2014年06月15日発


 ブラジルで開催されているFIFAワールドカップ2014、日本は初戦の“vsコートジボアール戦”を逆転負けで落としましたが、まだまだこれからです! すべてはTV観戦できませんでしたが、その後の報道などを見ても惜しかったですねぇ〜。 立て続けにクロスボールから失点を許しましたが、ボールキャリアをあまりにもフリーにして正確なクロスを上げられてしまった感じです。 もう少し高い位置のプレッシャーを意識すべきじゃないかと、試合の流れの中のことなので仕方ないことですが、2分の間に2失点、それも連続してクロスボールからというのが気になりましたね。 それに本田が得点した直後の得点チャンスをものに出来なかったのも結果として大きかったと思いますが、気持ちを切り替えて“vsギリシャ戦”で勝点3を目指して欲しいと思います!

 昨日今日と公務日程はありませんでしたが、何だかんだと用務で動いてましたぁ〜。 やはり市長選に向けた日程が多いのですが、昨日の夕方にはお見舞いにも伺って18:00pmからある会の総会前にご挨拶させていただく時間をいただきました。 日中はお茶懇などもありましたが、皆さ〜ん、誠にありがとうございました。 平日は公務優先で動けないのでもっぱら女房や後援会の皆さんに任せてますが、昨日今日と1週間ぶりに選挙事務所にも寄ってきましたぁ〜。 昨日は幹部の皆さんが来客対応されてましたが、後援会女性部である花菖蒲会も別室でフル回転、 連日事務所には新しい後援会入会名簿が届いているためお礼の電話掛けをしてもらっていますが、ほんとうにありがとうございます! 選挙事務所には欠かせない“為書き”もずい分増えてましたが、各先生に心から御礼申し上げます!

 そして、今朝は樽前連合運動会に行ってきましたぁ〜。

□08:45am〜 『(用務)樽前連合運動会』 樽前小学校にて
 市長になった翌年から毎年行ってますが、樽前小学校34人の子供たち、樽前保育園の子供たち、小学校と保育園の各先生、PTAの皆さん、そして町内会はじめ地域の皆さんが一つになって繰り広げる樽前地区ならではの運動会です。 家を出る時は霧雨模様だったので心配して向かいましたが、樽前に近付くと少しずつ明るさが増してきたんです。 菊池和孝校長に引き続いてご挨拶してきましたが、開会式後にはみんなで準備体操をしてプログラムが始まりました。
 お天気の関係で一部が変更となりましたが、4年前の市長選の時を思い出してましたよ。 4年前は市長選告示日と運動会が重なっていましたが、選挙戦の初日は全市をまわって立候補のご挨拶をするのが通例で事前にお声掛けをいただいていたこともあって運動会に寄ったんです。 そうしたら後に議会で心ない議員から指摘を受けました。 8年前、市長に就任した最初の年の“まちかどミーティング”で樽前地区の皆さんからさまざまな思いを聞かせてもらいましたが、「一度、樽前小学校の運動会を見て欲しい!」と言われ、さっそく翌年の運動会を見せてもらったんです。 それ以来、毎年お邪魔していますが、苫小牧で唯一の特認校としてがんばっている樽前小学校、その背景には“子供たちの学びの場”を大切にしたいという地域の皆さんのとても熱い気持ちがありました。 樽前の子供たちにとって、今日は楽しい運動会になったと思います!

 ちょうど樽前artyの藤沢レオ君も来ていて帰途に「樽前arty活動10周年&NPO法人設立記念誌/“樽前arty”から“樽前arty+”へ」(写真)を渡してくれました。 彼が主宰している樽前artyの拠点は樽前小学校のすぐ近くにありますが、いろんな分野の若手芸術家が連携してさまざまな活動に取り組んでいます。 私も市長就任前から樽前artyの活動に期待している一人ですが、苫小牧にとって新しい文化の芽がこの樽前に根を張ってすくすくと育って欲しいと願っています。 今年もがんばって!

 引き続き用務日程が入ってましたが、午後に事務所に寄ってみましたぁ〜。 日曜日なので来客も少なかったのですが、7〜8人でいろんな情報交換をしてました。 平日は事務所になかなか寄れないため女房からいろいろ話は聞いてますが、女房も連日挨拶まわりをしているので事務所に寄るのはわずかな時間、今日はいろんな話を聞いて有意義なひと時でした。

 夕方帰宅、女房は今日、佑介たちと所用がありましたが、無事終わって間もなく帰宅するようです。 さて、明日からまた通常日程ですが、市長選告示まで1週間を切りましたぁ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)