2014年04月07日発


 ヤンキースの田中マー君、大リーグ初登板に勝利しました。 さすがに最初は緊張気味で3回までに3失点しましたが、しっかり修正して回を追うごとにマー君ペースに持っていくところがすごいですね。 今季何勝するか楽しみですが、それよりも昨年から負け試合がないので連勝をどこまで伸ばせるか、だんだんこっちのほうがプレッシャーがかかって早く1敗させたほうが良いんじゃないかと思っちゃいますが、ほんとうに大変なピッチャーです。 頑張って欲しいですね!

 昨日の午前中は用務に対応してましたが、お昼から文化会館で行われた『映画「じんじん」/関係者試写会』に行ってきました。 人間模様の深さ、笑いあり涙あり、上映時間が短く感じてとても印象に残る映画でした。 主なるロケ地が北海道の剣淵町、絵本の里剣淵の自然・農業・絵本などが「じんじん」のストーリーにぴたっとマッチしてましたが、企画・主演の大地康雄が描こうとした人間模様が見事に描写されていました。 今後、5月13日(火)に協力者試写会(13:30pm、19:00pm/文化会館)を経て6月1日(日)に苫小牧上映会(10:30am、13:20pm、16:00pm、18:30pm/文化会館)が開催されますが、苫小牧上映実行委員会により準備が進められています。 安藤道議、沖田道議夫妻、柳谷苫社協会長、和野教育長も来られていましたが、6月の上映会では是非大勢の皆さんに鑑賞していただければと思います!

 そして、今朝はMM(Monday Meeting)がありましたが、MMが終わってサンプラザの問題で内部打合せをしてました。 まったく突然の話で事実関係の細部を確認するのに一定の時間がかかりますが、ダイエー撤退以降、さまざまな経過があった案件です。 テナントの皆さんにとって余りにも突然の話であり、当面する問題について今朝から市の担当が情報収集外でいろいろと動いています。 特に地元資本の物販テナントが少なくないことや物販以外を含めて50社を超えるテナントで雇用されているのは地元の人がほとんどであり、市長就任直後からソフトランディングを前提にサンプラ問題を模索してきましたが、誠に遺憾です。 なぜ突然書状にて“即退去”の通知が来たのか、なぜ常識的な期間が取れなかったのか、その背景にある原因を一つ一つ確認しなければなりません。 テナントの皆さんにとっても昨年暮れからいろんな話が出ていたので覚悟はしていたと思いますが、通知即退去という事態は想定していなかったと思います。 こうしたケースは報道だけで判断できない部分もあると思いますが、事実関係の細部という意味はそうした問題も含めてのことです!

 市長になって何度かサンプラザから再建計画の説明を受けてましたが、結果としてその計画が実現することはありませんでした。 私自身、衆議の時にダイエー撤退の話が出てダイエー本社を訪問したこともありますが、それから1〜2年してダイエーの撤退が現実のものとなりました。 その後もいろんな経過がありましたが、施設の老朽化、特に設備関係の老朽度合いが著しい一方で更新投資をするだけの体力は、私が市長になる前ですが、既にありませんでした。 経営内容が良好な時代から施設のメンテナンスや更新投資などの備えをしておくべきじゃなかったのかと、その時は思ってましたが、とはいえ駅前立地であり事態が早く落ち着いて今後の方向について前向きに動ける状況になることを願っています。 権利関係が複雑な案件であり、そうした問題もクリアーする必要がありますが、まずは今回の突然の事態による影響の最小化、特に多くのテナントさんが置かれている状況を第一に考えて今は取り組まなければならないと思ってます。

 苫小牧では今日と明日で市内小中学校の入学式が挙行されますが、今年は錦岡小学校で交通安全の街頭啓発に取り組んできましたぁ〜。

□10:00am〜 『新入学生児童/街頭啓発』 錦岡小学校にて
 錦岡小学校には73名が入学しましたが、それぞれ保護者の皆さんと元気に登校されました。 中栄苫小牧警察署長や交通安全母の会はじめご関係の皆さんと交通安全を呼び掛ける黄色いリボンを新入生のランドセルに付けてあげましたが、これからピカピカの1年生として勉強に遊びに一生懸命な小学生になって欲しいと願ってます!

 午後から恒例の「市長と語る」がありました。

□12:45pm〜 『新採用職員研修/「市長と語る」』 9階会議室にて
 今年度の新採用職員との「市長と語る」、12:45pmから14:40pmまで行いましたが、いつものようにフリーテーマで一人一人に質問してもらいました。 質問の際に4月1日から約1週間で感じた市役所の印象を語ってもらい質問に入ってもらいましたが、自分自身で感じた市役所の第一印象を忘れないで欲しいと思ってます。 今日の夕方から配属先に就きましたが、がんばって欲しいですね!

 そして、ライオンズクラブの高橋和雄ガバナーが来訪されました。

□15:00pm〜 『ライオンズクラブ国際協会331-C地区高橋和雄ガバナーと面談』 第1応接室にて
 あと2ヵ月半で任期を終える高橋ガバナーですが、ガバナーを輩出している都市で年次大会が開催され、その折に市に対してご寄付をいただくことになっていますが、今日はその写真撮りで来訪いただきました。 苫小牧での年次大会、そしてトロントで開催される世界大会のご成功を心からお祈り致しますが、ご寄附の内容については年次大会をお楽しみに!

 今朝、自分の車をスタンドに預けて女房に送ってもらいましたが、帰途にスタンドに寄ってタイヤ交換をした車をピックアップして帰宅、やはり音とハンドル感が違いますねぇ〜。 まぁ、乗る機会は少ないのでタイヤ交換はいつでもいいんですが、若い時から4月に入ったら交換していた習性があるんです。 ワイパーも交換して車は夏モードになりましたが、日中の気温が常に10℃以上になるのはもう少し先のようですねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)