2014年06月09日発


 この土日はお天気が悪くて残念でしたが、まとまった雨がずっとなかったので農作物にとっては恵みの雨になったと思います。 願わくば土日のお天気サイクルが晴天だといいのですが、運動会シーズンでもあり今週末のお天気に期待しましょう!

 さて、昨日の日曜日、午前中にNPO法人ワーカーズコープが運営している“ぽっけ”の1周年に行ってきましたぁ〜。

□10:00am〜 『放課後ディサービス「ぽっけ」1周年ありがとう会』 同所にて
 児童福祉法に基づく放課後ディサービス(就学児に対する療育的訓練・社会との交流促進等)に取り組んでいる施設ですが、昨年6月の開設に至るまでには大変な苦労がありました。 1周年を迎え、施設責任者である杉浦佳子さんはじめスタッフの皆さんの奮闘に心から敬意を表し“ぽっけ”の益々のご発展をお祈り致します!

 次が用務日程だったため連合後援会の市町幹事長に“ぽっけ”まで迎えに来てもらって彼の車でMOAの皆さんが大勢お集まりの会場に伺ってご挨拶させていただきました。 挨拶してすぐに市町幹事長の車で“すみれ保育園”に送ってもらい公務日程に戻りましたが、こうした公務と公務に挟まれた用務日程の時は大変なんです。 特に、この日も市長選に向けた日程だったので公用車は使わないようにしてますが、1期目からこうした“けじめ”はきちんと付けてます。 大勢の皆さんにお話を聞いていただき心から感謝申し上げます!

□11:30am〜 『苫小牧すみれ保育園/開園祝賀会』 同所にて
 苫小牧の公立保育園はピーク時10園を設置・運営してましたが、少子化に伴う統廃合の結果7園になっていました。 いずれも老朽化した施設が多いのですが、保育所整備計画に基づく建て替え及び民間移譲を進めていく方針を立て、その第一弾となったすみれ保育園の開園祝賀会でした。 広々とした施設で子供たちには思う存分動きまわって欲しいと思いますが、同時に細かな配慮が随所にみられる施設です。 これまで長きにわたり白老、札幌、千歳、そして苫小牧の幅広い教育分野で経営ノウハウを積んでこられた浅利理事長率いる社会福祉法人明日萌に経営を託しましたが、議会の一部会派から民間移譲について厳しい意見が出されていた経過もあり、地域の期待にしっかりと応える施設になっていただきたいと期待してます! 祝宴ではスタッフの皆さんによるアトラクションが披露(写真2枚目)されましたが、誠におめでとうございます。

 公務を終えて帰宅、そして用務日程で動いてましたが、市長選に向けて平日は女房と後援会に任せるしかないので土日などの空いてる時間に電話などでお声掛けいただいた日程にはできる限りお邪魔しています。 市長選告示まであと2週間です!

 そして、今朝は来客日程がありましたが、いつもなら10:00amから議会が再開するところでした。 しかし、金曜日に市議会の歴史が始まって以来初の懲罰動議が提出され、議会規則によって懲罰動議の扱いを先に決める必要があることから“一般質問”は後回しになってしまいました。
 懲罰動議の提出は前例がないため議会事務局も対応に苦慮したと思いますが、私は金曜夜の“苫小牧厚真会”の折に西野議長から聞いてました。 しかし、私自身議会規則の懲罰に係わる規定がまったく頭に入っていなかったので昨夜、改めて市のHPからアクセスして確認しましたが、こうした事態になって誠に残念な思いがします。 懲罰の対象となった議員本人がどう考えているかでしょうが、懲罰動議の原因が“度を過ぎた非常識なヤジ”でこれまでも数度にわたり複数の会派から議長に申し入れを行っていた問題であったことが明らかになりました。 もし主張したいことがあれば“一般質問”で演壇に立って堂々と論戦を張ればいいんですが、17万都市の議会として恥ずべきことながら異例の懲罰動議提出となったものです。 議会側では午前中から断続的に協議を重ねていましたが、結果として懲罰特別委員会が設置されることになりました。
 そんな事情があって本会議が再開したのは14:20pmとなり、懲罰動議を提出した議員と反対の立場の議員との間で質疑が行われましたが、採決の結果、賛成多数で議会として懲罰動議を受理することとなり懲罰特別委員会の設置が決まりました。 こうした場合、理事者側は議場に着席はしているものの議員同士の質疑となるため聞いているだけですが、今後懲罰特別委員会の推移を見守りたいと思います。 休憩を挟んで“一般質問”が再開されましたぁ〜。

≪6月9日(月) 第15回市議会定例会/5日目≫
○再 開(14:20pm)
○動議1:「田村雄二議員に対する懲罰動議について」⇒可決(賛成多数⇒賛成〜緑風、公明、改革フォーラム、市民/反対〜民主・市民の風、共産)
・提出者〜三海幸彦議員、林光仁議員、藤田広美議員、櫻井忠議員
・質問者〜熊谷克己議員、渡辺満議員
○休 憩
○懲罰特別委員の指名〜三海幸彦議員、金澤俊議員、熊谷克己議員、小山征三議員、林光仁議員、藤田広美議員、松井雅宏議員、渡辺満議員、櫻井忠議員
○一般質問
・質問者〜松井雅宏議員、櫻井忠議員、矢嶋翼議員、宇多春美議員
○散 会(19:58pm)

 今夜で13人の質問が終わりましたが、残すはあと6人となり一般質問は明日で終わる予定です。 今日は待機が長かったので逆に疲れましたが、今夜は早く寝ま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)