2014年05月26日発


☆5月22日(木)と5月24日(土)のダイアリーに「統合型リゾート(IR)」に関する説明記述がありますが、22日(木)の記述をベースに24日(土)のダイアリーでは内容を変えずに読みやすさと分かりやすさを考慮して一部付け加えた部分や文言整理などを行っています。 5月24日(土)付ダイアリーにある「統合型リゾート(IR)」に関する記述を当面の最終形にしますが、今後もボリュームが少ない日のダイアリーなどに掲載したいと思ってます!

 さて、昨日の日曜日、まず朝一番にソフトテニスの大会に行ってきましたぁ〜。

□08:30am〜 『第46回北海道春季ソフトテニス選手権大会/開会式』 緑ヶ丘公園庭球場にて
 昨年は秋季大会を開催しましたが、今年の春季は一般の部が苫小牧、成年・シニアが千歳で開催されました。 苫小牧のコートはクレーコートとオムニコートが半々になってますが、雨に弱いクレーコートをオムニコートに改修する要望が以前から出されていました。 昭和41年、全国で一番最初に「スポーツ都市宣言」をしてから2年後に50周年を迎えますが、立地に恵まれた総合運動公園内にある庭球場の全面オムニコート化を具体的に検討したいと思ってます。 昨日は降雨もなく大会も順調に進んだことと思います!

 そして、市民植樹祭が行われましたぁ〜。

□10:00am〜 『第44回市民植樹祭』 市立病院南側にて
 今年も市立病院南側で植樹が行われましたが、大勢の皆さんにご参加いただき470本の植樹を行いました。 「まちを緑にする会」(関口厚志会長)が昭和46年に発足して以来市と共催で取り組んでいただいてますが、同会の皆さんにも心から感謝致します。 《とまチョップ》、そして王子イーグルスの桜井新監督や選手の皆さんも手伝ってくれたんですよ!

 植樹祭から市民会館で開催していた自民党苫小牧支部定期大会に出席してきましたぁ〜。

□10:00am〜 『自由民主党苫小牧支部/第59回定期大会』 市民会館にて
 本大会で市長選に向け同党から推薦をいただきましたが、これまで5回の選挙でも大変お世話になってきました。 党員党友の皆さんの期待を裏切らないよう全力で勝利を目指したいと思いますが、誠にありがとうございました。 ご来賓として堀井代議士も出席されてましたが、板谷重子さんと三海幸彦氏が優秀党員表彰を受賞されましたぁ〜。 おめでとうございます!

 市民会館から文化会館に移動して民謡地区連大会に出席してきました。

□11:30am〜 『苫小牧地区民謡連合会/民謡発表大会(後半の部)』 文化会館にて
 北海道民謡決勝大会への出場権をかけた予選会も兼ねていますが、各ご一門を率いる先生の発表大会で勝ち上がった皆さんによる大会となります。 朝から始まってましたが、今年は大会セレモニーがお昼近くに行われました。 ご盛会を心からお慶び申し上げます。

 午後は用務日程で動いてましたが、サイクリングに凝っている佑介たちが千歳経由支笏湖ルートをまわってきたんです。 10:00am前に家を出で約5時間、実際に自転車に乗っていたのは4時間くらいと言ってましたが、いま若い世代にサイクリングが流行ってるそうです。 若さですねぇ〜!

 そして、昨夜19:30pmからGHNに行ってきましたぁ〜。

□19:30pm〜 『第1回北海道障害者オープンゴルフ選手権及び第14回日本片マヒ障害オープンゴルフ選手権大会/前夜祭』 GHNにて
 北海道で初めて開催される障害者ゴルフ大会、この苫小牧で開催していただいたことに御礼申し上げますと共に全国からご参加いただいた皆さんを心からご歓迎申し上げました。 大会は明日までですが、日本障害者ゴルフ協会の佐藤代表は斉藤日光市長と古いお付き合いなんです。 来年も苫小牧で開催されますが、大会の成功をお祈り致します。

 今朝はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、MMを終えてテクノセンターで開催された道央産業振興財団の評議員会に出席のため市役所を発ちましたぁ〜。

