2014年06月11日発


 第15回市議会定例会、昨日で“一般質問”を終えて議案審議に入りましたが、本会議が散会したのが久しぶりに22:53pmとなりましたぁ〜。 市長に就任して2年間ほどは米軍再編に伴う日米共同訓練問題外があって夜まで議会がかかることがけっこうありましたが、ほんとうに久しぶりでした。 前日の懲罰動議の関係で半日ちょっと空転していたことが影響してますが、昨夜は久々に市役所でカップラーメンを食べましたぁ〜。 これが美味しいんです!

≪6月10日(火) 第15回市議会定例会/6日目≫
○再 開(10:00am)
○一般質問
・質問者〜藤田広美議員、金澤俊議員、冨岡隆議員、松尾省勝議員、林光仁議員、神山哲太郎議員
○陳 情
・第2号:「国の集団的自衛権行使容認に関する要望意見書提出を求める陳情」⇒所管委員会に付託
・第4号:「エネルギー基本計画の撤回に関する要望意見書提出を求める陳情」⇒所管委員会に付託
○諮問第1号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒承認
○推薦第1号:「苫小牧市農業委員会委員の推薦について」⇒承認
○議案審議
・第1号:「平成26年度苫小牧市一般会計補正予算(第2回)」⇒可決(全会一致)
・第6号:「指定管理者の指定について/まちなか交流センター」⇒可決(全会一致)
・第7号:「指定管理者の指定について/新ときわスケートセンター」⇒可決(全会一致)
※質問者(上記3議案一括)〜金澤俊議員、池田謙次議員、松井雅宏議員、小野寺幸恵議員、谷川芳一議員、竹田秀泰議員、矢農誠議員、渡辺満議員
・第10号:「平成26年度苫小牧市一般会計補正予算(第3回)について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜小山征三議員
○散 会(22:53pm)

 議会が終わって帰宅しましたが、食事して即お風呂に入って寝ましたよぉ〜。 今議会の“一般質問データ”を載せておきますね!
≪第15回市議会定例会/一般質問に関するデ−タ≫
□質問者数 19人
□質問総件数 319件
□一人当たり質問件数 16.8件
□質問大分類(質問件数と%/ベスト5)
@83件(26.0%):政治姿勢 A59件(18.5%):医療・福祉・保健 B36件(11.3%):教育行政 C20件(6.3%):経済関係 D15件(4.7%):まちづくり
□質問中分類(質問件数/ベスト5)
@32件:福祉関係 A20件:サンプラザ問題 B19件:小中学校関係/統合型リゾート(IR) C16件:保健関係 D11件:医療関係
□質問小分類(ベスト5)
@8件:子宮頸がんワクチン A6件:中小企業振興条例 B5件:市立病院の経営状況と病棟再開について/ゲリラ豪雨対策について C4件:人事評価制度/ごみステーション/認知症対策/学校評議員/ITCについて/総合防犯計画 D3件:市立図書館/臨時職員の雇用/市立病院の看護体制/障がい児支援/ケアラー支援/児童発達支援事業/サポートカード/市民後見制度/寝たきり高齢者対策/保険料納付対策/健康診断・特定健診/外国語教育

 さて、昨夜は議会が遅くまで続いたせいか爆睡して今朝はすっきり起きることができましたが、お天気がねぇ〜、今週は蝦夷梅雨に入ったような毎日です。 午前中からガスもかかって船舶は大変だったと思いますが、どうも今週いっぱいお天気は回復しないようです。
 さて、第15回市議会定例会、今日は4常任委員会がありましたが、正副市長の出席義務はなく庁内待機してました。 4委員会とも順調に終わったようですが、13:30pmから懲罰特別委員会が開催されました。 行政側が出席する委員会ではないので協議の詳細は分かりませんが、夕方までに結果が出たようです。 田村雄二議員に対する懲罰動議を受けて苫小牧市議会会議規則第158条の規定により設置された懲罰特別委員会、その特別委員会で協議した結果、会議規則第159条に定められている「陳謝」となりました。 日程等の詳細は確認していませんが、今議会中に規則に基づく処置が議長の仕切りで行われると思います。

≪6月11日(水) 第15回市議会定例会/7日目≫
○4常任委員会〜総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会が開催されました。(説明略)

 懲罰特別委員会の開催中も内部打合せなどが入ってましたが、今夜はGHNで総会後の懇親会日程に出席してきましたぁ〜。

□18:00pm〜 『新明あけぼの企業連絡協議会(山田新一会長)/総会後の懇親会』 GHNにて
 新明町及びあけぼの町に立地している企業相互の親睦と会員企業の振興発展に努めることを目的に1979年に設立された協議会、市内でも古い企業連絡協議会です。 昨年の開港50周年記念事業でも大変お世話になりましたが、今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 この後用務日程に顔を出して全日程を終えましたが、帰宅して女房からいろいろと報告を聞いてました。 連合後援会各部の動きも本格化してますが、ほんとうに感謝します!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)