2014年05月18日発


 昨日、3期目の公約に関する記者会見を行いました。 ご出席いただいた記者の皆さんに心から御礼申し上げます!

□10:00am〜 『記者会見/公約』 独楽ビルにて
 3期目の公約は5つの柱(基本理念)に25公約、そして各公約に2つの施策を掲げて計50施策にまとめましたが、1期目、2期目と同じように3期目も財政健全化を最重要課題に位置付けたいと思ってます。 ただ、財政状況の好転を踏まえて“財政健全化の道筋を示す!”は“財政基盤の強化!”にその表現を変えましたが、こうした局面だからこそ次の時代を見据え次世代のために都市経営に励もうとする心構えが必要になってくると考えています。

 公約概要が報じられた今日、さっそく会合やメールで反応がありましたが、大変ありがたいことと思ってます。 今後、選挙戦を通じて公約とその背景を丁寧に訴えていきますが、対立陣営がお得意な昔ながらのプロパガンダ(宣伝活動、情報戦、心理戦)を十分織り込んで私は真正面から市民に訴えていきたいと思います。

 記者会見を終えて用務日程がありましたが、夕方からノーザンホースパークに行ってきましたぁ〜。

□17:00pm〜 『ノーザンホースパークマラソン2014/前夜祭』 ノーザンホースパークにて
 4回目を迎えたマラソン大会ですが、前夜祭には大勢の皆さんが出席されてました。 吉田オーナー、そして橋本聖子大会長のご挨拶があり、苫小牧市、安平町、登別市の各首長、そしてその他団体からそれぞれ地元産品などが渡されましたが、今年も苫小牧名物ほっき貝やハスカップの品を贈呈してきました。 今日のレース、昨日より気温は若干上がったようですが、風があったので皆さん大変だったと思います。

 賞品の授与が終わってノーザンホースパークを後にして、まっすぐGHNに向かいましたぁ〜。

□18:00pm〜 『ライオンズクラブ(LC)国際協会331-C地区第60回地区年次大会/前夜祭』 GHNにて
 331-C地区、この年次のガバナーは苫小牧の高橋和雄さん(写真右端)が務めてますが、毎年7月から翌年6月までがLCの年次なのでガバナーにとって集大成の場となる大会です。 ガバナー出身地で大会が開催されるのも恒例ですが、開会して最初に本場の“八戸えんぶり”が披露されましたぁ〜。 地区内から大勢のメンバーが集われていましたが、ご盛会を心からお慶び申し上げます!

 中座して同じホテルで用務日程に対応してましたが、それにしても昨日は寒かったですね。 ノーザンホースパークマラソンに本州からも大勢の皆さんが出場されてますが、恐らくびっくりされたんじゃないかと思います! でも、全国のいろんな大会に参加されている皆さんも多いのでコンディションの変化には慣れているかも知れませんね。

 そして、今朝09:30amからLC年次大会の式典に出席してきましたぁ〜。

□09:30am〜 『LC国際協会331-C地区第60回地区年次大会/式典』 市民会館にて
 高橋はるみ知事も途中から出席されてご挨拶しましたが、日頃から崇高なライオニズムを掲げて地域福祉の向上、教育文化の振興、青少年の健全育成、国際交流など各地域で奉仕活動に取り組んでいただいていることに心から敬意を表します。 この大会が終わると新体制への移行期に入りますが、高橋和雄ガバナーはじめキャビネットの皆さ〜ん、1年間お疲れさまでしたぁ〜。 写真右端はアクティビティとして苫小牧市に対しご寄附をいただいたことに対し感謝状を贈呈させていただいている写真ですが、改めて心から御礼申し上げます。

 市民会館では15:00pmから年次大会の記念事業として多くの市民を招いて「重要無形民俗文化財 八戸えんぶり研鑽会」と八戸出身の歌手琴けい子さんの歌を披露していただきました。 私は昨夜GHNで開催された前夜祭で鑑賞させていただき下記日程が重なっていたため女房が市民会館に行ってましたが、大勢の皆さんが来られていたようです。 八戸とは古いご縁の苫小牧ですが、フェリールートで結ばれ私が若い時からアイスホッケー交流が盛んだった両市です。 こうした機会を提供していただいたLCに心から感謝したいと思います!

 私は14:45pmからGHNで開催された職親会の激励会に出席してきました。

□14:45pm〜 『苫小牧心身障害者職親会/激励会(合同入社式・永年勤続表彰式)』 GHNにて
 今年の新社会人は1名、5年勤続が1名、10年勤続が7名、15年勤続が4名、20年勤続が1名、25年勤続が2名、40年勤続が1名、そして障害者雇用優良会員表彰として継続雇用10年表彰に葛熏чと(社福)緑星の里ワークランドのぞみ、継続雇用40年表彰にカクサダクリーニング鰍ェ受賞されました。 各賞を受賞された皆さんに心からお祝いを申し上げますと共に今後さらなるご活躍、ご発展をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!

 この後所用があり励ましの宴が始まって間もなく失礼しましたが、職親会益々のご発展をお祈り致します。 このところTVで中国とベトナムの摩擦問題が連日報じられていますが、ベトナムのデモにより中国人2人が亡くなったと報じられています。 日本のお茶の間で見る限り中国船がベトナム船に体当たりしているようにしか見えませんが、日本のTVでもお馴染みの中国外務省の女性報道官はベトナム船が中国船に体当たりしてきたと重ねて伝えてます。 なかなかしっかりした感じの報道官ですが、昔から情報戦略にたけている中国共産党政府が情報作戦に入っている様子が伝わってきて彼女が原稿を作っているわけじゃないのに彼女の印象が悪くなってしまっているんじゃないかと、昨日そんな話をしている人がいました。 あの船と船が衝突する映像が日本はじめ各国で流れているのは知っている筈なのに「?」と思ってしまいますが、今後中国共産党政府が出してくる情報の流れをしっかりチェックしておいて下さい。 でも、どうなっちゃっているんでしょうねぇ〜? 早く例年並みの気温に回復して欲しいものです。 夕食前ですが、送信しますね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)