2014年03月30日発


☆岩倉博文連合後援会主催「春の集い」のご案内

・恒例の「春の集い」を、4月5日(土) 11:00amからグランドホテルニュ−王子(3階グランドホ−ル)で開催します。 ゲストに2000年総選挙同期当選組の西川京子文部科学副大臣をお招きしますが、皆さんのお越しをお待ちしています。 会費は2,000円です!(お問合せ先:岩倉博文事務所35-5115)

 2013-2014アジアリーグアイスホッケーファイナル“イーグルスvsクレインズ”の第4戦、昨夜釧路で行われましたが、イーグルスが《3対4》で惜敗してクレインズがアジアリーグを制覇しましたぁ〜。 レギュラーシーズンでは断とつトップだったイーグルス、誠に残念ですが、ここはクレインズの優勝を称えましょう! 私が観戦していた第2戦と第3戦がそうであったように決してゲーム内容は負けていないのに結果として負けていたという試合が続きましたが、でも負けは負け、課題を克服して来季に備えて欲しいと思います。 昨夜の試合もシュート数ではイーグルスが上回ってましたが、第2戦と第3戦もまったく同じだったんです。 もちろんシュート数がすべてではありませんが、実力が互角の場合、やはり試合の流れはシュート数に出てきます。 負けた3試合ともシュート数ではイーグルスが上回ってましたが、試合の流れがイーグルスに味方しなかったんでしょうね。 これもスポーツ競技の難しさです。 王子イーグルス、長きにわたるシーズンでしたが、ほんとうにお疲れさまでしたぁ〜!

 さて、昨日今日と珍しく穏やかな週末でしたが、考えてみれば年度末ですからねぇ〜! この土日、公務は1件も入っていませんでした。 公務日程がまったくない週末も珍しいことですが、用務日程だけの週末でした。 市役所は、これも毎年のことですが、年度末の週末には人事異動に伴った作業でけっこう大変なんです。 定年退職する職員はデスク整理があるし、人事異動で対象となった職員は原則異動先で4月1日を迎えるため3月末までに引っ越しを完了させなければなりません。 職場によってそれが難しい部門もありますが、まぁこれは官民問わず人事異動の季節によく見られる光景です。
 私は年末と年度末にデスク周りの整理をしてますが、これは役所のデスク周りだけじゃなくて家のデスク周りも同じで、今回も議会が閉会して役所と家のデスク周りを整理していたんです。 特に今回は任期満了の年となり不必要になった書類や書物、そして保管の必要がなくなった資料など迷いなく捨てました。 資料などの保存を考え始めると切りがないんですよねぇ〜! 躊躇せず捨てきれる人と、なかなか捨てきれない人と、ざぁっと二通りのタイプがあると思いますが、男性と女性でも“捨てる感覚”が違っていると感じます。 私の場合は若い時からパッパと捨てちゃうタイプで、後で女房に叱られたり後悔することもありますが、いつも資料や書類を捨てる時には「すべて頭に入ったから!」と言ってるんです。 “捨てる勇気”も大事なんですね。 逆に「捨てるんだったらいつでも捨てれるから!」と言いながら捨てきれずにずっと保管しておくタイプも多いんじゃないかと、どっちがいいとか悪いとかの問題じゃありませんが、皆さんはどっちのタイプですかぁ〜!

 昨日は用務日程のみで東京から旧知の方が来られて懇談したり、午後には沼ノ端SCで行われていた「(用務)アイスホッケー札幌JC交流戦」を観戦してきました。 リンクに着いたらAチームの2P中盤でしたが、結果は《5対5》の引き分け、両LOM共OBと現役の混成チームでずっと以前から毎年交互に訪問して交流しています。 昨日は試合には出場しませんでしたが、試合後に“なごみの湯”で行われた交流会にも出席してきました。 札幌JCアイスホッケー同好会監督の牧君やコーチの梅内君はじめOBの皆さん、そして池崎理事長はじめ現役の皆さんを迎えて苫小牧JCの現役のお蔭で和やかな交流会となりましたが、札幌で開催される来年は防具を積んで行きたいと思ってます。 交流会にカメラを忘れちゃって写真は撮れませんでしたが、牧君はじめ札幌JCOBにも久しぶりに会えて楽しかったです!

 そして、今日は日曜日、午前中に「(用務)松緑神道大和山苫小牧教区親和会/勤労者感謝祭・生活安全祈願祭」に出席、毎年お邪魔している祭儀ですが、今年も大勢の信者さんと共にお参りさせていただきました。 衆議時代からお付き合いをいただいてますが、こうして祭儀にふれると清々しい気持ちになります。 苫小牧教区親和会の皆さんのご多幸を心からお祈り致します。

 お昼に厚真町からお客さまが自宅に来られましたが、祖父の代から古いお付き合いをいただいている方でした。 お客さまが帰られて女房は会合に出席のため2時間ほど留守してましたが、夕方に佑介たちがひょっこり来て家で食事をして札幌に戻りました。 それにしても昨日の晴天から一転して肌寒い日曜日でしたねぇ〜。 公務もなくて用務日程にもカメラを忘れちゃって今日はダイアリーに写真が1枚もないんです。 で、いつもダイアリーの写真の中からHPトップの写真を載せていますが、今日は写真がないので私の好きな写真の中から“地球”を載せましたぁ〜。
 グローバルな(全世界的な、全体的な)視野を持ちながらローカル(地方)で積極的に行動する、若い時から使っている造語で“グローカル”という言葉がありますが、そんな“グローカルな市民”がたくさんいる都市ってステキだなって思います。 この“地球”を眺めていると如何に自分がごく狭い範囲でしか動けていないかを知ることができますが、特に若い世代にはものごとや現象を狭い視野で捉えるのではなく、出来るだけ広い視野を持って捉えて欲しいと思ってます。
 かけがえのない“地球”、そこに住んでいる地球市民、考えてみればその“地球”でさえ宇宙の中ではちっぽけな星なんですが、この苫小牧でも前向きで“グローカル”な若者たちをたくさん育てたいですね! 人の足を引っ張ってただ自己満足している極めてレベルの低い大人が増えている昨今ですが、若い世代にはまっすぐ時代と向き合って知識と見識を高めグローカルな生き方を学び心掛けて欲しいと願ってます! 3月最後のダイアリーとなりましたぁ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)