2014年07月13日発


 金曜日の朝、新体制となった苫小牧漁業協同組合の新組合長はじめ幹部の皆さんが来訪されました。 澤口照實組合長から吉田政芳新組合長に代わられましたが、磯崎副組合長と長山専務理事は引き続き吉田組合長を支えられます。 いろいろあったここ数年の漁組ですが、漁獲も順調だし浜の元気をどんどん街に発信して欲しいと期待しています。 体調を崩された澤口前組合長、回復しつつあるとはいえご無理はせず後進の指導に励んでいただきたいと思いますが、誠にお疲れさまでしたぁ〜。

 午前中数件の来客日程がありましたが、先般の株主総会でご就任された北海道空港の山本副会長と国本社長が来訪されました。 新千歳空港の利用者数が増加しているなか機能強化に向けていろいろ取り組まれている同社ですが、北海道全体にとっても新千歳空港の機能強化は最優先課題の一つであり同社益々のご発展をお祈り致します。 昼前には内部打合せなどもありましたが、お昼から新体制となったロータリークラブ(RC)の皆さんが来訪されました。

□13:45pm〜 『苫小牧3RC会長外/表敬訪問』 第1応接室にて
 年度始めが7月からというRCですが、苫小牧にある3RCの新会長、苫小牧RCの橋本会長、苫小牧北RCの朝倉会長、そして苫小牧東RCの小幡会長はじめ役員の皆さんが来訪されました。 3クラブの皆さんにはこれまでも市政伸展の上に大変お世話になっていますが、迎える一年も各クラブにとって活発な一年になりますよう心からお祈り申し上げます。 期待しています!

 金曜日の14:30pmから開催する予定だった「地域づくり連携会議(東胆振ブロック)」と終了後の「懇親会」は台風8号による大雨予報の関係で前日に延期の措置がとられていましたが、日程がすっぽり空いてしまい来客日程が終わって庁内をまわって3期目就任の挨拶をしてきました。 これで教育委員会も含めてひと通り各部各課に挨拶してきましたが、外局は時間を見付けてまわってきたいと思ってます。
 それにしても天気予報が良いほうに見事に外れて金曜日は朝から晴天で蒸し暑い一日となり、庁内をまわっていて何度も額に汗をかいてました。 台風8号と梅雨前線の動きを数日チェックしていたんですが、天気図の見方って難しいですね。 来ると思ったら来ないし、来ないと思ったら来るし、苫小牧地方では気象庁の予報がかなり外れる結果となりましたが、良いほうに外れたので良しとしましょう!

 そして、昨日は朝のうちに2件の公務日程がありました。

□08:00am〜 『第2回とまこまいウォーキング/開会式』 白鳥アリーナにて
 昨年の開港50周年を記念して始まったウォーキングイベントで板谷市議が実行委員長を務め越川市議はじめ各界若手の皆さんで取り組んでますが、今年は10q、20q、35q、そして50qのコースが設定されていました。 若手の参加者も目立ちましたが、いずれは70qや100qにもチャレンジしたいと張り切ってました。 また、生涯スポーツを推進する団体や事業の応援を目的としてますが、皆さ〜ん、完歩しましたかぁ〜!

 白鳥アリーナからダッシュで緑ヶ丘公園サッカー場に向い苫小牧中央ライオンズクラブ(LC)が主催する中学生のサッカー大会開会式に出席してきました。

□08:30am〜 『第36回苫小牧中央LCサッカー中学生大会/開会式』 緑ヶ丘公園サッカー場にて
 苫小牧中央LCが青少年健全育成事業として取り組み始めて36回目を迎えたサッカー中学生大会、今年は12チームが参加して2日間にわたり熱戦が繰り広げられました。 今や国民的スポーツとなったサッカー競技ですが、いつの日か世界トップレベルのピッチで苫小牧っ子が活躍する姿を見たいものですね。 みんな、がんばって!