□10:00am〜 『(公財)道央産業振興財団/第2回評議員会』 テクノセンターにて
 山口千歳市長、原田恵庭市長はじめ評議員の皆さんにご出席いただき報告並びに議案などご承認いただきましたが、ご多忙のなか誠にありがとうございました。 法人移行に伴って資料などの作り方も変更した部分もありパワーポイントを使って説明がありましたが、安平町も含めて地域の経済活動をしっかり支える機関として今年度も地域に密着した運営を心掛けたいと思ってます。

 テクノセンターに行く時にJFEさんの植物工場建設現場が見えてきましたが、工事も順調に進んでいるようです。 風景が一変してましたが、楽しみですねぇ〜! お昼に用務で会食がありましたが、帰庁して感謝状贈呈日程がありました。

□14:30pm〜 『盛興建設鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 平成24年度から平成26年度までの3ヶ年で日の出公園に盛興建設(廣島薫社長)さんからエゾヤマザクラ4本、ヨドガワツツジ190本を寄贈いただきましたが、樹木の植栽作業に係るご厚意も含めて感謝状を贈呈させていただきました。 その前の3ヵ年も同様のご寄付をいただいてますが、日の出公園の整備にご尽力いただきましたことに厚く御礼申し上げます。

 そして、内部打合せが入ってましたが、16:00pmから自民党の移動政調会が開催されました。

□16:00pm〜 『自由民主党北海道連合会/移動政調会』 GHNにて
 苫小牧市を対象とした移動政調会でしたが、国と道の来年度予算編成に向けた要望を関係団体の皆さんと共に行いました。 第9選挙区支部長の堀井代議士、幹事長の遠藤道議、そして自民党道連政調会副会長の中司道議はじめご関係の皆さんに心から御礼申し上げます。 来年度に向けて何卒よろしくお願い致します。

 移動政調会を中座して、叙勲受章祝賀会に先立って受章者の控室にご挨拶して記念撮影があり、祝賀会が開会しましたぁ〜。

□18:00pm〜 『平成26年度春の叙勲受章祝賀会』 GHNにて
 この春、苫小牧から瀬戸正昭さん、小原祐一さん、神忠義さん、加納孝雄さん、山崎勝次さんが叙勲の栄誉に輝かれましたが、ご関係の皆さんが大勢集われて祝賀会が開催されました。 それぞれに長きにわたりご苦労いただいた功績による受章ですが、ご家族の皆さん、ご関係の皆さんにも心からお慶び申し上げます。 誠におめでとうございましたぁ〜。

 今夜は同じGHNで4件の日程が入ってましたが、叙勲祝賀会の主催者ということもあって他の日程には僅かな時間しか出席できなかったことをお詫び申し上げます。

□18:00pm〜 『苫小牧管工事業協同組合(水嶋清孝会長)/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 管工事業協同組合の懇親会でしたが、組合として取り組まれている毎年の社会貢献活動に御礼申し上げます。 昨年来、この業界も含め建設業界から完工高は伸びているものの利益率が上がらないとの声が全国的に大きくなってきましたが、資材高や人材不足が背景にあるのかも知れません。 今年度の活況をお祈り致します!

□18:00pm〜 『苫小牧観光協会(福原次郎会長)/定期総会後の懇親会』 GHNにて
 だいぶ遅れてしまいましたが、このところ苫小牧における“観光”という言葉の響きが少しずつ変わってきたように感じてます。 取り巻く時代背景もありますが、“観光と地域活性化”をより現実の課題として捉える風土が生まれてきたことは歓迎すべきことです。 今年度もさまざまな取り組みでお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します!

□18:00pm〜 『国際ソロプチミスト苫小牧はまなす(古賀孝子会長)/認証10周年祝賀会』 GHNにて
 毎年、防災備蓄品や学校図書館の蔵書整備に対するご寄付をいただいてきましたが、この10周年を記念して津波時に役立つ地盤高プレートや行政活動が向上するようにとミニトラック1台をご寄贈いただいたんです。 誠にありがとうございましたぁ〜! 10周年の節目を心からお祝い申し上げますと共に次の節目に向けて力強い芽を出す節にしていただきますようお祈り申し上げます!

 この後、本日最後の用務日程がGHNでありましたが、帰途には雨が降ってましたぁ〜。 昨日とは打って変わって肌寒い一日でしたが、皆さ〜ん、体調管理に気を付けましょうね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)