2014年08月03日発


 「第59回とまこまい港まつり」もお陰さまで祭り日和の3日間となり、今夕無事終了しましたぁ〜。 大勢の皆さんにお楽しみいただいたと思いますが、実行委員会の皆さんはじめご協力いただいたすべての皆さんに心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございましたぁ〜!

 まずは昨日の日程から! 10:00amに寄港中の練習船「大成丸」を訪問し外谷進船長外にご挨拶してきました。

□10:00am〜 『練習船「大成丸」訪問』 西港区北埠頭にて
 今回寄港した“大成丸”は4代目で今年4月に就航した内航用練習船ですが、実習生113名を含む161名の皆さんが寄港されました。 船長外と懇談してきましたが、幹部も含めて14名の女性が乗船しているとのこと、海洋国日本の海上輸送を担う船員の育成に励んでいます。

 「大成丸」を訪問してキラキラ公園で開催のイベント開会式に出席してきました。
□10:30am〜 『第6回苫小牧港ハスカップボートレース及び第16回港フェスティバル/開会式』 キラキラ公園にて
 港と市民を近づけようと16年前から苫小牧港の建設に係わっている皆さんにより始まった港フェスティバルですが、6年前からハスカップボートレースに取り組んでいます。 キラキラ公園が完成してイベントスポットとしてすっかり定着した北埠頭ですが、苫小牧建設協会はじめ港湾関係の皆さんに心から感謝します。 素晴らしいお天気でボートレースも盛り上がっていましたが、前夜の見事な花火大会の話題も出てましたよぉ〜! そして、ハスカップレディーの二人も初仕事、これから1年間がんばって下さ〜い。

 お昼からは『第59回とまこまい港まつり/市民おどり』、苫小牧商工会議所で着替えをしてスタート地点の大町寿町内会館に向かいましたが、今年も大勢の皆さんに参加していただきました。 美園スラッガーズのみんなが持つプラカードを先頭にスタートしましたが、“市民おどり”の様子を写真でご覧下さい!

 ゴールして駅前のお立ち台で各団体をお迎えしましたが、お天気も良くて華やかでしたよぉ〜!

 “市民おどり”を終えて議会主催の『姉妹都市歓迎夕食会/よど川』に途中から出席、夕食会を終えて女房たちと“港まつりメイン会場”をまわってきましたぁ〜!

 メイン会場は昨夜もかなり賑わっていましたが、家族連れや浴衣姿の若い人たちが目立ってましたねぇ〜。 各ブースをまわってきましたが、売れ行きも良かったようだし人気店の前には行列ができてましたぁ〜!

 今朝は女房とあや子がポートカーニバルの準備のため07:00amに家を出たので早くから起きてましたが、“港まつり”の最終日、午前中には 自衛艦の歓迎式典がありました。

□10:00am〜 『海上自衛隊護衛艦「くらま」入港歓迎式典・特別公開』 西港区南埠頭3号岸壁にて
 毎年、“港まつり”に寄港していただいている海上自衛隊の護衛艦ですが、今年は護衛艦「くらま」が来航、その歓迎式典を行って艦内を見学してきました。 一般公開には1,600人以上の皆さんが来られたようですが、明日の体験航海(4日)にもどうぞよろしくお願い致します。 海自の皆さんに心から御礼申し上げます!

 引き続いて海難救難所の合同演習に行ってきましたぁ〜。

□11:00am〜 『平成26年度苫小牧・浜厚真救難所夏季合同演習』 苫小牧漁業協同組合にて
 万が一に備えて折々の演習に励んでいただいてますが、苫小牧と浜厚真の漁組さんによる平成26年度夏季の合同演習が行われました。 海の事故では漁組の皆さんの協力なくして対応できませんが、ボランティアで取り組んでいただいている漁組の皆さんに感謝します!

 そして、12:00pmから『第59回とまこまい港まつり/マーチィングフェスティバル・ポートカーニバル』がスタートしましたぁ〜。 今年は10組840名が参加しましたが、私はパレードの先頭で駅前まで行き、それから今年も一条通りのお立ち台で皆さんをお迎えしましたぁ〜。 パレードの様子を写真でご覧下さい!

 パレードも終えて、夕方から表彰式が行われましたぁ〜。
□17:30pm〜 『市民おどり・マーチィングフェス&ポートカーニバル/表彰式』 若草中央公園にて
 今年の表彰は下記の通りですが、表彰式の写真を下段に載せておきます。
<市民おどり>
・最優秀賞〜舞踊道楽お達者会
・優秀賞〜北洋銀行/柏木町町内会
<ポートカーニバル>
・最優秀賞〜苫小牧鳳凰睦
・優秀賞〜栗林商会グループ/王子製紙鞄マ小牧工場
・特別賞〜私たちの港 とまこまい港まつりを飾る会

 そして、海自護衛艦「くらま」の歓迎夕食会が行われました。

□19:00pm〜 『海上自衛隊護衛艦「くらま」入港歓迎夕食会』 GHNにて
 海上自衛隊第2護衛隊の川村司令、護衛艦「くらま」の遠藤艦長はじめ幹部の皆さんをお招きして歓迎会が開催されました。 主催者としてご挨拶させていただきましたが、毎年“港まつり”にご協力いただいていることに御礼申し上げましたぁ〜!

 何よりもお天気に恵まれた「第59回とまこまい港まつり」、昨日は日差しが強くて見学されていた方も大変だったと思いますが、今日は曇り空でパレードの人出も多かったように思います。 全日程を終えてホッとしています! 来年は“第60回”という“節目の港まつり”となりますが、また来年も盛り上げたいですねぇ〜!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)