2014年04月30日発


 昨日、4月29日は女房の誕生日でしたが、28日の夜に佑介たちも帰ってきてみんな揃ったのでバースディケーキでお祝いをしましたぁ〜。 佑介たちから旅行バッグをプレゼントしてもらいましたが、今まで古いスタイルの旅行バッグを使っていたので大喜び、母の看病などでずっと旅行など行けなかったのですが、もろもろ落ち着いたら仲間たちと旅行したいと楽しみにしているようです。

 そして、昨日の朝は毎年GWの恒例日程ですが、天理教の海岸清掃がありましたぁ〜。

□09:00am〜 『(用務)天理教全教一斉ひのきしんディー』 有明町にて
 今年も有明町の海岸清掃に取り組みました。 私は公務日程が入っていたので朝の開会式でご挨拶だけして失礼しましたが、女房と佑介たちが参加、市内の教会から信者さんたちが集われてました。 肌寒い朝でしたが、皆さんそれぞれに陽気に勇んでひのきしんに取り組まれたこととお慶び申し上げます。

 帰宅して間もなくして伊藤主査が迎えに来ましたが、平成26年度春の叙勲・褒章受章者宅を訪問しお祝いを申し上げ合同祝賀会のご案内をお届けしてきました。 この度の受章者は次の皆さんですが、祭日だったこともありお一人を除いてみなさんご在宅でしたが、それぞれの分野で長きにわたりご苦労いただいたことに心から敬意を表しお慶びを申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ〜。

≪平成26年度 春の叙勲・褒章受章者≫
1. 瀬戸正昭さん(82) 瑞宝双光章 教育功労
2. 小原祐一さん(70) 瑞宝双光章 消防功労
3. 神 忠義さん(70) 瑞宝双光章 警察功労
4. 加納孝雄さん(73) 瑞宝単光章 消防功労
5. 山崎勝次さん(65) 瑞宝単光章 郵政業務功労

 ご挨拶まわりを終えて帰宅したら間もなく女房と佑介たちも帰宅、お昼を“藤そば”で食べて“道の駅ウトナイ湖”に行ってきましたぁ〜。 こうした休みの時しかなかなか行けませんが、月曜日のMMで中野副市長から聞いていた隣接の野生鳥獣保護センターにリニューアルされた自然観察路を通ってきましたよ。 少し風があって湖畔は冷たい風でしたが、自然観察路はとても歩きやすくもう少し暖かくなれば最高でしょうね。
 “道の駅ウトナイ湖”にも大勢のお客さんが来られてましたが、苫小牧の方がとても多かったように感じました。 そして、家族連れが多かったのですが、この4月に就任した“道の駅ウトナイ湖”の鹿野駅長にも会ってきました。 ちょうどこの施設の指定管理者である叶A苗・美沢プロジェクトの丹治社長も来られてましたが、“道の駅ウトナイ湖”もそろそろ次のステージをイメージした戦略に知恵を絞らなければならないと考えてます!

 昨日の夕方に市民会館で行われた松山千春さんのコンサートに行ってきました。 苫小牧では2年ぶりのコンサートになりましたが、会場いっぱいの皆さんは千春さんの歌と話術に酔いしれてましたぁ〜。 いつも何か伝わってくるものがある千春さんのコンサートですが、笑いあり、提起あり、58才とは思えぬパワーです。 コンサートが終わって一度帰宅、食事をして私は自分の車で札幌に向い、佑介たちも暦通りのGWなので札幌に戻りましたぁ〜。

 そして、今朝は3ヶ月に1度の通院日で朝早くに病院に行ってきましたが、GWゆえに混み具合を心配していたものの通常とあまり変わりありませんでした。 今回は検査もなく問診して薬をもらって帰苫、朝から病院で待っている間ずっとタブレットに入力作業をしていたんですが、さすがに目にきましたねぇ〜。 でも、すべての原稿を入力することができました。
 お昼は女房が不在なのを知っていたので、帰途に車で“てりやきバーガーセット”を食べました。 昔からこれが好きなんですが、いつもは“ビックマック”なんですけど、車中では“てりやきバーガーセット”が多いですね。 お昼から通常日程に戻りましたが、数件の来客日程と内部打合せが入ってました。

 そして、今夜はGHNで行われた二世紀倶楽部の例会に出席してきました。

□18:30pm〜 『(用務)二世紀倶楽部/4月例会』 GHNにて
 この二世紀倶楽部も私にとっては懐かしい存在ですが、創設時からしばらく参加していたんです。 まだ20代だったんじゃないかと思いますが、こうして継続しているんですねぇ〜! 若手経済人も多い二世紀倶楽部ですが、今夜は市の財政問題はじめ政策案件についていろいろと質問をいただきました。 皆さんにご熱心に聞いていただき感謝します!

 例会が終わって帰宅しましたが、外に出たら霧雨が降ってました。 昨夜遅くに札幌に行って泊まり、今朝は早くから病院、お昼に帰苫して午後から通常日程に戻りましたが、タブレットのせいで何となく疲労感が漂ってます。 今夜は風呂に入って早く寝ますねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)