2014年04月26日発


 23日(水)、24日(木)と2日連続して飛行機の乗り継ぎ移動が続いたので少し腰にきてますが、昨日の朝はお天気も良く清々しい気持ちで起床しましたぁ〜。 今回は済州島(チェジュ島)でIR計画のレクチャーを受けたあと一行がソウルのゲーミング施設を視察するのでインチョン国際空港経由でチィケットを手配しましたが、済州島だけであれば経費は若干高くなるものの名古屋や関空などを経由して直行便で済州国際空港に入ったほうが体的にはだいぶ楽だと思います。 でも、一時は圧倒的に日本人観光客が多かったのに今では圧倒的に中国人観光客が多くなったとさまざまな所で聞かされると若干複雑な気持ちになりましたねぇ〜。
 昨日は朝から内部打合せが続いてましたが、2日留守にすると机上に決済書類がけっこう積まれています。 内部打合せが一段落して、11:00amから定例記者会見が行われました。

≪4月25日(金) 定例記者会見≫
1.平成27年度 国・道及び関係機関に対する重点要望について
・前年から変更になった項目などについて説明しました。
2.駅前商業ビルegaoの閉鎖について
・4月5日付書状送付以降の経過について改めて説明しました。

 記者さんからサンプラザ問題はじめ私にとって最大の出張目的だったIR計画というより既存のカジノ施設に係わる質問が多かったのですが、現時点でお答えできる範囲で説明しました。 午後一番にも来客日程が入ってましたが、市長が地区長を務めている日本赤十字社総務委員会に出席してきました。

□13:30pm〜 『日本赤十字社苫小牧市地区/総務委員会』 ふれあい3・3にて
 報告事項3件、協議事項2件共にご了承いただきましたが、今年度も日本赤十字社が掲げる人道の精神を柱に各種活動にご苦労いただきます。 赤十字活動の最前線でご尽力いただている皆さんに心から敬意を表し、今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 帰庁して来客日程があり、苫小牧っ子のミュージシャンSACHIさんが来訪しました。 東京とまこまい会でも毎年お世話になってますが、大変厳しい世界でがんばっているSACHIさん、歌だけじゃなくていろんな可能性を秘めた彼女の一層の活躍を期待したいと思います。 今回は札幌で仕事があって来苫したとのことですが、久しぶりに故郷の土を踏んでとてもリラックスした表情でしたぁ〜。 彼女の親父は市役所OBでアイスホッケー選手でしたが、どんな世界でも苫小牧っ子ががんばっている姿を見たり聞いたりするとうれしいですね。 がんばって〜!

 この後、17:00pmから札幌で用務日程があり苫小牧を発ちましたが、春本番を通り過ぎて急に初夏の陽気が漂う札幌でした。 つい先日まで風が強くて体感温度が低く感じ「今年の天気何かおかしいね!」という声も聞かれた北海道ですが、ようやく落ち着いたようです。 暑くなったらなったでまた違った声が聞こえてくるのでしょうが、それでも本州の猛暑に比べたら「なに言ってんの!」と叱られそうです。 このまま落ち着いて欲しいですね!

 昨夜は札幌に泊まり、今朝08:00am過ぎに札幌を発って帰苫しました。 帰宅して間もなくして伊藤主査が迎えに来て“ふれあい3・3”に行ってきました。

□10:00am〜 『苫小牧消費者協会/定期総会』 ふれあい3・3にて
 日頃から消費生活行政のうえに大変お世話になっている消費者協会ですが、来年度には創立50周年を迎えられます。 消費者を取り巻く諸問題が多様化し複雑化している昨今、消費者保護の立場からさまざまな活動に取り組んでいただいてます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 引き続いて100歳のお祝いに伺ってきましたが、びっくりするくらいお元気なお爺ちゃんでした! 取材は遠慮されていたので氏名や写真は掲載しませんが、会話の反応も顔の表情もちょっとした動作もほんとうにとてもお若いお爺ちゃんでした。 あやかりたいですねぇ〜、100歳ですよ! 市内で100歳を迎えられた方は58人目、最高齢は106歳のお婆ちゃんですが、このお爺ちゃんにはまだまだお元気で全国最長寿を目指して欲しいと思います。 「全国一番を目指す!」と力強く仰られていたんですよぉ〜!

 そして、12:00pmからGHNで結婚式に出席してきました。 苫小牧の老舗、野村呉服店の息子さんとメガネの大学堂の娘さんが結婚、以前からお互いに存在は知っていたものの結婚を意識したのが昨年の出雲神社夏祭りだったとのこと、今後の中心商店街を背負って立つ人材の一人ですが、ほんとうにおめでとう! こうして中心市街地で店舗経営されているご両家の息子さんと娘さんが結婚するのは珍しいことですが、そのご縁が二区町内にある出雲神社の祭事だったこともほんとうに喜ばしいことです。 二区町内会の皆さん、商店街の皆さん、そして和服姿の女性が多かったのですが、いろんな問題の渦中にあってみんなが元気をもらった披露宴となりました。 やはり着物姿は日本のアイデンティティですね! 結婚式が終わって帰宅し、夕方からオール苫小牧の激励会に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『オール苫小牧硬式野球部後援会/総会並びに選手激励会』 市民会館(小ホール)にて
 北海道にもいよいよ野球シーズン到来ですが、今年こそ苫小牧の夏を“ベースボールサマー”にしたいですねぇ〜。 社会人ではオール苫小牧、大学リーグの駒澤大学、高校野球の駒苫、女子リーグのガイラルディア、そして中学校野球、リトルシニア、少年団チームはじめ各級チームの奮闘に期待したいと思います。 まずは兄貴分のオール苫小牧にしっかり引っ張って欲しいと期待しています!

 用務日程に顔を出して帰宅しましたが、これから電話が入ったら床屋に行ってきます。 何とも慌ただしい1週間でしたが、今日からGWなんですってね。 今年は市長選イヤーなのでGW恒例の仲間内ゴルフコンペはありませんが、私は暦通りのGWとなります。 皆さんはどうされますかぁ〜?

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)