2014年03月14日発


 一昨日は常任委員会が行われましたが、4常任委員会共に無事終了しました。 常任委員会は部長以下で対応するため正副市長は待機となりますが、私はまだ一度も出席したことはありません。 終日、内部打合せや来客日程に対応してましたぁ〜。

≪3月12日(水) 第14回市議会定例会/20日目≫
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)

 お昼から“Smile Japan”が来訪、《とまチョップ》も一緒に歓迎しましたよぉ〜。

□13:30pm〜 『ソチ2014アイスホッケー女子日本代表苫小牧関係者/表敬訪問』 第2応接室にて
 ソチ2014から帰国して全日本選手権があったのでゆっくりできなかったと思いますが、先週末で今シーズンの全日程を終えてみんな笑顔で来てくれました。 飯塚監督、大澤主将はじめ選手の皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。 極めて大きなプレッシャーとオリンピックに出場するというわくわく感が錯綜した数ヶ月を乗り切った選手たち、ソチ2014に出場できたことは日本のアイスホッケー界にとって極めて大きな足跡でしたが、まだ若い選手が多い“Smile Japan”のこと、次の平昌2018を目指して一層精進しファンの期待に応えて欲しいと心から願ってます。

 夕方には昨日の総合開発特別委員会に向けた打合せがありましたが、その後全国大会に出場する美園小ミニバス同好会が来訪しました。

□17:00pm〜 『東日本大震災復興支援第45回全国ミニバスケットボール大会出場美園小バスケット同好会選手/表敬訪問』 第2応接室にて
 この3月28日(金)から東京で開催される全国大会に北海道代表として出場する美園小ミニバス同好会ですが、層が厚いミニバスの世界で全国大会の出場権を獲得したことは快挙です! 準決勝で札幌地区代表を破り、決勝では北見地区代表を破っての優勝でしたが、その時の優勝カップなども見せてくれましたぁ〜。 全国大会でも是非がんばって欲しいと思います。 ファイト!

 水曜日の夜は自衛隊入隊者の激励会に出席してきました。

□18:00pm〜 『平成26年度苫小牧出身自衛隊入隊者激励会』 WPSにて
 平成26年度は33名(一般曹候補生4名、自衛官候補生29名)ですが、自衛隊の使命を心と体に叩き込んで国家国民のために尽力していただきたいと期待してます。 少し緊張気味でしたが、みんないい顔した精鋭たち、彼らの活躍を心から願ってますが、毎年自衛隊協力会連合会(藤田博章会長)が主催しているこの激励会、同連合会の折々のお取り組みに心から敬意を表します。

 そして、昨日はまず09:30amから「議会/代表者会議」がありましたが、短時間で終えて10:00amから2特別委員会が開会しました。
≪3月13日(木) 第14回市議会定例会/21日目≫
○総合開発特別委員会(10:00am〜14:13pm)⇒市長出席
・所管事項
@米軍再編に伴う米軍機訓練移転について
※質問者〜冨岡隆議員
A新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について
※質問者〜松尾省勝議員、松井雅宏議員、谷川芳一議員
B新千歳空港周辺土地利用構想(案)について
※質問者〜竹田秀泰議員、矢農誠議員
C米艦CURTIS WILBER及びJOHN S MCCAINの苫小牧寄港について
※質問者〜冨岡隆議員
D平成26年度苫小牧港港湾整備事業予算及び平成25年度苫小牧港の港勢について
Eその他〜松井雅宏議員(ガントリークレーン事故に係る件)
○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜11:31pm)⇒菊地副市長出席 (説明略)
・所管事項〜@田原市及び宮古市との災害相互応援協定について A地区別津波避難計画策定について B苫小牧市業務継続計画(BCP)策定について C市民防災講座の開催について D苫小牧市地域防災計画について

 二つの特別委員会も無事終了しましたが、夕方にご弔問に1件伺って、昨夜は職業訓練関係の合同祝賀会に出席してきました。

□18:00pm〜 『平成25年度職業訓練関係者等受賞者合同祝賀会』 GHNにて
 苫小牧地域職業訓練センター運営協会(廉沢映治会長)が主催する祝賀会でしたが、平成25年度に北海道産業貢献知事表彰や北海道若年優秀技能者知事表彰はじめ各賞を受賞された48名の個人及び企業市民並びに諸団体の皆さんを囲んでの祝賀会でした。 それぞれのご努力が認められての受賞ですが、この受賞を機に益々のご活躍を期待します。 おめでとうございましたぁ〜!

