2014年07月06日発


 昨日は朝からアイビープラザに行ってきましたぁ〜。

□09:00am〜 『第2回苫小牧市いじめ問題子どもサミット』 アイビープラザにて
 “いじめ”が社会問題化して久しい日本ですが、その“いじめ”問題を子供たちが主体的に考えることを目的に昨年から取り組んでいる試みです。 小学校・中学校の児童会と生徒会の代表によるサミット、こうした積み重ねで“いじめ”のない明るい学校づくりに励んで欲しいと期待しています。 《とまチョップ》も応援にかけ付けたんですよ!

 アイビープラザから総合体育館に向かいました。

□09:40am〜 『ファミリーマートカップ第34回全日本バレーボール小学生大会南北海道大会/開会式』 総合体育館にて
 南北海道と北北海道に分かれて各部門の代表を決め、その代表チームが全日本への出場権を獲得しますが、男子の部、女子の部、そして男女混合の部で競われました。 スタンドには応援の皆さんが大勢来られてましたよぉ〜!

 この後はお昼過ぎまで用務日程がありましたが、帰宅してずっと家にいました。 女房も昨日は事務所で打合せがあって夕方帰宅、佑介たちも来て昨夜は4人揃ったので食事に行ってきましたぁ〜。

 そして、今朝は総合体育館の日程から始まりました。

□09:00am〜 『第37回苫小牧市民パワーリフティング・ベンチプレスオープン選手権大会/開会式』 総合体育館にて
 恒例のパワーリフティングの大会ですが、今年はオープン参加で十勝や名寄、そして松前からも参加されていました。 そして、なんと最高齢76歳の桜井さん、今年も参加されてましたが、週に3度の練習にしっかり励んでおられるそうです。 頭がさがりますねぇ〜!

 苫小牧パワーリフティング協会の会長は小山市議が務めていますが、開会式の折りに彼からときわ町で運動会が開催されているので時間があったら寄ってと誘いを受けてました。 “第41回”という歴史にも驚きましたが、それはそれは本格的な運動会で子供たちからお年寄りまで町内会の皆さんが大勢楽しんでおられましたぁ〜。 小山市議もパワーリフティング大会の開会式が終わって着替えをしてもう会場にいましたが、町内会の皆さんは朝5時30分から準備に取り掛かっていたんだそうです。
 プログラムに「運動会の目的:親睦と融和で明るく住みよい町づくり」と書かれてあり17種の競技が記載されていました。 競技の合間にご挨拶させていただき“○×ゲーム”にも参加してきましたが、爾波会長率いるときわ町内会の結束と地域を思いやる気持ちに心から敬意を表します!

 そして、11:00amから緑陽会の夏祭りに行ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『緑陽会合同夏祭り「和祭」』 苫小牧静和荘にて
 苫小牧静和荘と花もみじ(地域密着型特別養護老人ホーム)、そしてリバーサイド(地域密着型ケアハウス)の合同夏祭りですが、施設にご入居の皆さんが大変楽しみにしている行事の一つです。 ご家族や多くのボランティア、そして法人の皆さんが一つになって和やかな雰囲気でしたが、皆さ〜ん、お元気でお過ごし下さい!

 お昼にはアイビープラザに行ってきました。

□13:00pm〜 『(用務)第1回苫小牧歌謡連合会歌謡祭/開会式』 アイビープラザにて
 この歌謡祭を主催している松岡さんとは、私が小さい頃からご縁があり依頼をいただいていたので開会式でご挨拶してきました。 歌が趣味の皆さんに松岡さんが教えてますが、その発表会、時間の関係で歌をお聴きすることはできませんでしたが、歌謡祭の開催をお慶び申し上げます。 写真ですが、歌っているわけじゃなくてご挨拶している場面ですよ!

 アイビープラザから千歳空港CCに向かいましたぁ〜。

□13:40pm〜 『第48回北海道ドクターズゴルフ大会/表彰式』 千歳空港CCにて
 苫小牧で開催されるのは平成17年以来とのことですが、苫小牧医師会(沖一郎会長)が主管して、なんとクリスタル製のトロフィーに《とまチョップ》が刻印されてました。 《とまチョップ》も大喜び、一丁前に始球式に参加したそうです! 来年は釧路、そして再来年の50回大会は札幌で開催されるようですが、道内各地域の医療を支えている先生が集われてのゴルフ大会、ご盛会を心からお慶び申し上げます。

 何とも朝から慌ただしい日曜日でしたが、千歳空港CCから帰宅して家でいろいろ整理をしてました。 考えてみれば市長選投票日からちょうど1週間、ようやく私も女房も通常モードに入りつつありますが、市長選のさ中は100%集中しているため余計なことは一切先送りしているんです。 メールとか家の中の整理とか、今日でもろもろ片付けも終えましたぁ〜。

 昨日今日と家にいる時にTVから聞こえてくる音声で一番多かったのが野々村兵庫県議の一件でしたねぇ〜。 完璧にワイドショーのターゲットになってましたが、地方議会の議員さんにとっては極めて迷惑な話だと思います。 何せあの記者会見、You Tubeの再生回数が460万回を超え海外からのアクセスもかなりのものだったようですが、現在進行形の話題なのでまだまだブレイクしそうです。 実際、現職県議会議員の記者会見としては内容もさることながらちょっと考えられないものでしたが、吉本興業のスカウトが動くかも知れませんね!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)