2014年08月05日発


 苫小牧夏の一大イベント“港まつり”も無事終えてひと段落というところですが、猛暑の東京・愛知と出張が続いて帰苫した日の夕方から“港まつり”が開会、振り返ればあっという間の1週間でしたが、何はともあれ順調に日程が進んだことが一番です! そして、気が付いたらもう8月、うかうかしていられませんねぇ〜!

 昨日はMM(Monday Meeting)から始まりましたが、“八王子まつり”のため不在だった中野副市長に今日、八王子の様子を聞いたらさすがの暑さに参ったようです。 MMで“とまこまい港まつり”の来場者数が360,000人と報告されましたが、何よりもお天気が良かったのが最高ですね!

 午前中は来客日程が続いていましたぁ〜。

□10:00am〜 『苫小牧市シルバー人材センターから要望書提出』 第1応接室にて
 もうずい分前に国の立法措置によってスタートした取り組みですが、その全国組織から支援に係わる要望書を提出いただきました。 市としても知恵を絞らなければなりませんが、取り巻く時代の変化に対応した経営のあり方にも踏み込む必要があると思っています。 この機能を維持・発展させるために何卒よろしくお願い致します。

 そして、感謝状贈呈日程がありました。

□10:30am〜 『苫小牧ウォーキング実行委員会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 昨年から取り組んでいるウォーキングイベントの実行委員会から改修中の陸上競技場で使用する6k鉄製競技用ハンマー2個をご寄贈いただきました。 全天候型トラック、センターハウスなどリニューアルされますが、こうした備品のご寄付も大変ありがたいこと、心から御礼申し上げます! 板谷市議が同席されましたぁ〜。

□11:00am〜 『ハスカップレディ2013離任式及びハスカップレディ2014委嘱式』 第1応接室にて
 一年間お世話になったハスカップレディー2013のお二人の離任式とハスカップレディ2014のお二人の委嘱式が行われましたが、観光協会の福原会長も交えて懇談してました。 2014の阿部真莉加さんと松永彩也加さんには初仕事も終えて、これからよろしくお願い致します。

 そして、感謝状贈呈日程がありましたぁ〜。

□11:30am〜 『叶寥エ工務店菅友会の寄付に対する感謝状贈呈』 第1応接室にて
 菅原工務店(春日剛史社長)の協力会社さんで構成している菅友会(佐々木尚樹会長)からハンディキャンパー(防災用キャリアカー)2台をご寄贈いただきました。 万が一に備えて準備に励んでいる災害備蓄品ですが、この“折りたたみ式リアカー”は大変ありがたいご寄贈です。 金沢市議も同席されましたが、誠にありがとうございましたぁ〜。

 この後、読売新聞八王子支局の山田記者が来訪し八王子千人同心の件で取材していきましたが、八王子支局の前任地が日光支局とのことで八王子千人同心を縁に姉妹都市締結をしている3市の関係に着目しているようです。 記事ができたら送ってくれると言ってましたが、楽しみですね! 先日来苫された寺島実郎先生から八王子千人同心の話を聞かせてもらい何故か続いてますが、これもご縁です!

 夕方の内部打合せが終わってご弔問に1件伺って帰宅しましたが、昨夜から歯科医通いなんです。 日曜日、一条通りでパレードを迎えていた時にキャラメルを続けて食べていたんです。 疲れた時は甘いものに限りますが、そうしたらキャラメルに小さな塊りが入っていて歯に当たりました! えっと思ってみたらかなり前に歯に詰めていたものが取れちゃっていたんです。 異物混入じゃなく自分の歯に詰めていたものでしたが、さっそく処置してもらおうと歯科医に行ってきました。 問題の歯はすぐ処置できそうですが、予てから気になっていた箇所がそろそろ限界とのことで処置することに、歯だけは早い処置が一番なのでお願いしましたが、しばらく歯科医通いとなります。

 一転して今週は雨模様の日が続きそうですが、台風11号の動きにも注意を払わなければなりません。 お祭りの期間中に豪雨がきたらと思うとゾッとしますが、昨年のようなゲリラ豪雨だけは避けたいです!
 さて、今日の午前中に災害時支援物資の寄贈がありました。

□10:00am〜 『青山学院大学アイスホッケー部OB会から災害時要援護者支援物資の寄贈』 第1応接室にて
 青学アイスホッケー部OB会から毛布(Sサイズ・Kサイズ)をご寄贈いただきましたが、さっそく災害備品として万が一のために備蓄させていただきます。 同部OB会にホテル関係者(東京)の方がいて毎年9月に大学サマーリーグでお世話になっている苫小牧市に寄贈したいとの申し入れがありましたが、苫小牧在住で同部OB会に所属している福士雄二さんと木村市議が来訪されました。 心から御礼申し上げます!

 この後、来客日程が入ってましたが、お昼から日光市の子供たちが北海道体験研修で大洗からフェリーで到着しました。

□14:30pm〜 『日光市青少年北海道体験研修事業参加者/表敬訪問』 第2応接室にて
 参加者(小・中学生)21名、ジュニア・シニアリーダー10名(中・高・大学生)、そして井澤団長(日光市生涯学習課長)と事務局(6名)の計39名の皆さんですが、苫小牧・白老・洞爺・倶知安・札幌と4泊5日(船中1泊)の体験研修、帰途は飛行機で帰られますが、実り多き研修になることをお祈り致します。

 そして、夕方から9年目を迎えた“氷上の甲子園”の開会式が行われました。
□18:00pm〜 『第9回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/開会式』 白鳥アリーナにて
 今年は全国から29チームが参加しての大会となりますが、事前合宿などもあり先週から苫小牧に選手たちが続々と結集していました。 アイスホッケーのメッカである氷都苫小牧のリンクで思う存分アイスホッケーにチャレンジして欲しいと思いますが、白鳥アリーナ、沼ノ端、ときわの市内3リンクもベストコンディションで迎えることができました。 明日から連日試合がありますが、10日(日)10:00amから3位決定戦、12:30pmから決勝戦が白鳥アリーナで行われます。
 今年も開会式後に王子イーグルスの協力を得てスキルコンテストが行われましたが、《とまチョップ》も今日は歓迎の意を込めて“あのイナバウアー”を披露したんですよ! イナバウアーができるキャラクターは世界で《とまチョップ》だけでしょうね! 皆さん、各チームの試合、応援してください!

 白鳥アリーナからGHNに向かい『(用務)とまこまい港まつりを飾る会/直会』に出席、今年も港まつりパレードのトリを務めてもらいましたが、「八重」・「宝船」・「樽前」という3台の見事な山車で市民を楽しませてくれましたぁ〜。 “港まつり”を盛り上げていただいている市内各女性団体の皆さんに心から御礼申し上げます! そのパワーに脱帽ですが、今年もありがとうございましたぁ〜!

 この後、用務日程が1件ありましたが、それにしても今日は湿度が高かったですねぇ〜。 庁内で何度も汗をかいて白鳥アリーナに行ったので気を付けなきゃいけませんが、今週は湿度が高い日が続きそうです!

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)