2014年06月17日発


 昨日の朝、6年目を迎えた北地区町内会の皆さんによる交通安全啓発活動が実施されましたぁ〜。

□07:00am〜 『第6回町内会連合会北地区/交通安全啓発活動』 北地区6ヶ所にて
 毎年、「道民交通安全の日」である6月15日に実施していましたが、今年は日曜日だったため16日に取り組んだものです。 死亡交通事故者数が例年を上回っている苫小牧警察署管内ですが、こうした啓発活動の積み重ねで交通事故のないマチを目指したいものですね。 皆さ〜ん、車の運転には注意を払いましょう!

 最後に行った1ヵ所だけが08:00amを過ぎていたので終わってましたが、各町内会の皆さ〜ん、誠にありがとうございましたぁ〜。 そのまま市役所に行きましたが、昨日の朝は2期目最後のMM(Monday Meeting)を行いました。 2期目を振り返って副市長にもお礼をしましたが、ほんとうにお世話になりました。 MMを終えて初出荷を迎えたほべつメロンをお届けいただきましたぁ〜。

□09:30am〜 『ほべつメロン初出荷に伴う表敬訪問』 第1応接室にて
 毎年お届けいただいてますが、今年のほべつメロンは糖度も高くて大変美味しくできたそうです。 初値が16万円だったとのこと、穂別名物のメロンとしてまだまだブレイクして欲しいと願ってますが、メロンに限らず東胆振の今年の豊作を祈ってます!

 引き続いて幼稚園児からお花のプレゼントが届きましたぁ〜。

□10:45am〜 『かおり幼稚園児からお花の贈呈』 市長室にて
 園児たちが5階の市長室まで訪ねてくれて一人一人お花をプレゼントしてくれましたが、可愛いですねぇ〜。 「大人になったら市長になりたい人?」と聞いたら一人だけ「はい!」と手を上げてくれましたが、頼もしいですね! 勉強に遊びに精いっぱい頑張ってください。 どうもありがとう!

 お昼から委嘱状交付がありました。

□13:30pm〜 『苫小牧市地域福祉計画推進委員/委嘱状交付』 2階会議室にて
 福祉関係団体(7名)、その他市民団体(2名)、社会福祉協議会(1名)、学識経験者(1名)と公募委員(2名)の計13名の委員に委嘱状を交付しましたが、委員の皆さんには何卒よろしくお願い致します。 “ふくしのまちづくり”について忌憚のないご意見をいただきたいと思ってます!

 そして、市民会館で開催された防犯協会の総会に出席してきました。

□15:00pm〜 『苫小牧市防犯協会(松原繁次会長)/総会』 市民会館にて
 防犯活動にご尽力いただいている皆さんですが、苫小牧市内の平成25年度犯罪認知件数は前年より202件減少して約1,500件となり、過去のピーク(平成15年)と比較して約41%まで減少していますが、一方で犯罪が巧妙で複雑化している昨今です。 協会の皆さんにはご苦労をおかけしますが、今年度もよろしくお願い致します。

 帰庁して、夕方から市議会OB会の懇親会に出席してきました。

□17:00pm〜 『苫小牧市議会議員OB会(山中 保会長)/定期総会後の懇親会』 HWITにて
 総会もあっという間に終えて懇親会に入りましたが、私と西野議長からご挨拶させていただきました。 間もなく任期満了となるため最後のご挨拶となりましたが、今後とも大所高所からご意見をいただきますようお願い致します。

 そして、昨夜はトラック協会総会後の懇親会にも出席してきました。

□18:00pm〜 『室蘭地区トラック協会苫小牧支部・陸災防北海道支部苫小牧分会/通常総会後の懇親会』 GHNにて
 苫小牧の物流の一翼を担っていただいている業界ですが、ここ数年は人手不足や燃料費高騰など大変ご苦労されてきた業界です。 景気のアップダウンが直接響く業界でもありますが、今年度の活況を心からお祈り致します。

