2014年06月13日発


 今日で第15回市議会定例会は閉会しましたが、私にとって2期目最後の議会となり最後に議場でご挨拶してきました。 いろんなことがあった4年間でしたが、議員各位には来年の任期満了まで市民のために役目を全うしていただきたいと思います!

 昨日は2つの特別委員会が行われましたが、朝一番に来客日程がありました。 新たに企業市民としてお迎えした潟Aグロケミテック(三重県いなべ市)の皆さんですが、肥料や飼料の製造をしている企業で物流の利点から同社の製造拠点を苫小牧に決めていただきました。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 そして、10:00amから総合開発特別委員会が始まりましたぁ〜。

≪6月12日(木) 第15回市議会定例会/8日目≫
○総合開発特別委員会(10:00am〜14:00pm)⇒市長出席
・所管事項
1.「米軍再編に伴う米軍機訓練移転」に関する主な経過について
2.航空機事故関連について
※質問者(1・2一括)〜松尾省勝議員
3.新千歳空港の24時間運用に関する苫小牧市地域協議会について
※質問者〜松井雅宏議員、谷川芳一議員、松尾省勝議員
4.新千歳空港周辺土地利用構想について
5.定住自立圏構想について
※竹田秀泰議員、池田謙次議員、谷本誠治議員、矢農誠議員
6.鞄マ東の経営概要について
7.苫小牧地区工業団地内企業立地動向について
8.アグロケミテック葛yび北海道工場新設概要について
※質問者〜冨岡隆議員、谷本誠治議員
9.植物工場の立地について
※質問者〜板谷良久議員、谷川芳一議員、谷本誠治議員
○安全・安心のまちづくりに関する特別委員会(10:00am〜11:35am)⇒菊地副市長出席 (説明略)
・所管事項〜@災害時協定締結について A防災資材寄付について B苫小牧市業務継続計画(BCP)策定作業の状況について

 特別委員会が終わって夕方まで特に日程はありませんでしたが、危機管理室から大雨情報に関する報告がありました。 深夜から朝方にかけてかなりの雨量になると、危機管理室では徹夜で庁内待機し市消防、都市建設部、そして上下水道部なども万が一に備えていましたが、結果として警報は出されず特に被害報告もありませんでした。 それにしても今週の胆振の降雨は尋常ではありませんが、来週には少し回復してくれそうです。

 昨夜は恒例の出雲神社例大祭宵宮祭に参列、文字通り“雨降って地固まる”の祭事となりましたぁ〜。

□18:00pm〜 『(用務)出雲神社宵宮祭』 同所にて
 地域の安泰を願い町内会の皆さんによってお守りしている出雲神社ですが、今年も樽前山神社の永井宮司を祭主に宵宮祭が執り行われました。 二区町内会の高橋会長、一区町内会の米田会長、木村司市議はじめご関係の皆さんが参列されていましたが、隣の公園に設置されたステージでは予定通りカラオケ大会をやると言ってましたよ!

 次の日程があり、私は宵宮祭に参列してWPSに向かいましたぁ〜。

□18:30pm〜 『北海道自衛隊退職者雇用協議会苫小牧支部・隊友会苫小牧支部/総会後の懇親会』 WPSにて
 WPSで開催していた両協議会総会後の懇親会に若干遅れて出席してきましたが、空自第2航空団の小川司令、陸自第73戦車連隊の高橋副連隊長はじめ苫小牧地方がいつもお世話になっている現役の皆さんも出席してました。 安全保障政策に係わる報道が多い昨今、OBの皆さんも注目されていることと察しますが、両協議会益々のご発展をお祈り致します。

 昨夜も用務日程があり中座させてもらいましたが、万が一大雨警報が発令されて災害対策本部設置の事態となれば市役所に詰めなければならないので昨夜はウーロン茶でお付き合いしてましたぁ〜。

 そして、今日の午前中は議会側の諸会議がありましたが、午後から本会議が再開され残余の議案審議が行われました。
≪6月13日(金) 第15回市議会定例会/9日目≫
○再 開(14:40pm)
○報 告
・第07号:「厚生委員会審査結果報告について(説明略)」⇒承認(全会一致)
・第08号:「懲罰特別委員会審査結果報告について」⇒承認(賛成多数)
※田村雄二議員から市議会会議規則に基づく「陳謝」がありました。
○議案審議(審議順)
・第02号:「苫小牧市税条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第03号:「苫小牧市教育・福祉センター条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第04号:「苫小牧市緑ヶ丘公園陸上競技場条例の制定について」⇒可決(全会一致)
・第05号:「苫小牧市火災予防条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・第08号:「町の区域の画定について/ウトナイ地区」⇒可決(全会一致)
※質問者〜越川慶一議員
・第09号:「公有水面の埋立てに係る意見について」⇒可決(全会一致)
※質問者〜谷川芳一議員
・第11号:「契約の締結について」⇒可決(全会一致)
・第12号:「契約の締結について」⇒可決(全会一致)
・第13号:「契約の締結について」⇒可決(全会一致)
※質問者(上記3議案一括)〜松井雅宏議員、渡辺満議員
※この採決には付帯意見が付きました。(説明略)
○意見書第1号〜6号(説明略)
○その他の議事1:「閉会中審査の承認について」⇒承認
○その他の議事2:「委員派遣の承認について」⇒承認
○任期満了につき挨拶〜市長
○閉 会(17:45pm)

 議会が閉会して10階の議会フロアーにご挨拶まわりをして5階に戻りましたが、2期目最後の議会となり東日本大震災、家庭ごみ有料化、市営バス民間委譲後の経過、図書館はじめ公共施設への指定管理者制度導入、大作戦の展開、《とまチョップ》の活躍、《あみゅー》の開設、がれき問題やはなぞの幼稚園廃止に反対する立場の皆さんとの懇談はじめさまざまなことがあった4年間でしたが、やはり“財政健全化の道筋を示す!”という市民との一番重要な約束(公約)に対して一定の手応えを得ることができたのが一番印象に残った2期目でした。 議会の皆さ〜ん、4年間ありがとうございましたぁ〜!

 18:00pmから技能士協会の日程に出席してきました。

□18:00pm〜 『苫小牧地区技能士協会(福森希志雄会長)/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 現在、14の技能士会約350名で構成している技能士協会ですが、技能祭はじめいろんな活動を通じて地域振興に貢献していただいてます。 各分野で若手の技能士も育っており頼もしい限りですが、来年2月には全道大会を主管されるようです!

 そして、“北のゐざかや”で新任部長の歓迎会を兼ねた直会があり遅れて出席してきました。 既に盛り上がってましたが、今日で閉会した議会を振り返っていろんな話が出てましたよぉ〜。 最後に新任の西田環境衛生部長と山本福祉部長から挨拶がありお開きとなりましたが、4年間大変お世話になったみんなにも心から感謝します。

 告示まで1週間、それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)