2014年05月06日発


 昨日の朝、東京都心で震度5弱の地震が発生、大きな被害はありませんでしたが、どうもこのところ地震が多いのが気になります。 そして、新潟県上越市の海岸で発生した海の事故はじめGW中に海や山で残念な事故が続いてました。 特に上越市の海岸で発生した子供たちを含む5人が亡くなった事故、「こどもの日」の前日に起きた悲劇となりましたが、海は怖いです。 高波にのまれた子供たちを助けようと親と釣り人が救助に向かいましたが、離岸流にのみ込まれてしまいました。 ほんとうに残念です!

 昨日は札幌に所用があって女房と出掛けてましたが、道路がとても混んでいたので所用を終えて帰途につき途中で食事をして帰苫しました。 まっすぐ《あみゅー》に行って『宮沢賢治の世界をアートする2014〜佐藤国男の版画を中心に〜』を鑑賞してきましたが、宮沢賢治が花巻農学校で教師をしていた時、修学旅行を引率して苫小牧に泊まり王子製紙苫小牧工場を見学した年から今年で90周年を迎えます。 その折に駅前の“旅館冨士館”に泊まって前浜まで散歩し、その時に詠んだ詩が残されていますが、もう10年以上前に今でも続いている「イベント/賢治ウォーク」に女房と参加して賢治が苫小牧で詠んだ詩にふれたことがありました。
 この宮沢賢治来苫90周年を記念していろんな催しが企画されていますが、そのメインイベントが5月3日(土)に開幕しました。 右の写真はちょうど紙芝居をしている場面ですが、この「宮沢賢治の世界をアートする2014」は6月29日(日)まで《あみゅー》で開催されてます。 宮沢賢治と苫小牧、この縁を初めて知った方もいると思いますが、ぜひ一度ご覧下さい!

 《あみゅー》から栄町の事務所によって帰宅しましたが、このGWはすっかり世界卓球にはまってしまって昨夜も女子決勝戦を観戦してましたぁ〜。 やはり中国女子は別格でしたねぇ〜! 世界ランクキング1位から5位までの選手で構成する中国女子チーム、昨夜はその1位から3位までが出場しましたが、選手層が分厚い中国、その中国で頂点に立つ選手たちの男子並みのパワーに脱帽です。 男子も女子も中国が優勝しましたが、苫小牧っ子丹羽孝希選手のさらなる躍進に期待しましょう!

 そして、今日の午前中は少林寺拳法の胆振大会開会式に出席してきましたぁ〜。

□09:30am〜 『第21回少林寺拳法胆振大会/開会式』 総合体育館にて
 いつも独特の緊張感に包まれる少林寺拳法の開会式ですが、今年も胆振管内各地と新ひだか町で少林寺拳法に打ち込んでいる選手の皆さんが参加されました。 開祖の意思を広めて社会に通用する人材を育てたいと熱心な指導に励んでおられる指導者の皆さんに心から敬意を表しますと共に規律正しい少林寺拳法の拳士たちにエールを送りたいと思います。 がんばって!

 午前中にegaoにも行ってきましたが、今日は1階の各テナントをまわっていろいろ話を聞かせてもらいました。 GW明けに裁判所の判断が出るか、まだもう少し時間がかかるか各テナントが気になっていることですが、裁判所の判断が出て破産管財人が選定された場合、テナント会としても声を届ける相手が明確になります。 まずは相手がはっきりしなければ先がみえてきませんが、テナント会の皆さんの思いを踏まえて今後も市として協力したいと考えてます。

 今日、選挙ポスター用の写真を撮ってきましたが、4年前の写真を使おうと思っていたら周辺から「それはないわ!」とひんしゅくをかってました。 先日も屋外日程の際に写真を撮ってましたが、ポスターに使えるシーンがなかなか撮れなかったんです。 で、今日は志方君のスタジオで撮ってきましたが、明日できてくるのが楽しみです。 総選挙の時からポスターの写真映りが良くなくていろいろ言われることが多かったんですが、でも「岩倉さん、実際に会ったら写真より若く見えるよ!」とけっこう言われたんです。 その逆よりはいいでしょう! さて、今回はどうなりますかぁ〜?

 帰宅して着替えをして女房とご弔問に伺ってきましたが、それ以降は日程もなく家でぶらぶらしてました。 少し前に佑介たちも厚岸から帰ってきましたが、今は厚岸のお土産を届けに教会に行ってます。 これから食事をして彼らは札幌に戻りますが、GWも終わりましたね。 お互い気持ちを切り替えて明日から仕事にがんばりましょうねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)