 この後用務日程に顔を出してきましたが、一昨日あたりから少し鼻かぜ気味なんです。 告示日までに治さなきゃなりませんが、薬も呑んでます。

 そして、今日は朝一番に出光興産竃k海道製油所の中尾総務課長が来訪、人事異動でご本社に戻られることになりました。 中尾課長には大変お世話になりましたが、今後益々のご活躍をお祈り致します。 次の澤井総務課長にも同行いただきましたが、どうぞよろしくお願い致します。 引き続き内部打合せが入っていましたが、10:00amと10:30amに感謝状贈呈日程が続きました。

□10:00am〜 『藤田俊一氏の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 今年3月に難病で他界された息子さんが使う予定だった電動車椅子を有効利用して欲しいと心身障害者福祉センターにご寄贈いただきましたが、藤田さんのお気持ちに沿ってセンターで利用させていただきます。 息子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

□10:30am〜 『道路建設鰍フ寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 街並み緑化整備に活用いただきたいと緑化推進基金に多額のご寄附をいただきましたが、誠にありがとうございましたぁ〜。 宮ア洋二社長にお越しいただきましたが、これまでも緑ヶ丘公園内の一角、市立病院北側のスペースに植栽及び管理、そして「四季の庭」の市民開放などのご厚意をいただいてきました。 心から御礼申し上げます!

 お昼から来客日程がありましたが、引き続き内部打合せがあり14:00pmから今年の港まつり実行委員会が開催されました。

□14:00pm〜 『第59回とまこまい港まつり/第1回実行委員会』 職員会館3階にて
 早いもので港まつりの実行委員会が始動しましたが、今年は8月1日(金)から3日(日)までとなります。 今年のテーマも「胸おどる まつり楽しむ 笑顔の輪」に決定、ポスターも公募によって決定して準備に入っています。 実行委員会の皆さんには今年もどうぞよろしくお願い致します。

 市長室に戻って間もなく北海道石油共同備蓄鰍フ長崎社長外がご退任のため来訪されましたが、出光さん時代から大変お世話になってきた方です。 これからもお元気で、たまには苫小牧に遊びに来て下さいと申し上げました。 そして、夕方、故丹治一三さんのご弔問に伺ってきました。 昭和62年市政功労者で、私にとっても祖父の代からご縁をいただいてきた故人です。 数年前に倒れられてから入院されていましたが、4年前の市長選で植苗の会社前で街頭演説をした折にマイクを握って応援演説をしていただいた時のお姿を思い出します。 故丹治一三さんの94年の歩みに心から敬意を表し「ほんとうにお疲れさまでした」と申し上げます。 安らかにお休みください。

 そして、道新さんと苫民さんが主催する『苫小牧市長選公開討論会』に臨みました。 市民会館小ホールで開催されましたが、初めて工藤候補予定者にご挨拶することもできました。 やはり共産党の方なので基本政策の違いは大きいのですが、工藤さんの公約にある“中央IC凍結”の記載部分が気になったので厳しく指摘しておきました。
 公約6項目に記載されている“中央インターチェンジ凍結”ですが、その項目には「税金の使い方を見直し、教育・福祉一番のまちづくり」とのタイトルが付き「@約30億円の中央インターチェンジ建設計画は凍結します」と、「A年間約15億円の港管理組合の市負担金を道と協議して削減」、そして「B各種出資金及び審議会などの必要性を検討し、積極的な行政改革を行います」と記されています。 分からない人がみれば苫小牧市が30億円を拠出して中央インターチェンジを建設すると思われても仕方のない表現ですが、工藤さんが無知だったのか知ったうえでの確信犯なのか分かりませんが、こんなでたらめを平気で公約に表現する感覚が分かりません。 もっとも工藤さんが中央インターチェンジ設置の背景や制度の知識がまるでないことも明らかになりましたが、こっちが迷惑します!
 共産党の市議が4人もいるのに、何で有権者をだますような表現を公約に使ったのか「?」ですが、統合型リゾート(IR)の件も話になりませんでした。 その外にもまだまだおかしな公約項目があるんですが、選挙戦を通じて明らかにしたいと思ってます。 苫小牧市長選の「公約」ですよ!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)