 昨日今日と市内ではさまざまなイベントがありましたが、昨日は夕方に佑介たちも来たので女房と駅前広場(JR苫小牧駅南口)で開催されていた『なんじゃろな!カーニバル』に行ってきましたぁ〜。 中心市街地を盛り上げようとここ数年いろんなイベントに取り組んでいる矢嶋市議を中心とした“とまこまい味な倶楽部”が主催するイベントで初の駅前広場開催となりました。 12:00pmから20:00pmまで開催されましたが、私が行ったのは16:30pm過ぎ、ちょうど苫小牧ではお馴染みの「おじさんバンド/カントリーワゴン」のステージが始まるところでした。
 駅前広場には幅広い年代層の皆さんが集われてましたが、「カントリーワゴン」の演奏が終わって「夢の共演/昭和歌謡歌合戦」が始まったんです。 トップバッターがなんと“郷ひろみ”、どっかで見たことがある何とも表現しようのない郷さんがいきなり盛り上げてましたねぇ〜! “郷ひろみ”の後に“小柳ルミ子”、“鈴木雅之&鈴木聖美”、“双葉百合子”、そして5組目にNHKのど自慢チャンピオン大会に出場した高橋さんがお仲間と“ザ・ピーナッツ”を披露、こんな感じで18組が出演しましたが、私は“ザ・ピーナッツ”を聴いて会場を後にしました。 皆さん、とてもお上手でしたよ! 単なるカラオケ大会じゃなく一捻りした歌合戦、楽しかったです!

 昨夜は家族で“第一洋食店”に行ってきましたが、結果として若干不安定な昨日のお天気だったのでスポーツ大会や各種イベントでも雨の影響が少しあったかも知れませんね。

 そして、今日はお昼に佑介たちと“第11回ぷらっとみなと市場祭”に行ってきましたぁ〜。 女房は所用があって同行できませんでしたが、けっこうな賑わいで駐車場には管外ナンバーの車がけっこうありました。 各店をまわったり外ではイベントをやってましたが、10周年の節目から踏み出す一歩となる第11回のご盛会をお慶び申し上げます!

 “ぷらっとみなと市場”の食堂が賑わっていたので佑介たちが行ったことのない店でお昼を食べようと思って“つなしま”に行ってきました。 お店に行ったら綱島君が「ちょっと来て!」と店の裏庭につれていかれました。 そしたら昨日の苫民第一面に載っていたシーカヤックで日本一周に挑戦中の鈴木克彰さん(浜松市出身)が取材を受けていたんです。 カヤックで日本一周、ちょっと考えられない冒険ですが、2011年10月に浜名湖を出発、今年中には浜松に戻る計画とのことで、台風の影響で苫小牧では綱島君の家に滞在しているようです。 無事に日本一周を成し遂げられることを心からお祈り致します!

 食事を終えてその足で買物に行ってきましたが、彼らも7月26日に結婚します。 二人にとってメモリアルディーの6月15日に入籍してましたが、婚儀は市長選が終わってからと昨年から7月26日と決めてました。 二人の考えに沿って披露宴はごく内輪で行いますが、手づくり感を高めたいとだいぶ前から二人でいろいろと企画して準備しています。 今もその関係で結婚式を挙げるうちの教会に行ってますが、着々と進んでいるようです。

 夕方には気温がだいぶ下がってきましたが、女房も所用を終えて帰宅し、これから来客があって夕食を終えたら佑介たちも札幌に帰ります。 また新しい週が始まりますが、市長選が終わって3週目に入りますね!

 さてさて、例の野々村兵庫県議(西宮市選出)が辞職しましたが、東京都議会のヤジ問題も含めてマスコミでは地方議会の不祥事の話題が多い昨今です。 野々村氏の件は別格でしょうが、ヤジの問題にせよそのレベルでしか存在感を示せない資質の議員が多くなっているかも知れませんね。 残念なことです!

 まだ16:30pmを過ぎたところですが、これから来客があるのでダイアリー送信しちゃいます。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)