2014年06月03日発


 苫小牧にしては暖かい日が続いていますが、バス停まで歩いていると朝はちょうど良い爽やかさで誠に気持ちがいいです! 昨日はMM(Monday Meeting)からスタートして09:00amから選挙管理委員会に出向する職員への辞令交付式がありました。

□09:00am〜 『辞令交付式/選挙管理委員会出向』 第1応接室にて
 市長選に向けて10名の職員に辞令を交付しましたが、選挙事務が終了するまで頑張ってきてほしいと思います。 来年には統一地方選挙、再来年にも国政選挙がありますが、議会制民主主義の根幹に位置する選挙制度でもありいろんな経験を積んで欲しいと願ってます。

 そして、内部打合せがあり、10:00amから懇談会日程がありましたぁ〜。

□10:30am〜 『新日本婦人の会苫小牧支部との懇談会』 第1応接室にて
 13項目ほどの要望をいただきましたが、現段階における市の考え方について聞いていただきました。 歳出が伴う要望項目が多かったのですが、家庭と一緒で出るものがあれば入るものを確保しなければならず優先順位を決めながら判断しなければなりません。 子育てに励んでいるお母さんたちからいろんな意見をいただきましたが、是非がんばっていただきたいですね!

 お昼から感謝状贈呈日程がありました。

□13:30pm〜 『いすゞエンジン製造鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 同社が操業30周年を迎えた記念に新ときわSCにラウンジ備品一式(テーブル、椅子等)をご寄贈いただきました。 高額なご寄贈をいただきましたが、心から御礼申し上げます! 前任地がジャカルタという篠原新社長外にご来訪いただきましたが、30年の節から力強い芽を出していただきますようお祈り致します。 ジャカルタの話題でいろいろと懇談させていただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜!

 その後、来客日程などがありましたが、議会運営委員会(議運)の開催を受けて夕方から『部長会議』が開催され、議運で決まった日程等について報告がありました。 こうして議会に係わることのすべては議会側で決定するわけですが、つい先日議会のこともすべて行政サイドで決めていると思っていた年配の方がいて説明させてもらったんです。 「そうか、 そりゃ知らなかったよ!」と言われましたが、市長になって何度か同じ説明をさせてもらっています。 行政組織の中に議会があると思われている方がけっこういらっしゃるかも知れませんね!

 そして、昨夜は『(用務)会食』がありました。 会食を終えて帰宅しましたが、このところ夜に女房から日々の報告を受けています。 5月からほぼ予定通りの工程で進んでいますが、選挙事務所の皆さんに大変ご苦労をお掛けしています!

 さて、今日の午前中に苫駒大野球部が来訪してくれましたぁ〜。

□10:00am〜 『第63回全日本大学野球選手権大会出場の苫小牧駒澤大学野球部/表敬訪問』 第1応接室にて
 北海道六大学野球春季リーグで初優勝を果たした苫駒大ですが、6月9日から始まる全日本選手権に出場します。 小堀学長、岡田部長、大滝監督、そして飯田主将と高塚主務が来訪されましたが、今年の夏こそ“ベースボールサマー”の匂いがしてきましたねぇ〜。 野球より猛暑に苦労されるかも知れませんが、まずは初戦突破目指してがんばって!

 お昼から青少年問題協議会が開催されました。

□13:30pm〜 『第1回苫小牧市青少年問題協議会(荒谷敏也会長)』 第2庁舎2階会議室にて
 まずは2号委員3名の皆さんに委嘱状を交付し、そして1号委員の人事異動に伴う交代があったので事務局から紹介がありました。 青少年を取り巻く環境が複雑化している今日、非行防止や不審者対策はじめ多様な事案に取り組んでいただいてます。 市の機構改革によりこの4月から健康こども部が担当となりましたが、今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

 そして、要望書提出日程がありました。

□15:30pm〜 『勇払地区3町内会から要望書提出』 第1応接室にて
 勇払地区の幼児教育・保育の確保に対する要望でしたが、予てから内部で検討課題と位置付けていた問題でもあります。 八王子千人同心が最初に入植した地として、勇払地区の皆さんには歴史の伝承にもご尽力いただいてますが、今年もよろしくお願い致します。

 今夜は、GHNで開催された周年記念式典に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧測量設計業協会(櫻井香三会長)/創立40周年記念式典・祝賀会』 GHNにて
 測量設計業協会が40周年を迎えられ、節目を記念する式典と祝賀会が挙行されました。 さまざまな社会貢献活動にも積極的に取り組んでいただいている協会ですが、まちづくりの起点を担っていただいている協会の益々のご発展をお祈り致します。 おめでとうございましたぁ〜!(本日の総会で櫻井会長から堀内秋治新会長に代わられました)

 用務日程のため祝賀会の途中で失礼しましたが、それにしても良いお天気が続いてます。 不気味な感じもしますが、そんな感じがするのも苫小牧らしいですねぇ〜。 でも、依然として今年の夏は冷夏だと気象庁は言ってますが、さてどうなりますかぁ〜?

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)