 そして、第14回市議会定例会も今日が最終日となり、午前中は議会側の理事会、午後から「議会改革に関する検討会」が行われてましたが、15:00pmから残余の議案審議などがありました。
≪3月14日(金) 第14回市議会定例会/22日目≫
○再 開(15:00pm)
○報告第5号:「厚生委員会審査結果報告について(説明略)」⇒承認
○議案審議(審議順)
・第26号:「苫小牧市美術館建設基金条例の廃止について」⇒可決(全会一致)
・第33号:「苫小牧市ハイランドスポーツハウス条例の廃止について」⇒可決(全会一致)
・第34号:「苫小牧市屋内ゲートボール場条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第35号:「苫小牧市立病院事業の設置等に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第36号:「苫小牧市火災予防条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第37号:「苫小牧市消防関係手数料条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第42号:「平成26年度苫小牧市一般会計補正予算(第1回)について」⇒可決(全会一致)
・第43号:「平成25年度苫小牧市一般会計補正予算(第8回)について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜渡辺満議員
・第44号:「苫小牧市議会委員会条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
○意見書第1号〜7号(説明略)⇒いずれも可決(全会一致)
○その地の議事2:「議会運営に関する申合せ事項の一部改正について」⇒承認
○その他の議事3:「閉会中審査の承認について」⇒承認
○その他の議事4:「委員派遣の承認について」⇒承認
○閉会宣告(15:40pm)

 議会が閉会し10階の議会フロアーにご挨拶して2月21日から3週間に及んだ予算議会の全日程を終えましたが、私にとって任期最後の予算議会を無事終えホッとしています。 今夜は予算議会閉会後の開催が恒例になっている『(用務)苫小牧市議会議員会/総会』に出席してきました。 毎年、行政側(本会議出席者)も出席させてもらってますが、議員の皆さんと行政側がこうして懇親の場を設けるのはこの年度末だけです。 ソチ2014、佐村河内氏のゴーストライター問題、STAP細胞のデータ流用疑惑、そして3年目を迎えた「3.11」と会期中にもいろんなことがありましたが、世情を反映した事件も気になったこの3週間でした。

 それにしてもゴーストライター問題には驚きましたね。 私はあまりTVを見ないので彼のことは知りませんでしたが、ある日偶然佐村河内氏を題材にしたNHKの特集番組を途中から見たんです。 女房は以前から知っていて食い入るように見てましたが、音楽のことは分からないまでもこういう人もいるんだと印象深く見てました。 “成りきりスキル”もたいしたもんでしたが、自分が想像していた以上にブレイクして、普通の人格なら極度の自己嫌悪に悩まされると思うんですが、彼は演じ続け結果としてごく近い所から告発されて表面化したわけです。 メディア社会の宿命的な現象なのかも知れませんね。 皆さんの周りにも完璧に見抜かれているのに当事者だけが気付いていないことってあると思いますが、正直に生きることって大事なことです。

 そして、センバツ2014で駒苫の初戦が3月22日の第1試合“駒苫vs創成館(長崎)”に決まりました。 先日、佐々木監督が「2日目か3日目がいいです!」と言ってた言葉を思い出しましたが、やってくれそうです! 私もアルプススタンドから応援しますが、まずは初戦突破です。 ちょうどこの日、アジアリーグアイスホッケー“ファイナル初戦”もホームでありますが、アイスホッケーに高校野球、苫小牧にとってわくわくする来週末、イーグルスと駒苫の選手たちには思い切って暴れて欲しいと期待してます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)