2014年05月28日発


 昨日は朝から内部打合せがありましたが、10:00amから野球場の改修に係わる要望書が提出されました。

□10:00am〜 『苫小牧野球連絡協議会から要望書提出』 第1応接室にて
 私が市長に就任した当初の議会で指摘があった案件でもありますが、老朽化対策と両翼が91m、中堅が120mと現在の規格に合わないサイズとなった野球場の改修に合わせてナイター設備や電光掲示板の設置など要望をいただきました。 2年後にスポーツ都市宣言50周年を迎えることになりますが、こうして野球関係のすべての団体が一つにまとまって連絡協議会を設立したのは初めてとのことです!

 お昼前に感謝状贈呈日程が入ってましたぁ〜。

□11:30am〜 『苫小牧測量設計協会(櫻井香三会長)の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 測量設計協会創立40周年を記念して市役所庁舎洋式トイレのウォシュレット化に活用してもらいたいとご寄付をいただきました。 櫻井会長はじめ同会幹部の皆さんにご来訪いただきましたが、40周年をお祝い申し上げますと共にご寄付に対し心から御礼申し上げます。

 お昼は用務日程がありGHNで会食をしてましたが、帰庁して内部打合せがあり、「苫小牧風花の会」から要望書の提出や来客日程などが続いてました。 そして、夕方には大町商店会の懇親会に出席してきましたぁ〜。

□16:30pm〜 『大町商店会(横濱正宏会長)/通常総会後の懇親会』 北のゐざかやにて
 それぞれお店を持っている皆さんなので通常総会も他の団体とは違う時間に行ってますが、総会も無事終わって懇親会に出席してきました。 昨年は自主事業としてアーケード街照明のLED化を行いましたが、この大町商店会はチームワークが良くて暖かいんですよね!

 そして、ご弔問に1件伺ってからGHNに向かいましたぁ〜。

□18:00pm〜 『内外情勢調査会苫小牧支部(宮本知治支部長)/5月月例会後の懇親会』 GHNにて
 且梹亦ハ信社により昭和29年に創設された公益法人内外情勢調査会ですが、昨日は曽我野日本銀行札幌支店長をお招きしての講演会がありました。 私も終盤から聞かせていただき懇親会に出席してきましたが、毎月の例会でさまざまな分野の講師を招かれています。 曽我野支店長のお話も苫小牧にとってとてもタイムリーな内容でしたが、小笠原登別市長も出席していたんですよ! 内外情勢調査会苫小牧支部には今後共よろしくお願い致します。

□18:00pm〜 『苫小牧圏自然冷熱食糧備蓄研究会(栗林秀光代表世話人)/総会・講演会後の懇親会』 GHNにて
 同じGHNで開催していた自然冷熱食料備蓄研究会の懇親会にもお邪魔してきましたが、講演会の講師である「ナチュラルアート」の鈴木社長を囲んでの懇親会が行われました。 苫小牧港としてもロジスティックス展開に大いに関心を持っているところであり、このテーマをずっと追い続けてきた皆さんのご努力に心から敬意を表しますが、ほんとうに時代が近づいてきたように感じてます! 北海道開発局の川合部長も出席されていました。

□18:00pm〜 『苫小牧弁当仕出協同組合(福原次郎理事長)/定期総会後の懇親会』 鳥市にて
 そして、弁当仕出協同組合の懇親会に途中から出席してきましたが、岩田副議長はじめ市議会議員の皆さんも多数出席されていました。 本総会で理事長の交代があり今田新理事長に変わられたそうですが、今年も折々の行事や事業でお世話になります。 商売繁盛を心からお祈り致します!

 昨夜も鳥市の近くで行われていた用務日程に顔を出してきましたが、総会後の懇親会日程も今週がピークですかねぇ〜。 毎年のことですが、さまざまな会に出席しているといろいろ伝わってくるものがあるんですよねぇ〜。 いろいろ勉強させてもらってます!

