2014年06月30日発


☆3期目のチャレンジとなった「苫小牧市長選挙2014」に勝利させていただきました。 ご支援いただいたすべての皆様に心から御礼申し上げます!

 まずは、沖一郎選挙対策本部長はじめ選対本部の皆さん、喜多新二遊説隊長はじめ遊説隊の皆さん、ご推薦をいただいた自民党、公明党、新党大地の皆さん、そして推薦状を賜った各種団体の皆さん、勝手連的に支援の輪づくりに協力いただいたすべての皆さんに厚く御礼申し上げます。 また、お忙しいなか応援にかけ付けていただいた吉川貴盛先生、小渕優子先生、鈴木宗男先生、水谷洋一網走市長、奥山盛和寒町長、胆振管内の首長各位、そして地元の堀井学先生、遠藤連道議、安藤邦夫道議、支援市議団の皆さんに心から御礼申し上げます。
 新たにいただいた“3期目”というステージで、生まれ育った苫小牧の新しい成長・発展を目指して全力で市長職に挑むことをお誓い申し上げます!

 告示前から心配されていた通り低投票率の市長選となりましたが、選挙戦初日から遊説していて「大丈夫、楽勝だぁ〜!」とか「共産党なんか相手に本気でやるなよぉ〜!」とか、私にとってこれまで経験したことのないムードに包まれた選挙戦となりました。 でも初日から反応は悪くなかったし、特にすれ違う車中からの反応が非常に良かったんです。 投票率が低かったのは残念ですが、有効投票数に対する得票率は今までで一番高い数字をいただくことができました。 結果は以下の通りです。

≪苫小牧市長選挙2014≫
・有権者数 140,481 ・投票率 39.27%
1.岩倉博文 35,937 67%(有効投票数に対する得票率)
2.工藤良一 17,837 33%
<過去の市長選>
○市長選2006
・有権者数 137,709 ・投票率 59.36%
1.岩倉博文 43,274 54%
2.鳥越忠行 37,187 46%
○市長選2010
・有権者数 139,719 ・投票率 54.55%
1.岩倉博文 46,668 62%
2.沖田清志 28,668 38%

 昨日は午前中に女房と投票を済ませて、お昼から白老の親戚の結婚式がWPSであり出席してきました。 何せ最終日に有珠の沢町内を自転車で遊説、有珠の沢は苫小牧で初めて坂のある宅地として開発された住宅街ですが、下りは良いとして登りがきつかったんですよ! 遊説隊のみんなもびっくりしてましたが、連日住宅街を自転車で遊説して筋肉痛がじわっときていたところに有珠の沢の坂、「オールドタイマーとはいえ全日本チャンピオンチームの選手だよ!」とみんなに強がっていましたが、昨日の朝起きたら足腰にばっちりきてました! 今回は前半戦が良い天気が続き後半戦は曇り、そして最終日には一時降雨がありましたが、お陰さまで日程どおり遊説を進めることができました。

 結婚式が終わって帰宅、市町幹事長から電話でスタンバイの指示がきて09:15pmから佑介の車で選対本部近くで待機、09:30pm過ぎにNHKの当確が出て事務所に入るよう指示がきました。 国政選挙の場合は20:00pmに投票が締め切られたら“当確”が出ることがありますが、首長選挙の場合はNHKルールで開票作業が開始されるまで“当確”が出されることはありません。 開票作業が始まった直後でもあり最初の開票状況も発表されていない時間なので“当確”が出ても本人の実感はまったくないのですが、大勢の皆さんがお集まりの選対本部ではさっそく当選セレモニーが行われました。 沖一郎選挙対策本部長のご挨拶に引き続いて万歳三唱、そして私から挨拶してダルマにVサインを記し、合同インタビューの後に遠藤道議、安藤道議、藤沢道議、そして藤田苫商会頭からご挨拶をいただきました。 セレモニーの締めは喜多遊説隊長から挨拶、そして遊説隊のみんなで“イワクラコール”をしてセレモニーを終えましたぁ〜。

 お運びいただいた皆さんと改めて握手してお礼を申し上げましたが、今回もほんとうに大勢の皆さんに支えていただいた選挙戦でした。 その後事務所で取材があり、最後に選対本部開設から大変お世話になっていた裏方の皆さんと改めて握手して帰宅しましたが、携帯電話にお祝いメールや着信がたくさんの方からいただいたので返信したり電話したり、最後に後藤田代議士に電話でお礼して一段落しました。 佑介たちも帰札しましたが、お風呂に入って床についたら日が変わってましたぁ〜。

 この1週間ほど早く起きていたせいか今朝も06:00amには目が覚めちゃいましたが、08:00amから家で取材があり記者さんが来訪、今日も朝からお祝いメールや電話があり対応したり来客もありました。 10:00amに松本選挙管理委員会事務局長が来訪、当選告知書と当選証書付与のご案内を届けてくれました。 11:00amから取材があったので市役所に向かいましたが、葬儀参列のため来苫されていた鳩山由紀夫先生がわざわざ待っていていただき「がんばってよ!」と激励をいただきました。 10分程でしたが、久しぶりにお会いしていろいろ懇談させていただきました。 心から御礼申し上げます! 取材も終えて午後から当選証書付与式が執り行われました。

□13:30pm〜 『市長選当選証書付与式』 9階会議室にて
 岡田選挙管理委員長から当選証書をいただきましたが、3期目に向けた決意を新たにしました。 規定上2期目の任期は7月8日までとなり、正確には7月9日から3期目が始まりますが、本日当選証書が付与され明朝には初登庁セレモニーが行われるため事実上は明日から3期目がスタートすることになります。 がんばります!

 付与式を終えてUHBの取材がありましたが、その後当面の日程について打合せがあり帰宅、夕方にかけて家で来客対応をしてました。 女房は今日から市町幹事長とご挨拶回りをしてますが、私は明日から公務日程が始まるため今回もお世話になった皆さんに対する挨拶回りは女房に任せます。 市長職としての挨拶回りは明後日から管内市町や札幌・室蘭など関係官庁に行ってきますが、当面は挨拶回り日程が続くことになります。

 3期目もこれまでのペースでダイアリーを記しますが、どうぞよろしくお願い致します。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)