2014年07月28日発


 さてさて昨日の日曜日、日程のほとんどが“夏まつり”日程で午前中はまずまずのお天気だったのに午後から雨が降り始めて地区によって一時かなりの降雨でしたが、福祉施設や町内会の夏まつりは何日か前から準備に取り掛かっているので本番に降雨だとたまったもんじゃありません。 お天気で一喜一憂する夏の週末ですね!

 まず樽前緑樹園に行ってきましたぁ〜。

□11:40am〜 『樽前緑樹園/夏祭り』 同園にて
 予定を変更して最初から施設内で開催していましたが、ちょうど緑樹園に着いたらオープニングの“夜桜金魚”のパァフォーマンスが披露されていました。 その後のセレモニーでご挨拶させていただきましたが、ご入居されている皆さんやグループ施設の皆さんも大いに楽しまれたことと思います。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜!

 緑樹園から希望の里に!

□12:10pm〜 『希望の里/夏祭り』 樽前希望学園にて
 引き続き希望の里の夏祭りにお邪魔してきましたが、昭和59年に設立されて以来、重度の知的障がい者を中心とした障がい福祉サービスを提供されている法人です。 こちらも年に一度の夏祭りを楽しんでおられましたが、私は日程が控えていたのでご挨拶して会場をまわって間もなく失礼しましたぁ〜。

 希望の里からアイビープラザに!

□13:00pm〜 『平澤 稔歌謡教室の寄付に対する感謝状贈呈』 アイビープラザにて
 チャリティーイベントの益金の一部を「苫小牧市福祉ふれあい基金」にご寄附いただきましたが、歌謡教室を開設して18年目、初めて開催する発表会です。 ご寄附をいただき感謝状を贈呈してご挨拶させていただきましたが、平澤代表が別に主催しているイベントでも9年前からご寄附をいただいています。 心から御礼申し上げます!

 一度帰宅して、今度はご案内をいただいていた各町内会の夏まつりに行ってきましたが、用務日程なので女房と一緒に自分の車でまわってきましたぁ〜。 それが『(用務)大成公住町内会夏祭り/大成1号公園』に着く直前からぽつぽつと雨が降り出してきたんです! 次第に雨足が強くなり、大成公住から有珠の沢に向かったら雨足が一段と強くなってきましたが、女房と有珠の沢町内にある「ひまわり」で食事をしながら雨足の様子をみていました。 なかなか落ち着く気配がなかったので先に『(用務)新開明野元町町内会夏祭り(ゆたか公園)』に向かったんですが、昨今の雨の降り方は地区によってかなりの違いがあるための判断でした。
 ゆたか公園に着くと有珠の沢ほどじゃなかっんたですが、やっぱり雨、いつ止むか分からないので会場に行ったらカラオケタイムだったんです。 この町内会のカラオケ同好会は皆さんお上手なんですが、お誘いがあって1曲歌ってきましたよ!
 所用があって一度帰宅しましたが、用事が終わってまた女房と有珠の沢に向かい『(用務)有珠の沢まつり/有珠の沢6号公園』『(用務)スプリングタウン夏まつり/錦岡西6号公園』『(用務)桜木ふるさと祭り/桜木3丁目公園』をまわってきましたぁ〜。 雨が降ったり止んだり、時には激しい雨に見舞われながら祭りを運営された町内会の皆さんに心から敬意を表します! 下段の写真は日程順に並んでいます。

 一転して爽やかな朝を迎えた今日、いつものようにMM(Monday Meeting)から始まりましたが、7月最後のMMになるので教育長と監査委員を含めて行ってました。 約45分、さまざまな話題で情報交換をしてましたが、MMを終えて内部打合せがあり10:00amから定例記者会見が行われました。

□10:00am〜 『定例記者会見/2案件』 第2応接室にて
1.平成25年度苫小牧各会計決算の概要について
・昨年度の決算概要と3指標の見通しなどを説明しました。
2.苫小牧市立病院休止中病棟の一部再開について
・平成24年9月から1病棟48床を休止していましたが、今年10月1日から20床を再開することになりました。

 尚、案件にはありませんでしたが、昨年10月アイビープラザで行われた“まちかどミーティング”での私の「恥を知れ」発言について、その取り消しと小林洋一氏に対するお詫びをさせてもらいました。

 記者会見を終えて来客日程がありましたが、昼食をして山岡達丸前衆議院議員が来訪、いろんな話題で懇談してましたが、間もなくして港管理組合で開催された地方港湾審議会に出席してきました。

□13:30pm〜 『平成26年度第1回苫小牧港地方港湾審議会』 苫小牧港管理組合にて
 今回は西港区真古舞地区水面貯木場背後にある港湾関連用地の一部を工業用地に変更するための議案がありましたが、審議会として全会一致で了承、こうした港湾計画に係わる案件は必ず地方港湾審議会の議を経なければなりませんが、その他苫小牧港の港勢などについて説明がありました。

 帰庁して、間もなくして“氷上の甲子園”実行委員会のため白鳥アリーナに行ってきました。

□14:30pm〜 『第9回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/第2回実行委員会』 白鳥アリーナにて
 広島県選抜チームがエントリーしたことで過去最高の29チームが参加する今年の“氷上の甲子園”ですが、全国でアイスホッケーに打ち込んでいる高校生プレーヤーに少しでも氷都で刺激を感じてもらいたいと実行委員会の皆さんにご尽力いただいてます。 8月2日から4日まで事前合宿、8月5日の監督主将会議、8月6日から10日まで大会期間となりますが、皆さ〜ん、全国の高校生チームに大きな声援を送って下さ〜い!

 帰庁して来客日程がありましたが、夕方には表敬訪問日程が入ってました。

□16:00pm〜 『全国高等学校定時制通信制体育大会出場の苫小牧工業高等学校(男子バスケットボール部、女子卓球部)/表敬訪問』 第2応接室にて
 バスケットボールは8月18日(火)から東京(大田区総合体育館)で、卓球は8月5日(火)から7日(木)まで東京(駒沢体育館)で開催されますが、北海道代表として思う存分がんばってきて欲しいと期待しています。 写真の紅一点は卓球代表の内山選手、気合入れてがんばって!

 夕方に来客日程と内部打合せが入っていましたが、女房に迎えに来てもらい帰途に所用があって2件ほど寄って帰宅、明朝の早い便で上京するので今夜は早く寝ま〜す!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)