2014年07月10日発


 昨日の午前中、7月18日(金)に招集予定の第16回市議会臨時会に向けて『議会/代表者会議』が行われました。 定例会であれば議会に先立って「議案説明会」が開催され提出議案等を説明してますが、この度は臨時会なので「代表者会議」で説明することになります。 そして、8日に発生した地震に関する件など4件について報告しました。

 「代表者会議」を終えて臨時会招集に係わる記者会見を行いました。
□11:00am〜 『記者会見/議会招集告示』 第2応接室にて
1.第16回市議会臨時会の招集告示について
・議会に提出する議案や補正予算等を説明しました。

 記者さんから議会に係わることや地震発生直後の対応などについて質問がありましたが、震源地が極めて至近距離だった今回の地震、18:05pmに発生した直後は震源地が苫小牧沖、「震度5弱」と発表があり6分後に震源地は石狩南部、苫小牧の震度は「4」と改めて発表されました。 津波に関する発表もいつもより時間がかかったように思いますが、今回も市の対応に反省すべき点がいくつかありました。 折しも台風情報に気を使っていた日に発生した地震となったわけですが、反省点をまた次に活かさなければなりません!

 午後から来客日程と内部打合せがしばらく続いてましたが、7日(月)で胆振管内と札幌のご挨拶まわりが終わったので8日から空いた時間に庁内をまわっています。 8日(火)は10階・9階・8階・7階とまわりましたが、昨日は6階から下をまわるつもりが打合せが入ってきて時間がなくなってしまいました。 今日も朝から札幌だったので明日以降時間が空いた時にまわるつもりです。 これは1期目も2期目もやっていることですが、最初は庁内まわりも組織を知ることから始まりましたからねぇ〜。

 夕方、ご弔問に伺って帰宅しましたが、市長選が終わってまだ2週目なんですけどもうずい分前に選挙があったような気がしています。 連日いろんなことがあるからでしょうか、昨日もご弔問から帰宅して間もなく市が取り組んでいる樽前地区予約運行型バスの事故の一報が入りました。 担当部長に乗客のけがの状況について直接確認することを指示、幸いけがの程度は軽かったのですが、今朝から中野副市長を中心にもろもろ対応してました。 また、今夜半と予想されていた大雨に対する警戒も今日午後の段階でピークが明日になるとの連絡が札幌に入りましたが、いずれにしても台風8号の動きには注意を払わなければなりません!

 今朝は苫小牧地方総合開発期成会の札幌要望のため家からまっすぐ札幌に向かいました。 北海道開発局、北海道庁などに対する来年度予算編成に向けた要望活動で1市4町の首長と議長が全員揃いましたが、室蘭要望並びに札幌要望を終えて残すは中央要望(東京)のみとなりました。
 写真は、左から北海道開発局、2枚目が北海道庁、3枚目が道庁でご対応いただいた山谷副知事、そして最後が午後から2班に分かれて道庁各部に対して行った要望活動で、ちょうど経済部に対し要望している場面です。 北海道庁では神戸道議、遠藤道議、そして沖田道議にも同行してもらいましたが、多忙のなかありがとうございましたぁ〜!(田村道議と安藤道議は出張中で不在でした)

 2班に分かれていた全員がすべての要望活動を終えて道庁1階の玄関ホールに集合、簡単にご挨拶して解散しましたが、私は苫小牧市案件で打合せがあったため道庁に残りました。 今日の全日程を終えて帰苫しましたが、ご対応いただいた北海道開発局、そして北海道庁の皆さんに改めて御礼申し上げます。

 残すは中央要望ですが、まず7月23日(水)〜24日(木)に苫小牧東部開発連絡協議会(7者連)の要望活動と市長就任のご挨拶まわり、そして7月29日(火)に苫小牧地方総合開発期成会の中央要望、30日(水)には市長として霞ヶ関と企業数社にご挨拶まわり、31日(木)にはこの1月に苫小牧で災害時協力協定を締結した田原市を訪問して鈴木市長と懇談、午後にはお隣の豊橋市に行って昨年苫小牧で開催された全国市長会港湾都市協議会に出席してきます。 8月1日(金)に帰苫して夕方から港まつり開会式に臨みますが、何とも慌しい月末になりそうです!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)