供たちが揃って楽しい会となりました。 ご入学、おめでとうございます!

 “ふれあい3・3”からこちらもこの時期恒例の技能祭を視察してきましたぁ〜。
□11:00am〜 『苫小牧地区技能士協会第34回技能祭/視察』 苫小牧高等技術専門学校にて
 34回目を迎えた技能祭、開会式には出席できませんでしたが、今年も大勢の皆さんで賑わっていました。 すっかり定着した苫小牧の技能祭ですが、道内各地の関係団体から大変注目されている取り組みになってます。 この種の催しでこれだけ家族連れが多いのは珍しいことですが、特に子供たちが金づちやかんなを持ってものづくりに打ち込んでいる光景がとても印象的でした。 ご盛会、おめでとうございま〜す!

 そして、今夜はご弔問に伺って18:00pmからGHNで開催された『(用務)堀井 学「新春の集い」』に出席してきました。 私の時の24市町村から合併によって18市町になった第9選挙区支部(胆振+日高)ですが、各地後援会の皆さんが「新春の集い」を開催するのに日程調整と会場確保で大変ご苦労される新春です。 今夜は橋本聖子参議、神戸道議、遠藤道議、安藤道議、そして、白老町(単独で開催)を除く東胆振3町の皆さんがご出席でしたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます。
 苫小牧で一番広い会場はGHN3階のグランドホールですが、1月と2月の土日のお昼にこの会場を押さえるのはとても大変になっている昨今、結果として今回は日曜日夜の開催となりましたが、大勢の皆さんに出席していただいて堀井代議士もホッとされたことでしょう。 堀井代議士ご夫妻益々のご活躍と各地後援会のご発展を心からお祈り致します。

 “集い”では各テーブルをまわっていたので何も口に入れてませんでしたが、帰途に女房とラーメンチャーハンを食べて帰宅しました。 今週はまた寒気が入ってくるようですが、インフルエンザ警報発令中の苫小牧であり今週は寒暖の差に注意しましょう。 そして、議会が閉会する14日までダイアリ−の更新が中2日となりますのでよろしく!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)