2014年06月05日発


 本日10:00amから第15回市議会定例会が開会、会期は6月13日(金)までとなりますが、私にとって2期目最後の定例会となり気合を入れて最後を締めたいと思ってます。 順調にスタートしましたぁ〜。

 昨日は、朝から夕方まで『部長会議/答弁検討会』を行っていました。 今議会は19人が質問に立たれるのでけっこう時間がかかりましたが、市長就任時から比べればかなり効率よく検討会が進められるようになりました。 いつも書いてますが、苫小牧の議会質疑は答弁側に反問権がなく質問側には質問回数が3回までという制限があります。 これは伝統的な議会ルールで多くの議会でも同じですが、昨今は聞いている方に分かりやすい質疑を伝えようと反問権を与えて一問一答方式に切り替える議会も少なくありません。 答弁側が質問趣旨を正確に把握しておかなければ質疑の途中で反問することができないため質疑が噛み合わなくなる恐れがありますが、従って事務方が事前に質問に立つ議員に聞き取り作業を行っています。 それでも質疑が噛み合わないことだってありますが、やはり聞いていただいている皆さんに質疑がしっかり伝わるよう常に考えていかなければなりません。 現在、議会側で質疑の一問一答方式を検討していて、まずは試行に踏み切るようです。

 昨日は、朝から夕方まで「部長会議」で答弁の検討を行ってましたが、昼休みにJAとまこまい広域農業協同組合の秋永組合長はじめご関係の皆さんが来庁され市長選に向けて推薦状をお届けいただきました。 心から御礼申し上げます!
 JAとまこまい広域の皆さんとは2000年の総選挙以来のお付き合いですが、当初は農業政策について全く無知だったのでほんとうに勉強させてもらいました。 今、思えば恥ずかしい話ですが、東胆振だけじゃなく選挙区管内にどんな農業集積があって、どんな作物が生産され、どんな特徴があってどんな課題があるのか、まったく分かりませんでした。 衆議院議員になって最初に猛勉強したのが農水産業政策でしたが、厚真のある方の畑で生まれて初めて田植えから出荷するまで毎月厚真に通って教えてもらったんです。 その時の記録写真は私の宝物の一つですが、実はそれ以前に厚真町からカントリーエレベーターの設置要望があったんです。 でも、最初に聞いた時、この“カントリーエレベーター”がどんなものか理解できませんでした。 すぐ美味しいコメを供給するために重要な役目を果たす「乾燥貯蔵施設」と知り、結果としてこの要望は実現しましたが、今でも遠くから眺めただけでとても懐かしく思います。 とにもかくにもJAとまこまい広域の皆さんに心から御礼申し上げます!

 「部長会議」は17:00pm前に終えましたが、それから来客日程があり、18:00pmから9階会議室で開催された会議に出席してご挨拶してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧市浜とまちの元気共生・対流推進協議会/臨時総会』 9階会議室にて
 農林水産業の支援施策の一つに「都市農村共生・対流総合対策交付金」というのがありますが、実は市の農業水産課で応募していたら決定したんです! この決定を受けて協議会を立ち上げたものですが、苫小牧でこの種の交付金が決定するのは初めてのこと、楽しみですねぇ〜。 漁組の澤口組合長はじめ構成メンバーの皆さん、何卒よろしくお願い致します。

 女房に迎えに来てもらっていたので帰途に選挙事務所に寄ってみましたが、いろいろと作業をしていただいている方がいてほんとうに申し訳ありません! 私は告示の前日まで市長職に専念しなきゃいけないので事務所は後援会に任せっきりになりますが、6度目の選挙なので選挙プロセスはまったく心配していません。 それに不思議なもので連絡取り合わなくても伝わってくるものがあるんです。 女房も決められた日程で毎日動いてますが、多くの皆さんの期待に応えるよう女房共々しっかりがんばります。

 さて、今朝は『茨城県大洗町小谷隆亮町長外/表敬訪問』があり第1応接室で懇談させていただきました。 日光市と大洗町と苫小牧市でパートナーシップ協定を締結している間柄ですが、この度は苫小牧のフェリー関係企業外をご挨拶まわりされたようです。 東日本大震災で発生した被害も復旧から復興に入ってますが、順調に進んでおられるとのこと、5期目の小谷町長と選挙の話で盛り上がりましたぁ〜。 さすがに5期、いろいろとアドバイスをいただきましたよ!

 09:30amに10階の正副議長室にご挨拶して人事案件を説明、一度5階に戻りましたが、開会前のコールが庁内に流れて11階の議場に向かいましたぁ〜。

≪6月5日(木) 第15回市議会定例会/初日≫
○開会宣告(10:00am)
○会議録署名議員の指名
○永年勤続表彰
・15年表彰〜西野茂樹議員、冨岡隆議員
・10年表彰〜櫻井忠議員、松井雅宏議員
○新任者紹介
・市立病院〜松岡院長
・部長職〜西田環境衛生部長、山本福祉部長
○会期の決定
○諸般の報告
○報 告(審議順)
・第01号:「専決処分について/平成25年度一般会計補正予算(第9回)」⇒承認
・第02号:「予算の繰越しについて/平成25年度一般会計予算に係る繰越明許費の繰越し」⇒承認
・第03号:「専決処分について/説明略」⇒承認
・第04号:「専決処分について/ 〃 」⇒承認
・第05号:「専決処分について/ 〃 」⇒承認
・第06号:「出資法人等の経営状況について」⇒承認
※質問者〜矢農誠議員、池田謙次議員
○陳情第1号:「ウイルス性肝炎患者に対する医療費助成の拡充を求める要望意見書提出に関する陳情」⇒所管委員会に付託
○諮問第1号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒議員協議会に付託
○推薦第1号:「苫小牧市農業委員会委員の推薦について」⇒議員協議会に付託
○一般質問
・質問者〜渡辺満議員、谷川芳一議員、木村司議員
○散 会(16:50pm)

 市役所も6月1日からクールビズ期間に入ってますが、私は日程の都合で昨日までネクタイをしてました。 でも、議会ルールがあるため今日からクールビズにしてますが、これが慣れるまで1週間くらいかかるんです。 何となく“ルーズビズ”ってな感じがしちゃうんですよねぇ〜!

 議会が夕方散会したので今夜はGHNで開催された2件の日程に出席することができました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区交通安全協会(峯島孝好会長)/総会後の役員懇親会』 GHNにて
 四季折々の交通安全運動はじめ各種行事等で大変お世話になっている交通安全協会の皆さんですが、総会後の懇親会に中榮苫小牧警察署長外と出席してきました。 今年の上半期、苫警管内の死亡交通事故が目立ってますが、何とかこの下半期、大きな事故を無くしたいものです。 協会の皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

□18:30pm〜 『苫東立地企業懇話会(保苅伸広会長)/総会後の懇親会』 GHNにて
 懇話会の総会も終えられて懇親会に途中から出席してきましたが、各社さんの企業活動を通じて市政伸展の上に大変お世話になってます。 異業種で構成されている懇話会ですが、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 議会中でもあり中座して帰宅しましたが、明日も終日一般質問なので今夜は早く寝ることにします。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)