2014年03月08日発


 議会は予算審査特別委員会が11日(火)まで続きますが、“一般会計”も“特別・企業会計”も順調に進んでいます。 質問者が多いため若干遅れ気味だった“一般会計”は昨日で当初予定していた進行状況に戻ることができたと思いますが、後ろの日程が決まっているので議会事務局が審議日程の調整で苦労してます。 さて、議会14日目となる6日(木)のダイアリ−から記しますが、この日は朝一番に苫小牧港管理組合の打合せが入ってました。 そして、10:00amから特別委員会が再開されましたぁ〜。

≪3月6日(木) 第14回市議会定例会/14日目/予算審査特別委員会/一般会計≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・民生費〜守屋久義議員、冨岡隆議員、宇多春美議員、池田謙次議員、矢農誠議員、谷本誠治議員、矢嶋翼議員、金澤俊議員
・環境衛生費〜北岸由利子議員、守屋久義議員、谷本誠治議員、櫻井忠議員、池田謙次議員
・労働費〜谷本誠治議員、金澤俊議員
・農水産業費〜後藤節男議員
○散 会(19:45pm)

 木曜日は夜18:00pmからGHNで「苫小牧空調衛生工事業協会/総会後の懇親会」に出席する予定でしたが、議会が20:00pm近くまで続いたので失礼してしまいました。 出席できなかったことをお詫びしますが、総会も無事終えられたようで今年の活況をお祈り致します。 それにしても木曜日は風もあって寒かったですね。 夜、議会が終わってタクシーで帰宅しましたが、道路がかなり滑る状態のようでした。 今冬最後の寒気到来だと思いますが、もうそろそろ本気で“春よ来い!”です。

 そして、昨日は朝一番にカナダからお客さまが来訪しました。
□09:00am〜 『国際アイスホッケー中学生交流会出場のウォータールー市選手団代表/表敬訪問』 第1応接室にて
 トヨタ北海道(TMH)とトヨタカナダ(TMMC)が17年前から取り組んでこられた中学生のアイスホッケー交流事業ですが、今年はカナダのウォータールー市から選手団が来苫しました。 アイスホッケーに打ち込んでいる苫小牧の中学生にとってアイスホッケーの本場であるカナダの中学生と交流試合ができるのは絶好の機会ですが、この事業をスポンスしていただいているトヨタ北海道の田中社長も来られてカナダの皆さんと懇談してました。 これまで苫小牧の8勝6敗2引き分けとなってますが、今年はどうでしょうねぇ〜。
 交流試合≪カナダ・ウォータールー選抜 VS 苫小牧選抜≫は3月9日(日)10:00amから沼ノ端SCで行われます。 高校生になるとカナダに差を付けられますが、この年代だと良い試合になりますよ。 是非、両チームに声援を送って下さい!

 そして、10:00amから予算審査特別委員会が再開しました。
≪3月7日(金) 第14回市議会定例会/15日目/予算審査特別委員会/一般会計≫
○再 開(10:00am)
○歳出審査(各款毎)
・商工費〜熊谷克己議員、矢嶋翼議員、池田謙次議員、矢農誠議員、金澤俊議員
・土木費〜谷本誠治議員、矢嶋翼議員、池田謙次議員、櫻井忠議員、矢農誠議員、金澤俊議員
・消防費〜矢農誠議員
○散 会(16:50pm)

 昨日は前夜に引き続いて20:00pmくらいまでかかると思ってましたが、極めてスムーズに進行し消防費も質問者が1人となり、結果として“特別・企業会計”より早く終わりました。 でも、その代わり別な日程が入って対応していたので結局同じようなものでしたが、月曜日は教育費から始まり予算審査は11日(火)に終わるメドがつきました。

 そして、今日はお昼から経済産業省によるCCS講演会が開催されましたが、少し早目に行って主催された経産省の永澤地球環境・連携技術室長、ゲストのパナソニック先端技術研究所からお招きした山田先生、北海道大学名誉教授の池田先生にご挨拶して懇談してました。
□13:30pm〜 『CCS講演会「地球温暖化とCCS」』 GHNにて
 日本で初めてCCS実証プロジェクトに取り組む苫小牧ですが、工事関係も順調に進んでいるところです。 気候変動、そして地球温暖化、世界主要各国で未来に向けたチャレンジが始まってますが、欧米からみればかなり遅れていたアジアでも日本だけじゃなく中国、韓国などでこのCCSの取り組みが始まっています。 経産省ではCCSの理解を深めるためにこうした講演会を主催されてますが、今年も大勢の皆さんに出席していただきました。 “人間環境都市“を目指している苫小牧ですが、未来の市民にしっかりとしたメッセージを送りたいと思います!

 講演会の第1部で失礼して市民会館で開催されていた『第15回苫小牧合唱まつり』に行ってきました。 苫小牧合唱連盟(越田和弘会長)が主催している合唱まつりも15年目を迎えましたが、各グループが大ホールのステージで日頃の練習の成果を披露されてました。 市民文化祭はじめさまざまな行事でお世話になっている合唱クラブの皆さんですが、それぞれご熱心に合唱に取り組んでおられます。
 全部で20のコーラスグループが出演した合唱まつりですが、SSC苫小牧少年少女合唱団、青翔中合唱部、東高校合唱部から長生大学合唱クラブまで幅広いグループが出演されました。 女房も知人と最初から聴いてましたが、日頃ご指導されている先生を中心に構成されたメモリアル合唱団が最後に出演されとても素晴らしかったようです。

 用務のため最後まで聴けませんでしたが、今夜はご弔問に伺って合唱まつりの交流会に出席してきました。

□18:00pm〜 『第15回苫小牧合唱まつり終了後の交流会』 市民会館にて
 各グループの皆さんが集われてましたが、13:00pmから16:00pmまで皆さんお疲れになったことと思います。 合唱という共通の趣味で結ばれた皆さんには今年もさまざまな行事でお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 お疲れさまでしたぁ〜!

 さて、今週は無念な事件やあの佐村河内氏の謝罪会見など首を捻りたくなる事案が相次ぎましたが、今を取り巻く時代背景が巻き起こす事件なのか、ほんとうに残念です。 ネット社会でしか自分の存在価値を見出せない、そしてそのネットワークからスポイルされて犯行に及んだ柏市の青年、彼のこれまでの道は知る由もありませんが、犠牲者と犠牲者のご家族の気持ちを考えると言葉がありません。

 そして、今日からアジアリーグアイスホッケーセミファイナル“イーグルス vs ハイワン”戦が始まりましたが、ホームでの第1戦は≪8対1≫でイーグルスが完勝、明日の第2戦も頑張って欲しいです。 ファイナルに入ると調子を落とすパターンが続いてましたが、今シーズンは“リーグ制覇”目指して良いスタートを切ったようです。 それにソチパラリンピック2014も初日から金メダル1個、銅メダル2個と素晴らしいスタートを切りました。 期待しましょう!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)