2014年05月12日発


 いゃ〜、昨日の緑ヶ丘公園まつり、お天気にも恵まれ桜も満開で最高でしたねぇ〜。

□10:00am〜 『第41回緑ヶ丘公園まつり/オープニングセレモニー』 金太郎の池にて
 例年、この公園まつりが終わって満開を迎える苫小牧の桜前線ですが、今年はどんぴしゃだったんです。 市長になって初めてだと思いますが、お天気も良くて最高の公園まつり日和となりましたぁ〜。 オープニングセレモニーにはいつもより人出が多かったように思いますが、お昼には多くの市民で賑わったようです。 昨年は風もあって肌寒かったんですが、今年は気温も高く桜の木も喜んでましたよぉ〜。 昼前には《とまチョップ》も駆け付けたと思いますが、苫小牧観光協会はじめ実行委員会の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜!

 そして、お昼から苫小牧東ロータリークラブ(以下RC)の事業に出席してきました。

□14:00pm〜 『外国人による日本語弁論大会/苫小牧東RC主催』 GHNにて
 在苫外国人の日本語による弁論大会ですが、苫小牧東RCが主催して準備を進めてきました。 米国1人、カナダ1人、オーストラリア2人、中国1人、ベトナム1人、インドネシア1人、韓国1人、マレーシア2人、ミャンマー1人、タイ2人、ラオス1人と11か国14人が参加しましたが、皆さん日本語がとても上手だったし、その内容と一生懸命さに感動しましたぁ〜。
 14人のスピーチが終わって審査の最中に特別ゲスト伊藤多喜雄さんのステージがありましたが、ふるさとでのステージ、こちらにも感動しましたぁ〜。 弁論大会のグランドチャンピオンにはアチャナ・ダシニさん(マレーシア/苫高専留学生)、準グランドチャンピオンにポポチッさん(ミャンマー/主婦)、そして特別賞にチュア・ティオン・ズー君(マレーシア/苫高専留学生)が受賞しましたが、パク・ヨンジュン君は(韓国/苫駒大留学生)は来日してまだ1ヶ月でチャレンジしたんですよ! 表彰式には《とまチョップ》も来ましたが、みんなのスピーチに胸が熱くなった弁論大会でしたぁ〜。

 引き続いてRC第12グループのインターシティ・ミーティングが行われました。

□17:15pm〜 『国際RC第2510地区12グループ/インターシティ・ミーティング式典並びに懇親会』 GHNにて
 第12グループは苫小牧3クラブと白老1クラブで構成されていますが、第2510地区の安孫子ガバナーをお招きしての各クラブ交流の場でもあります。 弁論大会出場者も全員出席し、そして伊藤多喜雄さんのミニコンサートもあって和やかな懇親会となりましたが、インターシティ・ミーティングの成功を心からお慶び申し上げます。

 14:00pm少し前からずっとGHNにいましたが、懇親会の途中で失礼し用務日程1件に顔だけ出して帰宅しましたぁ〜。 間もなくして札幌に行っていた女房も帰宅、今日はご縁のある演奏会に知人と行ってました。 そんなわけで昨夜は21:00pm頃、ようやくわが家も落ち着きましたぁ〜。

 今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、昨今の動きについて情報交換をしてました。 過日、日本創成会議から出されたショッキングな予測について話題になりましたが、これは昨年春に国立社会保障・人口問題研究所が人口推計値を世に出した時から織り込まれていたものです。 私自身が昨年来、そして今年の元旦ダイアリーなどで“20年先を見据えたまちづくり戦略”という概念を前面に打ち出すようになった背景にもこの推計値が影響していたわけですが、今回はさらに“消滅可能性都市”という呼称がショッキングな響きを与えました。 前日に白老RCの皆さんとお会いした時も話題になってましたが、深刻な問題です! MMでもこの話題が出てましたぁ〜。

 MMを終えて午前中に恵庭市と千歳市に行ってきましたが、お昼過ぎに帰苫して100歳のお祝いに伺ってきました。

□13:30pm〜 『満100歳敬老祝金贈呈/竹腰ミドリさん』 グループホーム福寿草にて
 市内で57人目となりましたが、竹腰のお婆ちゃんが何と民謡を歌ってくれたんです。 歌詞も間違えずにしっかりした声量で聞かせてもらいましたが、100歳のお祝いに伺って民謡を聞かせてもらったのは初めてのことです。 ほんとうに驚きましたぁ〜。 どうか、これからもお元気でお過ごし下さい。 おめでとうございましたぁ〜!

 帰庁して、前日から来苫されていた伊藤多喜雄さん外が来訪されましたぁ〜。

□14:00pm〜 『伊藤多喜雄さんとタキオバンドの皆さん来訪』 第1応接室にて
 前日に苫小牧東RCの外国人弁論大会並びにインターシティ・ミーティング、そして今日は市内の福祉施設でミニコンサートをされて新千歳空港に発つ前にお立ち寄りいただきましたが、苫小牧東RCの皆さんも同行されました。 タキオバンドの皆さんと一緒に懇談してましたが、錦岡生まれの多喜雄さんのふるさとを思う気持ちからいつも伝わってくるものがあります! タキオバンド、益々のご活躍をお祈り致します!

 そして、夕方に経済産業省地球環境連携技術室の川端尚志課長補佐が日本CCS調査石井社長外と来訪されました。 明日開催される苫小牧CCS促進協議会の総会に出席のため来苫されましたが、この4月から市の鎌田真行主査を派遣しており彼の上司にあたります。 川端課長補佐もこの5月に就任されたばかりですが、お世話になる鎌田君のことをくれぐれもお願いしておきました。

 今夜は日程がなく帰宅してダイアリーを書いてましたが、今夜から明朝にかけて降雨の予報で草花や農作物にとっては恵みの雨となりそうです。 そして、苫小牧はじめ胆振管内で豚流行性下痢(PED)への感染が疑われる事例が確認されました。 土曜日に太田国土交通大臣をお迎えした折に田邊胆振総合振興局長から第一報を聞いてましたが、PEDが人体に感染する心配はありません。 風評被害により養豚農家さんに影響が出ないことを願ってますが、一日も早く事態が沈静化することを祈ってます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)