2014年08月11日発


 全国各地に被害を出した台風11号、昨夜から胆振中部(苫小牧)にも大雨(浸水害)警報・暴風警報はじめ各種注意報が出されましたが、苫小牧では倒木があったものの大きな被害報告はありませんでした。 地震あり台風ありとお盆ウィークの幕開けはさんざんでしたが、明日からお天気は回復して穏やかな天気が続くようです。

 さて、昨日の午前中、佑介たちとお墓参りをしてきましたが、第1霊園には大勢の皆さんが来られていました。 いつもこの光景を見るとホッとした気持ちになりますが、特に昨日は家族連れが多かったようです。 わが家も佑介が結婚して家族4人で墓参りするのは初めてのこと、既にお参りに来てくれた方々がいてお墓の“花入れ”がいっぱいになっていたので持参した数本のペットボトルをカットして急きょ“花入れ”を作りました。 わが家の墓の近くにお墓に来ていたご家族からハサミを借りて“花入れ”を作ったんですが、ありがとうございましたぁ〜!
 お墓参りを終えて、私と女房は新盆を迎えられた数件のお宅に伺ってお参りをしてきましたが、佑介たちは市内で買物をしてお昼を食べた後“氷上の甲子園/決勝戦”を観戦してそのまま札幌に戻ったようです。

 私も帰宅してすぐに白鳥アリーナに向い“氷上の甲子園/決勝戦”を2P途中から観戦、「駒苫vs白樺」の決勝戦となりましたが、見応えのある試合でしたよ! アリーナに着いたらちょうど2Pの途中で“1対1”、3Pに入って白樺が得点して“1対2”、駒苫も懸命に追い上げ試合終了間際(残り17秒)にゲットして同点、試合は延長戦に入りました。 延長戦でも決着が付かず、GWSに入りましたが、最初3人ずつのGWSはイーブン、そしてサドンデスに入った一人目で駒苫が外し白樺が決めてようやく決着しました。
 決勝戦にふさわしい好ゲームでしたが、結果白樺学園高校が第9回大会を制覇しました。 白樺の早めのチェックと一人一人の素早い判断力が目立った試合でしたが、駒苫はじめ各チーム共に本大会の反省点をしっかり修正して本格シーズンに入って欲しいと思います。

□15:00pm〜 『第9回全国高等学校選抜アイスホッケー大会/閉会式』 白鳥アリーナにて
 優勝白樺、2位駒苫、3位埼玉栄、そして4位清水という結果でしたが、参加した29チームの健闘に拍手を送りたいと思います。 選手・役員の皆さん、そして実行委員会の皆さん、ほんとうにありがとうございましたぁ〜!
 全国でアイスホッケーに打ち込んでいる高校生プレーヤーが氷都苫小牧に集結して開催される“氷上の甲子園”、高校野球のメッカが“甲子園”と言われるようにアイスホッケーのメッカである氷都苫小牧で開催される本大会も来年はいよいよ第10回という節目を迎えますが、高校生の世代は次の2018平昌冬季五輪、次の次の2022冬季五輪(開催地未定)、さらに2026冬季五輪(開催地未定)を背負わなければならない世代の選手たちであり、お互い刺激をかけ合って冬季五輪出場権獲得という日本男子アイスホッケーの目標目指して切磋琢磨して欲しいと願っています。 日本のアイスホッケーの歴史をつくってきた苫小牧として今後も“氷上の甲子園”を育てていきたいと思ってます!

 一度帰宅しましたが、夕方にプラザホールに行ってきました。

□16:30pm〜 『青木憲孝教師生活35周年記念舞踏祝賀会』 プラザホールにて
 青木先生の教師生活35周年を記念した舞踏祝賀会、大勢の皆さんが集われ舞踏祝賀会が行われました。 プログラムの途中で行われたセレモニーに出席しご挨拶させていただきましたが、とてもアクティブに活動されている青木先生が35周年という節目からさらに力強い芽を出されますよう心からお祈り致します。 誠におめでとうございましたぁ〜!

 この後用務日程が入ってましたが、昨夜は台風11号の接近により災害対策本部構成メンバーに待機指示が出ていました。 昨日午後の段階で21:00pm頃に警報が出される可能性があるとのことで待機指示が出されていましたが、警報・注意報は出たものの本部設置には至らず危機管理室、都市建設部、上下水道部などが庁内待機していました。

 そして、今朝は風の音で早くに目が覚めてしまいましたが、雨音は聞こえてこなかったのでホッとしました。 私にとって年に一度の休暇週、とはいえ公務優先なので15日(金)には「平和祈念式典」がありますし用務日程なども入っていますが、特にどこに行くという予定はありません。 14日(木)には恒例の“同期・同世代応援団有志コンペ”が樽前CCで行われますが、何せ今季初ラウンド、昨年は腰痛と肩痛でドライバーを使用せずアイアンだけでラウンドしてましたが、今年は肩痛も完治してドライバーは使えそうです。 まだゴルフバッグも出していませんが、明日から素振りくらいはしておかなきゃいけませんね。 さて、スコアーはどうなりますかぁ〜!

 早めに食事をして今夜は歯科医に行ってきますが、ずい分前から“いずれ”と気になっていた奥歯を抜歯してきます。 しばらく仮歯となりますが、抜歯の後が落ち着いたらブリッジに、歯だけは早めの処置が肝心ですが、今さら若い時からの歯のケアーを後悔しても仕方ないですね。 覚悟を決めて行ってきま〜す!

 そして、このダイアリーも夏季休暇に入るので次のダイアリーは15日(金)となります。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)