2014年08月09日発


 昨日は朝から内部打合せと来客日程が入っていましたが、10:30am前に苫東柏原に向け発ちましたぁ〜。

□11:00am〜 『Jファーム苫小牧潟Xマートアグリ生産プラント建設工事/竣工式』 苫東にて
 JFEエンジニアリング鰍フ岸本前社長(現相談役)が来庁されたのが昨年の8月31日、苫小牧に事務所を開設し本格的なアグリカルチャービジネスを展開したいとのお話でした。 用地選定、工事着工に向けた手続きなど一定の時間がかかりますが、それから1年も発たずに竣工式を迎えたわけです。 そのスピード感には驚きましたが、当時岸本社長の強いリーダーシップと同社の本プロジェクトにかける思いがひしひしと伝わってきました。 高橋はるみ知事、町村信孝先生はじめオランダ、サハリンなど海外のお客さまも出席されていましたが、大変注目を集めているプロジェクトでもあり、苫小牧としても新しい企業市民をお迎えして心から歓迎致します。
 セレモニーが終わってトマト栽培棟、ベビーリーフ栽培棟、そしてエネルギー棟を視察させていただきましたが、本プロジェクトの成功を心からお祈り致します!

 竣工式を終えてホテルニドムで祝賀パーティーが開催されました。

□12:30pm〜 『Jファーム苫小牧潟Xマートアグリ生産プラント/竣工式後の祝賀会』 ホテルニドムにて
 祝賀会にも大勢の皆さんがご出席されましたが、地元を代表して《とまチョップ》と一緒にご挨拶させていただきました。 竣工式では狩野社長、この祝賀会では岸本相談役がご挨拶されましたが、今後の展開にも期待したいと思います。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 一度帰庁し、間もなく国際コンテナターミナルに向かいましたぁ〜。

□15:00pm〜 『HEUGA-A YOUNG 入港に係る歓迎訪船』 苫小牧国際コンテナターミナルにて
 苫小牧港が予てからお世話になっている興亜海運(韓国)が釜山―石狩湾新港―苫小牧港―釜山の航路に新造コンテナ船を就航させ、その歓迎訪船が行われました。 歓迎訪船は世界に共通する“港の文化”ですが、これまでの船よりコンパクトになったものの積載コンテナ量は増加したとのこと、今後ともよろしくお願い致します。

 帰庁して内部打合せがありましたが、夕方に2件の表敬訪問がありました。

□16:30pm〜 『第32回全国ホープス卓球大会出場の北海道菊卓会選手/表敬訪問』 第2応接室にて
 8月17日(日)から19日(火)まで東京で開催される大会に出場する桐木隆聖君(糸井小6年)、濱口裕美くん(大成小6年)、成田周平くん(澄川小6年)、そして菊池吉幸監督と渡邉秀智コーチが来訪、層の厚い卓球競技ですが、予選リーグ突破を目指してがんばって下さい!

□17:00pm〜 『全国中学校体育大会出場選手(陸上・剣道)/表敬訪問』 第2応接室にて
 引き続いて8月18日(月)から20日(水)まで丸亀市で開催される大会に出場する菊池悠太君(沼ノ端中3年/沼ノ端RSC)と指導している島崎先生、沼ノ端中の荒谷校長、そして8月17日(日)から19日(火)まで高知市で開催される大会に出場する大浦勘斗君(明倫中3年)と指導している高木先生、明倫中の水谷校長が来訪されました。 北海道を代表しての出場ですが、是非がんばって下さい。 期待しています!

 そして、昨夜は恒例の『苫小牧ロータリークラブ/会員・家族納涼の夕べ』に出席してきました。 いつも女房と出席していますが、今年は所用があって女房は失礼しました。 恒例のゲームにも参加してきましたが、用務日程が控えていたので1時間ほどで中座、どうもありがとうございましたぁ〜。 この後、同じGHNで1件お邪魔して帰宅しましたが、佑介たちも帰ってきてました。

 今朝は軟式野球大会の開会式に出席、“休暇”という感覚が強かったせいか迎えの時間を間違ってインプットしちゃってあぶなく遅れるところでした。

□08:20am〜 『日本スポーツマスターズ2014軟式野球競技南北海道大会/開会式』 WPSにて
 40歳以上の選手で構成するチームの大会、北海道を南と北に分けて大会がありますが、優勝すると全国大会への出場権を得ることになります。 札幌地区はじめ各地区代表の皆さんが集い今日から3日間大会が続きますが、明日と明後日のお天気が心配です! 新しい試みで開会式をWPSで行ってましたが、大会の成功をお祈り申し上げます!

 帰宅して、すぐに自分の車で歯科医に行ってきましたが、次は来週月曜の夜、今度は抜歯です! そして、来客対応していましたが、お昼過ぎに帰宅し夕方から『(用務)双葉町内会/夏祭り』、『(用務)恵比寿神社例大祭/宵宮祭』に行ってきましたぁ〜。 女房は所用があって札幌に行ったので佑介たちとまわってましたが、今日はお天気に恵まれて賑やかでしたよ! 下段に写真を載せておきますね。

 宵宮祭が終わっていつものように社務所で美味しいカレーライスをいただいて失礼しましたが、佑介たちに錦町まで送ってもらい『(用務)寅年会ゴルフコンペ/表彰式』に行ってきましたぁ〜。 ゴルフには参加できませんでしたが、経済人による昭和25年寅年生まれの会で以前からゴルフコンペをして懇親を深めています。 遠慮のいらない和気あいあいの会で楽しかったです! 私は1次会で失礼して帰宅しダイアリーを仕上げてましたが、今夜は佑介たちが留守番役で間もなく女房も帰ってくるようです。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)