 今日は午前中に第15回市議会定例会に向けた議案説明会が開催されましたが、私にとって2期目最後の議会となります。
□10:00am〜 『議案説明会』 9階会議室にて
1.市長あいさつ
2.議案について(総務部長)
3.補正予算について(財政部長)
4.その他

 引き続いて記者会見が行われました。
□10:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第15回市議会定例会の招集について
・提出議案などを説明しました。
2.市長公約の取組状況(平成25年度末までの実施内容)について
・2期目の公約達成率は「87%(進捗度5)」となりましたが、資料に基づいて担当から説明しました。

 記者さんから補正予算や公約達成率などについて質問がありましたが、2期目は30項目の公約、そして各公約項目に2〜3の施策、計65施策を掲げていました。 公約達成率そのものは30公約をベースに数字を出しているため一つの施策が「進捗度5」でもあと一つが「進捗度3」であれば結果としてその公約は「進捗度3」となり達成率にはカウントされません。 これは担当課により1期目と同じ基準で管理しているため知っている人には当然なのですが、記者クラブの記者さんは異動するので1期目の公約達成率時にはいませんでした。 公約達成率の出し方について当時と同じような質問がありましたが、やむを得ないことながら平時に記者クラブに対してレクチャーしておくことが必要だと感じました。

 記者会見を終えて、すぐに札幌に向け発ちました。

□13:00pm〜 『鞄マ東経営諮問委員会(寺島実郎委員長)』 札幌ガーデンパレスにて
 寺島実郎先生が委員長を務める経営諮問委員会ですが、苫東の成田社長から経営概況について説明があり、出席された委員全員から話をいただきました。 私も苫小牧の昨今の動きについて話をしてきましたが、いつものように最後に寺島先生からお話がありました。 それが統合型リゾート(IR)の話だったので意を強くしましたが、先生もこれからの観光戦略に大変関心を持たれているようです。

 経営諮問委員会を終えてすぐに帰途につきましたが、帰庁して来客日程がありました。 そして、ご弔問に1件伺ってGHNに向かいましたぁ〜。

□17:30pm〜 『苫小牧商工会議所(藤田博章会頭)/第160回通常議員総会後の懇親会』 GHNにて
 苫小牧経済を支えている企業市民で構成している苫商ですが、雇用の源は経済活力であり企業市民の元気が市民の元気に繋がっているとも言えます。 人口減少時代に入り、これまで以上に経済活力を意識しなければなりませんが、今年度も各企業市民の活況をお祈り致します!

□18:00pm〜 『苫小牧地区自動車整備協同組合(川端隆志理事長)/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 車社会になって久しいわが国ですが、この業界を取り巻く環境も大きく変化しつつあります。 部品などもパッケージ化してコンピューター制御のシステムが圧倒的に多くなっている昨今、仕事や生活に欠くことができない自動車整備ですが、苫自整の皆さん、今年もがんばりましょう!

□19:00pm〜 『苫小牧駅通中心商店街振興組合(酒井明理事長)/通常総会後の懇親会』 パスタ デ ドーモにて
 中心商店街もいくつかに分かれていますが、まずは駅通中心商店街の懇親会に出席してきました。 各会場のご挨拶で寺島実郎先生が統合型リゾート(IR)に言及された話を聞いてもらいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

□19:30pm〜 『苫小牧駅前中央通り商店街振興組合(米田匡克理事長)/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 またGHNに戻り駅前中央通り商店街の懇親会に出席してきましたが、さまざまな活動に取り組んでいただいている皆さんです。 特に駅前中央通りや王子正門通りの植栽管理をされていますが、ほんとうに良く手入れをされているんです。 いつもありがとうございま〜す!

 この後、用務日程があり錦町にまた戻りましたが、明朝から東京出張なので僅かな時間で失礼してきました。 北海道港湾協会の要望活動があって明日と明後日上京してきます。 暑さを覚悟して行ってきますが、何とも慌ただしい5月ですね。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)