2014年05月08日発


 さて、GW明けの昨日、皆さん大丈夫でしたかぁ〜? 私も若い頃はGW明けから社会復帰するのに時間がかかっていたように思いますが、ちゃんと切り替えましょうね。 昨日は朝から来客日程と内部打合せが続いてました。 そして、午前中に室蘭民報本社報道部“北海道新幹線×nittan地域戦略会議”に関する取材があったんです。 胆振と日高の18市町と議会、そして経済界はじめ関係機関で構成しているnittan地域戦略会議ですが、設立までの経緯や今後の取り組みなどについていろいろと話してました。 胆振と日高の連携の場も珍しいことですが、北海道新幹線時代を目の前にして価値ある連携にしていかなければなりません。 取材を通してそんな思いの一端を聞いてもらいましたぁ〜。 午後一番にも内部打合せがありましたが、14:00pmから創意工夫功労者表彰の伝達式が執り行われました。

□14:00pm〜 『平成26年度文部科学大臣表彰/創意工夫功労者表彰伝達式』 第1応接室にて
 平成26年度は苫小牧から小林良夫さん(57歳/出光興産北海道製油所)、谷崎誠さん(35歳/トヨタ自動車北海道)、浪越貴広さん(35歳/トヨタ自動車北海道)、飯坂卓也さん(35歳/トヨタ自動車北海道)、梅澤幸弘さん(61歳/出光興産北海道製油所)、冨田利和さん(31歳/トヨタ自動車北海道)の6人が文部科学大臣表彰に輝きましたが、今年の6人を含めてこれまで34人が受賞されています。 懇談もさせていただきましたが、文字通り創意工夫で業務の効率化やコストダウンに繋がるお話を聞かせてもらいました。 この受賞を機に更なるご活躍をお祈り致しますが、誠におめでとうございましたぁ〜!

 表彰伝達式が終わって来客日程が入ってましたが、15:30pmから感謝状贈呈日程がありました。

□15:30pm〜 『国際ソロプチミスト苫小牧はまなすの寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 平成17年から10年目となるご厚意ですが、今年も防災用敷きマットと小学校図書館の書籍購入にとご寄付をいただきました。 この10年間に敷きマット340枚、桜の木20本、ろうそく480本並びに多額の寄付金をいただいてますが、ソロプチミスト苫小牧はまなすの社会貢献活動に心から敬意を表し感謝申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 昨日の朝、オイル交換などのため車をスタンドに預けて女房に送ってもらいましたが、帰途に車をピックアップして帰宅、すぐに着替えをして女房と親戚の遷霊祭(お通夜)に参列してきました。 子供の頃からお宅にもお邪魔してお世話になってましたが、闘病を続けながらも気丈にされていたお婆ちゃんでした。 小さい頃からご縁のある方が少なくなって寂しい限りですが、心からご冥福をお祈り致します。 遷霊祭(お通夜)に参列して、明日の発葬祭(告別式)は私も女房も参列できないためご遺族にご挨拶して失礼しましたが、普段なかなかお会いすることがない親戚の皆さんにもお会いすることができました。

 そして、今日の午前中も来客日程があり、須野原元国交省港湾局長が米国ベルポート社の皆さんと共に来訪されました。 衆議の時に苫小牧港案件で大変お世話になってましたが、懐かしいですねぇ〜。 現在は民間企業でご活躍ですが、苫小牧にもご縁がある米国ベルポート社の方々と来られました。 そして、老人クラブ連合会が新体制となり新しい正副会長が着任挨拶のため来訪されました。

□11:00am〜 『苫小牧市老人クラブ連合会新正副会長/着任挨拶』 第1応接室にて
 今年度から瀬戸正昭会長(ときわクラブ)、白鳥忠一副会長(大町寿長生会)、高橋信清副会長(山手北光クラブ)、山川静子副会長(新明町老人クラブ)という体制となりましたが、全国的に老人クラブの組織率が低下していることが課題になっている昨今です。 老人クラブの対象人口はこれからまだまだ増加しますが、組織率が追い付かないほど対象人口が加速するという意味では組織率の低下はある程度やむを得ない側面があると感じます。 これからもさまざまな取り組みを通じて市政伸展の上に何卒よろしくお願い申し上げます。

 そして、お昼から街頭募金活動に参加してきましたぁ〜。
□14:00pm〜 『平成26年度「緑の募金」/街頭募金』 苫小牧駅南口にて
 「まちを緑にする会(関口厚志会長)」はじめご関係の皆さんと一緒に募金活動をしてきましたが、苫小牧でも本格的な緑の季節に入ってご家庭などでも庭づくりに励まれていることと思います。 こうした「緑の募金」は森林整備等の推進に使われてますが、“緑の価値”を維持するために皆さんのご理解をいただきますようお願い致します。 《とまチョップ》も参加しましたが、快く募金にご協力いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!

 帰庁して来客日程などが入ってましたが、安平町議会で新たに就任された佐藤進議長がご挨拶で来訪されました。 町議6期のベテランで総選挙時には大変お世話になってましたが、昨夜お電話で来訪の旨ご連絡をいただいてました。 これから4年間、議長としてさらなるご活躍を期待してますが、ご来訪いただき感謝します。
 今日は女房が教会の御用で朝から浜頓別に行ってますが、今夜の用務の後に食べる夕食を準備してくれていました。 いつもこうした場合はカレーが多いわが家ですが、実はそのことを忘れてしまって今日のお昼にビーフカレーを頼んじゃったんです。 このお店のカレーはとても美味しいんですが、それ以外のメニューもあるのに迷いもなくビーフカレーを頼んでしまいました。 昼も夜もカレーというのはさすがにねぇ〜! 結局、用務を終えてコンビニ弁当を買って食べましたが、女房は明日の夜に帰苫する予定です。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)